てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

記念日だから♪

2016年10月29日 | 日記

昨日に引き続き、今日も寒い。
今日はもう少し温かくなる予定だったのに、私が家を出る9時過ぎ、外は15度!

リハビリ中の私の視力も脳も、「慣らすに限る」。
そう知ったからには頑張るぞ!と、今日は銀座まで出かけて来た。



銀座プランタン近くの銀座教会。その一画で、ビスクドール人形の教室展が開かれている。



人形作家の友人Kちゃんも、人形の肌が更にきめ細かいビスクドールに挑戦すべく
プロなのに、教室に通っているのだ。


入口を入って正面、すぐにわかった☆



Kちゃんの作る人形たち!



あ~ん、なんともあどけない



この、目が離れていて鼻ぺちゃさんが、



カノジョの作る女の子の特徴ともいえる♪
本人は決して目は離れていないし鼻ぺちゃではないけれど。

そして、カノジョの目指した肌の透明感が見事に表現されていた!
思わず頬っぺたに触れたくなったほどだ。



すべすべ、ふわふわ、サラサラ~♪
いつものたまごちゃん(本当はエッグプラント=なすびちゃんらしい)シリーズも、




生まれたて~♪ ついクチビルにチュッとしたくなる!

そして、この展示会には、先日猫柄のふわもこ毛布をくれた元会社の友人Hちゃんと同行。
Hちゃんは私のブログを見てくれていて、Kちゃんの人形を生で見たい♪と言ってくれていたのだ。

展示を鑑賞した後は、近くの銀座プランタンへ☆



32年続いた銀座プランタンは、この12月、閉店する。
当初、パリから来たプランタンは、日本の百貨店とはひと味違うオシャレ感に満ち溢れていたものだ。

せっかくなので、パリ老舗サロンという「サロン・ド・テ アンジェリーナ」でお手軽ランチを頂く。


             真鯛とオマール海老のポワレ

プランタンの上の階では、恒例の「猫展」が開催されていた。
猫展なるものに初めて足を踏み入れたHちゃん、『ひゃあ~猫ばっかり~!』と圧倒されている。

更に上のフロアに「ニトリ」が入っている。プランタンにニトリ!? 変われば変わったものだ。
とはいうものの、わぁ~いと覗いて楽しむ私たち。

せっかくの銀座だが、昨夜会社の帰りに会社の友人宅でハロウィンパーティーで遅くなったという
Hちゃんだし、
私もまだやや病み上がりでもあるので、特に他に寄ることもなく別れた。

