てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

そんなオバサン

2014年07月06日 | 日記



昨日、小規模な親戚の集いに行って来た。



去年から、冠婚葬祭以外にたまにはなんとなくお昼ごはんでも一緒に♪という誘いを受けている。



従妹のCちゃんとそのご主人と一緒に、郊外にある崎陽軒レストランに向かっていた。



バスを降りて一歩踏み出した時、ご主人Tさんが「あ”ッ!」と小さく叫ばれた。



どうしたことかと見てみると、履いていた靴の裏がパッカリと剥がれてしまっていた。



Cちゃん、「そんな古い靴を履いて来るからよ。」
Tさんは、その靴が一番歩きやすい靴だったらしい。
まさか突然こんな不幸な目に遭うとは、思ってもみなかったに違いない。



レストランは、バスを降りた通りの向こう側にある。



横断歩道の所まで歩くのにもパッコンパッコン。そのうち、あろうことか反対側の靴の裏までも!!

パッコンパッコン……パッタラパッタラ……ひと足ごとカスタネットのようだ。
可笑しいやら気の毒やら。



すぐ近くの横断歩道の所までやっとの思いで辿り着き、信号が変わるのを待っていた。

見ると横断歩道を渡った左側にコンビニを発見

「あそこでセメダインでも買って当座の凌ぎにしよう!」「いい所にあったね、コンビニ!」
大喜びの私たち。



すると、我々の前で信号が変わるのを待っていたオバサンが、突然後ろに振り向いて、
「コンビニでセメダインもいいけど、すぐ剥がれてしまうわよ。それより右側にドンキホーテがあるから、
そこで靴を買えば? 靴売り場は、入口入って右の階段を上がった2階。」



一瞬呆気にとられながらも、天の助けのその親切さに心の底から感謝する私たち。
何度もお礼を言いながら信号を渡った。

嬉しいな、温かいな、そのオバサン。



そんなオバサンに、私はなりたい。

せめて、私は、家の中では小さな親切運動に励んでいる。
ジャスミンを見つけては、いつも襲ってやっているのだ



ジャスミ~ン、嬉しいでしょ? 優しいでしょ?オカァサン♪

でも……、
ちょ、ちょ、ちょっ! コラァ~!


                     自ら入って行ったケージの中。

アリスッ! 

昨日夕方、家に帰って来た時のことである。
嬉しいのはわかるけどね……オカァサンも嬉しいけどね……。


                          戻る途中で、オシッコが…点…点…点。

もうちょっとガマンが出来ないかなぁ……嬉ション。

優しくしてばかりはいられない。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カスタネット・シューズ~? ( ナッティ )
2014-07-06 13:35:05
 フラメンコ用。

 ち、ちがう、すみません!
 地獄で仏!ですねぇ~ そのさりげなさも、ステキッ☆
 シウマイ一折り、進呈したい気分です♪

 ア~リスちゃあ~~ん。大人になったら、治るかしら?
 おさな心を失わない程度に(ジャスミンちゃんのようにね^^)
返信する
Unknown (りか)
2014-07-06 13:38:26
カスタネットの靴には笑ってしまいましたが、親切で爽やかなおばさまですね。心温まります。
私も先ず、自分の近くにいる人から親切にできるよう心がけ!心がけ!

でも近くにいる人には優しいばかりではいけませんよね(笑) 頑張れアリスちゃん(#^.^#)
返信する
Unknown (しっぽ)
2014-07-06 14:20:26
すごい的確なアドバイスですぬ(≧∇≦)
ためらわずに声をかけられるところが、尊敬です!
ふふふ、私もニャンコには、ためらわずにいけるんですけどねw
嬉しょんw、嬉しいやら大変やら、複雑な心境ですねwww
アリスさんが、イカ耳で誤ってるところが、大爆笑です!
そして、かわいい♪
返信する
Unknown (コバ子)
2014-07-06 17:53:59
カスタネット?タップシューズ~?
お気の毒だけど、笑えちゃう。\(^o^)/
帰路のことも、考えると、確かにセメダインは、心配。
結局、買えたのかな?
こういう叔母さん親切心は、ありがたい。

ジャスミン&アリス、お母さんも親切?で良かったね♪

崎陽軒レストランは、いかがでしたか?
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2014-07-07 00:13:01
そんなのがあったら楽しいでしょうねぇ。
って、ほんと、笑っちゃ悪いけど、気の毒と思いつつ、ついつい笑ってしまって。
昔、ヒールがポッキリ折れたことがあって、そりゃあ大変でした。単にペタンコ靴とは違うんですねぇ。
返信する
りかさんへ (ECO)
2014-07-07 00:17:36
親切や世話焼きって小さなことからですよね。
馴れていなかった私たちは、一瞬キョトンとしてしまいました。
本当に有り難かったです。
返信する
しっぽさんへ (ECO)
2014-07-07 00:19:59
そうなんです。意外と勇気がいりますよね。
そうやって声を出すことって。
ワラをも掴む思いでしたからね、本当に他人様の親切が嬉しかったです☆
返信する
コバ子さんへ (ECO)
2014-07-07 00:22:47
カスタネット、です☆ 靴底が上下に二枚分かれて、パッカンパッカン。
本当に有り難いことです。声をかけて下さった勇気に感謝です。

崎陽軒レストランの館。ものすごくゴージャスでした。何かの集いには、なかなか♪です。
返信する
Unknown (ジョルまま)
2014-07-07 23:49:33
あるある!そんな事!
うちのオットーも親戚のお葬式に、これから伺うと
いったときに履いた黒革の靴が(@□@)----タイヘン
それこそ同じくカスタネット状態!
それも両足!見かけはとてもきれいな靴なのに・・・
幸い式に出る前だったので靴屋さんを探して
新しい靴で無事出席
履かなくてもあんなことになるんですね!

通りすがりに、さりげない適切なアドバイス
素晴らしいおば様ですね。
私もそんなさりげなさが出来る人になりたいわ~

喜び過ぎてのうれしょん(^^;)
アリスちゃんは、まだお子ちゃまね(笑)
返信する
ジョルままさんへ (ECO)
2014-07-07 23:58:22
いっやぁ~、そうなんですね?あるんですね?
そんな可笑しな…いえいえ気の毒な状況が。
こちらは、大きな道路にいましたが、周り中靴屋さんなんか見当たらないような場所でした。
オットーさんも、お葬式にはカスタネット、鳴り響いてしまいますものね、良かった良かった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。