てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

雷が鳴ったから♪

2017年07月18日 | 日記

昨日の夜中、暑いしトイレに行きたいしと起き上がったら、部屋の片隅に何やらカタマリが。
つまづくといけないので電気を点ける。



ジャスミ~ン、そんなところで行き倒れていたの?

私の部屋のエアコンはベッドの頭上にあるため寝る時には消している。
そこで、リビングのほうのエアコンで「除湿」ボタンをピッと点けた♪



全部の部屋を開け放っているので、こちらにまで心地良い空気が流れて来た。
さ、これで私もグッスリ眠れるな。

朝も快適な空気の中、目覚める。



せっかくジャスミンが間近に居たが、



爪切りバサミを近くに用意していなかったので、



爪切りは見逃してやる。

今日はどんよりと、なんだか優れない天気だ。



アリス(犬)、そんな中途半端な所で寝ていると、オカァサンうっかり蹴飛ばしますよ。



昨日に引き続き、家のなかで杖をコツンコツン付きながら歩いている。



ジャスミン(猫)も……アブナイなぁ。



その内午後、気付くと雨が降り出して来た。しかもだんだん雨脚が強くなって来た。
そして、とうとうカミナリが鳴り始めた。



あ☆ 来たぁ~!



ほら、アリス(犬)~、カミナリが鳴っているよ。

ーカミナリが鳴ると、梅雨が明けるー
学術的、天気予報的根拠はないかも知れないが、我が家のもっぱらな定説なのだ。



私が子供の頃、『カミナリが鳴ったから梅雨が明けるよ♪』母がいつもそう言っていた。
そして、事実、いつもその通りになっていた。



数年前のこと、カミナリが鳴らなかったのに気象庁が梅雨明け宣言を出したことがある。
え~? カミナリが鳴らなかったのに?? 私一人、疑った。

その後ずっと雨が続き、気象庁は梅雨明け宣言を撤回した。 やっぱり!
そして、数日後、カミナリが轟き、見事梅雨明けをしたのだ。



以来、私のカミナリ占いに、益々の自信を深めている。
だから、ジャスミ~ン、




今日カミナリが鳴ったから、梅雨はもうすぐ明けるよ~♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨が明けたら ( ナッティ )
2017-07-18 23:54:32
 それと共に、その痛みが薄れて、そして消えてくれたらいいのですけれど…
 先日申しましたよね、私、十数年前の尾てい骨亀裂骨折の個所が痛んだ、って。
 きょう整体に行って、先日こうでした、と先生に言ったら、気圧が低い時にはそういうことがある、と。
 さらに驚いたことに!
 きょう出張で鹿児島から戻って来た夫が、前線を飛行機が越える時に、20年以上前のバイク事故の膝が、押さえなくてはならないほどに痛んだのだそうです。
 でも、そこを過ぎたら全くなんでもなくなったのだとか。
 
 しかし… 重い荷物は良くない、そんな時にはキャスター付きキャリィバッグにすべき!
 
 ね、ECOシャン、あなた一人のカラダじゃないのだから、
 日野原先生みたいに長くなくていいから、
 ジャスミン&アリスに心配をかけたり悲しませるようなこと、お願い、絶対にしないで下さいな!!
返信する
Unknown (愛されている妻)
2017-07-19 13:34:21
へ〜、雷が鳴ると梅雨明けするんだ!
お母様の言った通りになったわね。
雷は好きじゃないけど、梅雨明けのサインと思えばちょっと楽しみ。
来年まで覚えていられるかどうかが最大の問題だけど(笑)。

引き続きお大事に...
返信する
Unknown (なつ)
2017-07-19 17:20:43
毎日暑いですね~。
エアコンも上手に使わないと
だるくなります。
杖って、足が痛むのかな。
私は予防で30代からグルコサミン飲んでいます。
おまじないでしょうけどね。
足腰は大事です。あと脳も。
お大事になさってください。
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2017-07-20 22:25:26
そういえば古傷が痛むって、よく聞きますよね。
去年はさんざん右足が痛かったんですけどね、今は左足なんです。かばって歩いたから、か??
ご主人、車の運転が好きと聞いていましたが、バイクにも乗ってたんですか~!
過去の事故は大丈夫だったんでしょうか!?

いつまでも良くならずにイヤになります~!
返信する
愛されている妻さんへ (ECO)
2017-07-20 22:27:16
そうなんです、日本のコトワザ?言い伝え??
もしかして我が家だけの言い伝えかもです~♪
返信する
なつさんへ (ECO)
2017-07-20 22:30:03
そうなんです!足を痛めました!
今月の始めにどしゃ降りの軽井沢を歩いた翌日からです。
滑らないように力を入れたからでしょうか??
当初、筋肉痛と思っていたんですけどねぇ。
どうしたんでしょうねぇ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。