てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

シツケの基本

2014年02月12日 | 日記



ジャスミンが、ほぼ垂直に120センチある扉の上にジャンプした。



ジャスミ~ン、すごいねぇ♪
でも只今洗濯中。 良かった、洗濯機番犬「ロン」をフタの上に置いておいて。



ロンを置き忘れると、ジャスミンにスィッチを切られて、いつまで経っても洗濯が終了しない。
ま、猫をシツケることはハナから無理なので、やられたくない場合はこちらの対応が必要だ。

でも犬の場合、きちんとシツケることが肝心なのだ。



”””===ッ! アリスッ!!



私の叫びで、悪いことをしたと、すぐ気づく犬。 かしこいッ!



誰ですかぁ! こんなことしたのはッ!
私の前を足早にコソコソコソと通り過ぎ、



小屋に逃げ込む犬。 可愛くてキュン♪
でも、証拠品の新聞を突きつけ、コンコンと説教。 アリスは小屋から出て来ない。

悪いとわかっているなら、やらなければいいのに。サガなのかなぁ。

ところで、先日来訪してくれた犬飼いのめぐ師匠から、「頂戴」のやり方が違っていたことを指摘された。



アリスは「頂戴」が出来ない。



投げてもらいたいくせに、独占欲が強くて、おもちゃを絶対放さない。

          いや★!

 「頂戴ッ!」

なので私が「頂~戴ッ!」と言いながらおもちゃをもぎ取っていた。

          放すもんか!

 「頂~戴ッ!」

それは違う、というのだ。
犬には「頂戴」という言葉がわからないので、初めから頂戴と言ってもくれるわけがない。

犬が自発的におもちゃを口から放した瞬間に「頂戴!」と言う。
犬にとって、放すことが初めて「頂戴」に結びつくというのだ。

なるほど 目からウロコ



ねぇねぇ、と抱きついてくるアリス。 我慢、ひたすら我慢。



まだ……。



今だッ! 「頂~戴♪」
さ、もう一度。

投げたネズさんをサッと咥えて来て、「ママ、ママ♪」とかじりつく。



ひぃ~……まだ!  あ、今だッ! 「頂~戴ッ☆」



まだまだ道のりは遠い。

犬のシツケには、主従をきっちりわきまえさせなければいけない。
それには、甘やかしの私を、まずシツケてもらわなくてはならなさそうだ。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。