最寄りの駅のバス停で、我が団地行きのバスに乗ろうとして、ハッと気が付いた

そうだ ケーキを買って帰ろう~



慌てて駅まで引き返し、デパ地下でケーキを買う。
せっかく銀座に行ったのに、銀座で買ってくれば良かったと悔やまれる。



ま、地元のデパ地下も、十分美味しそうだけど♪



やっぱり今日はショートケーキがいいな。



ジャスミン(猫)にもちょっとだけお裾分けしてあげようね。



もしもし、ヒゲにクリームがついていますよ。
アリス(犬)にもひと舐めさせてあげようね。



だからみんなで祝ってくれる? 今日はオカァサンの誕生日



そして今日は、記念日に免じて床暖のスイッチをONにする!
本当は11月から解禁しようと思っていたケチな私。 あまりの冷え冷えに我慢が出来ず。

これでほんわか、今日という日がシアワセ気分で過ごせます


2種類のランキングに参加しています。

「お祝い」に、ポチッと応援頂けると嬉しいですッ♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう〜。 (コバ子)
2016-10-29 23:11:56
お目々と足の具合は大丈夫みたいですね。
9月、10月と、お誕生日続きでしたね。
みんなでケーキ。良かったね〜。
寒くてわが家も暖房入れちゃいましたよ。
返信する
おぉ! (ポンまま)
2016-10-29 23:30:50
ECOさん、お誕生日おめでとうございま~すヽ(^。^)丿
銀座までリハビリを兼ねてお出掛けなさり
目の保養、舌鼓を打たれたあと~
ゆっくりジャスミンちゃんとアリスちゃんとの
至福の時間♪
文句の付けどころのない、素敵なお誕生日でしたね。
ぬくぬくで、幸せな気分のまま
お休みくださいね~。ジャスミンちゃんが一緒に
ベッドで寝てくれますように・・・(-人-)
返信する
Unknown (あぼん)
2016-10-29 23:35:28
ECOさん、お誕生日おめでとうございます!
銀座までお出かけ、充実のお誕生日でしたね(*^^*)
双子のたまごちゃん、本当にチュッってしたい~ww
みんなでケーキ、いいですね♪
ご家族みなさんで楽しい1年を過ごせますように!(*^^*)
返信する
Unknown (ニセコ)
2016-10-30 00:21:22
ECOさ~ん
お誕生日おめでとうございます!
私も今日銀座に行ったんですよ~
プランタンの前を通って
「ニトリ」「ねこ展」、と
ECOさんと同じ事を思いました。
かわいい家族、素敵なお友達に囲まれて
幸せな時間が伝わりました~
返信する
心より、祝意を申し述べたく存じます!^^ ( ナッティ )
2016-10-30 07:41:24
 最高の記念日!に一日遅れてごめんなさい!m(_ _)m
 ちょうど、素敵なお祝いランチになったのですね^^
 
 銀座教会の一角でそんな企画も行われるのね。
 そしてそう、プランタンも、ああ今年限りだった・・・
 ここ数年、青春を彩ってくれた建物やホールがどんどんなくなって変わって寂しい限り。
 耐震!と言われれば、とっても大事で分かるけれども。
 年末までに行かなくては!!!

 生クリームおねだりのジャスミンちゃんが、赤ちゃんみたいにかわいいなあ~
 夢中なアリスちゃんの無心さも、いいなあ~
 可愛いが、お仕事!のフタリが、その武器でお祝いしてくれた感じですね。
 
 おしり、おめめ、色々ありましたが、次の一年無事息災で参れますように!
返信する
おめでとうございます! (ウサ子)
2016-10-30 08:29:17
お誕生日おめでとうございます!!
1日遅くなってしまって、ごめんなさい。

有意義な1日を過ごされたご様子、何よりです。おまけに美味しいランチとケーキがあれば、完璧と言ってもようございましょう。
私も、来年こそは『ひとりケーキ』を決行するぞ!(←もったいなくて、いつも諦める)

ジャスミンちゃんもアリスちゃんもお相伴にあずかれてよかったですね~!
返信する
こんにちは~(*^▽^*) (ジョルまま)
2016-10-30 11:47:02
※。.:*:・'°☆お誕生日おめでとうございます※。.:*:・'°☆

誕生日の日のお出掛けはステキな気分転換になりましたか?

美味しいケーキで自分へ乾杯🍸✨🍸

これからの日々が元気に健やかに明るく楽しく

過ごせますように・・・バラの花束を

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

100本贈ります。(*^▽^*)おめでとう。❤
返信する
Unknown (なじらねこ)
2016-10-30 16:47:08
お誕生日おめでとうございます
素敵な1年になりますように♡

都内までお出かけお疲れさまでしたね
あのユニークな(スミマセン)表情のお人形、
どこかで見た覚えがあるんですけど、どこだったかしら~?

それにしてもジャスミンちゃん、華奢ですね
体重もウチのじゅりあの半分くらいなんじゃ?と思うくらい
モデル猫さんみたいに毛並も滑らかで素敵です^^
返信する
コバ子さんへ (ECO)
2016-10-30 18:01:58
有難うございます☆
あら☆! そうなんですか?暖房。
ウチは、前に電気代がベラボ~に高かったんで暖房のせいじゃないかと。
でも風邪なんか引いたら元も子もないですからね。
返信する
ポンままさんへ (ECO)
2016-10-30 18:04:21
プランタンでの猫展。
ポンままさんも出店されればいいのにぃ~!
お祭りのハッピとか、被り物とか帽子や洋服もいっぱい売っていました!
ポンままさんなら作れるのにな、って思いながら見ました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。