LANOVE SYOHA

草間始の同人活動(オリジナル小説)の情報

ページ合わせ

2009-03-23 22:41:57 | 本の製作

 本を作るためには、基本的に全体のページ数を、4の倍数にしなければなりません。・・・というのは、同人活動をされている方にとっては百も承知ですよね(笑)。

 恐縮ではありますが、念のためご存じない方のために説明いたしますと、1枚の紙を中央で折り曲げると4ページ分の本(?)となるわけです。中とじで本を作る場合、つまり最低が4ページ、そして紙を1枚増やすごとに4ページずつ増えていく・・・ということになります。

 しかしこれが意外にやっかいなもの。書いているときにはこういうことをまったく考えていないので(^^;)、あとで調整しなければならなくなって・・・。本当は最初から考えていたほうが、「何ページで終わらせる」と考えながら書いたほうがいいのでしょうが、他のみなさんはどうしているのでしょうかね・・・?

 じつはちゃんと4の倍数で決まっていたのですが、例の冒頭4ページカットの影響で、それがちゃんとおさまらなくなってしまいました(^^;)。カット量が厳密にピッタリ4ページではなかったことと、収録作が1作なら問題なかったんでしょうが、収録作が2作なので途中にタイトルが入るページ(これは奇数ページにしないとならない)などがあったり、挿絵の枚数など、そう単純にはいかなかったんですよね・・・(^^;)。

 というわけで苦肉の策で、今回は各短編のタイトルを別ページとせず、以前「ちいさな舞台で~」でやったような、本文の冒頭部分に入れることにしました。目次や扉のページもなく、表紙をめくるといきなり「登場人物紹介」になります(笑)。


コメントを投稿