てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

私ひとりが押し迫る

2016年12月30日 | 日記

正月の輪飾りを飾るのがすっかり遅くなってしまった。



28日頃までに飾るほうがいいらしい。



昨日気が付いたのだが、たまたま見ていたテレビで29日に飾るのはNGと言っていた。
「二重に苦しむ」ことになるのだとか。



日本古来のしきたりに堂々の語呂合わせとは……おやじギャグのことを悪く言えない。



大晦日31日に飾るのは一夜飾りといって、これまたタブー。
なので飾るには、今日しかない。



どうでもいいけど、ジャスミン、その釣り糸テグスくんを咥えて、どうするつもりかな?



テーブルの下には、輪飾りではなくジャスミン(猫)のことが気になって仕方がないアリス(犬)が
ウロチョロウロチョロ。

そんなジャマをかわしながら、やっと玄関扉に飾り付けて来た。

一昨日からひたすらカーテンの洗濯をしていて、よもやの洗剤を切らし、洗剤を買いに走り
今朝やっと最後のカーテンを洗う。


あぁ忙しい忙しい。



昔、12月になると、母は大掃除スケジュールを書き出してバタバタしていたものだ。



「整理整頓や掃除なんか、常日頃からちゃんとやってれば何も特別にすることなんかないのに。」
ひゃあ~~~! そんな悪たれ、どの口がついたんでしょうねッ!



常日頃どころか晦日だというのに、まだほとんど手を付けていない私。

大掃除は、最後の一日、大晦日に賭けよう。
今日は正月用の食材を買いに行って来なくては。



寝室に居るジャスミン(猫)に声を掛けようと部屋を覗くと、



次なる展開を迎えようとしていた。

実は慌ててカメラを取りに行って間に合わなかったのだが、ベッドでまどろんでいたジャスミン(猫)に
アリス(犬)が鼻ポチをしたのだ!

ビックリしたジャスミン(猫)が飛びのいた。



じゃ、オカァサン買い出しに行って来るから仲良くお留守番していてね。

我が家から少し遠い超大型スーパーの食料品売り場は、正に正月色一色☆

普段はまるで存在感が薄い「三つ葉」までも、堂々の単独で陳列棚をあてがわれていた。
良かったね、三つ葉♪


家に帰ると…… ん?



何故か寝室の入り口が閉まっていた。

時々ジャスミン(猫)が肉球で扉を閉めてしまうことがある。
アリス(犬)に入って来られないように閉めたのか?

それとも閉めておいて開けられず、中でジャスミン(猫)が困っているのか?

……誰も困っていなかった。



むしろふたりとも快適に過ごしていたようで……。

ね! アリス(犬)!



私の声にビックリして、



小心者のアリス(犬)がズルズルと顔を出してきた。
一方、余裕のジャスミン(猫)は、



私に毛布をペロリとめくられても起き出す気配なし。そうですか。
ならば今がチャンス☆!と突然思い付く!




ぬくぬくに温まったジャスミンをズル~リと布団の中から引っ張り上げて、
前足8本の爪切りを成功させる。

年末! 何から何まで私ひとりが忙しい!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2016-12-30 23:18:00
ええ〜!
我が家は29日に出したかも!と思ったけど、よく考えたら旅行から帰ってクリスマスリース外してお正月飾りに取り替えたんだっけ。
それも毎年使いまわしてる百円ショップで買ったやつ(笑)。

ジャスミンの爪切りできてよかったね〜!
幸せそうな寝顔のアップ、癒される〜!
私は明日お買い物に行く予定。
年末はやたらと高いものばかりで、普通のものがなくて困っちゃう。
返信する
Unknown (しっぽ)
2016-12-30 23:54:49
正月飾り・・・我が家はまだです~^^;
一夜飾りになりそうですwww
それにしてもふたりとも仲良しになりましたね♪
ふふふ、鼻ポチ♪
見たかったです^^。

今年も沢山楽しませて頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を~。
返信する
お疲れ様 (みぃ)
2016-12-31 00:10:41
ECOさん、一年間お疲れさまでした。
尾てい骨も眼もすっかり良くなって、本当に良かったですね。
ジャスミンちゃんとアリスちゃんも、ママのお布団に潜って一緒にお留守番。
ふたりの距離は、グググ~んと縮まりましたね~

今年一年、ふたりに癒されました
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
忙しかったね~ (milky)
2016-12-31 20:50:07
本当日ごろきちんとやっておけばいいのに
サボってばかりだから、忙しかったわ~(笑)
で、時間切れで終わったことにしたわ(笑)

アリスもジャスミンもいい子でお留守番だったのね(^_^)V

あと数時間で来年ね!
年々お正月の特別感が自分の中で薄まっているけど
それはそれでなんとなくいい感じ。

またオフ会しましょうね!
色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
愛されている妻さんへ (ECO)
2016-12-31 22:41:55
私も正月の輪飾り、毎年使い回していますよ~

もったいなくて、どんと焼きには出しません!
そんなだから、なかなかご利益もないですね。
妻さんは、楽しい温泉旅行の年末で締めくくりましたね。いいなぁ。
返信する
しっぽさんへ (ECO)
2016-12-31 22:44:11
一夜飾りだっていいんですよぉ。
きっと忘れずにバタバタしないで飾ってね、という意味ですよ。

こちらこそ有難うございました!
来年もよろしくお願いします。
返信する
みぃさんへ (ECO)
2016-12-31 22:46:18
有難うございます。本当に大変な年でした。
そうそう、ふたりの距離も、ジャスミンと私の距離も近くなったように思います。

お正月休みはご実家ですね。
こちらこそ。私もルーくん杏ちゃんに癒されています。
来年もよろしくお願いします!
返信する
milkyさんへ (ECO)
2016-12-31 22:48:30
milkyさんは、料理に裁縫に手芸にDIYにその他諸々。
そりゃあお忙しいワケですよ。

こちらこそお世話になりました。
良いお年を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。