東京海上日動火災保険などの一部の大手損害保険会社は6月以降、自動車保険の保険料を値上げする。新車販売の低迷で保険料収入が減少しているためで、東京海上は2年連続の値上げになる。
値上げは、最大手の東京海上が7月に平均3.0%、ニッセイ同和損害保険が6月に平均2.6%を予定。あいおい損害保険も値上げを検討中だ。
東京海上の場合、30歳以上のゴールド免許(5年間無事故・無違反)保有者の標準的保険(対人・対物賠償無制限、人身傷害3000万円、車両保険なしなど)で、保険料は年3万9080円から4万110円に上がる。
新車では、消費者は車体に自動車保険をかける場合が多く、中古車と比べて損保会社は多くの保険料を受け取ることができる。ところが、近年の新車販売の不振で、損保会社の保険料収入は減少しており、昨年度も一部の会社は値上げ(東京海上で平均1.5%)を実施した。
ただ、景気悪化で消費者の節約志向が強まる中、保険料を値上げすると、保険料が割安なインターネット損保に顧客が流れかねない。このため、東京海上とニッセイ同和はゴールド免許の長期契約者らへの保険料割引率を拡大する。また、ニッセイ同和は故障時のレッカー移動などのサービスも拡充し、契約者に割高感を抱かせないよう工夫する方針だ。ヤフーニュースより
売れないから値上げをするのか・・・・
残念ですね。固定費を下げると言う手法は取れなかったのだろうか?
故障時のレッカー移動などのサービスも拡充する分の値上げを抑えて法がよかったのではないのでしょうかね?
売り上げは下げない手法なのかな?
サービスの拡充によっての値上げならまだしも売り上げが下がるから値上げ・・・
後でとってつけたサービスなんてユーザーが認めてくれるか不安を感じますね。
今後もこのほかの保険会社も値上げをするだろうが売り上げありきでなくユーザー視点のサービス追加による値上げとなっていただきたい。
値上げは、最大手の東京海上が7月に平均3.0%、ニッセイ同和損害保険が6月に平均2.6%を予定。あいおい損害保険も値上げを検討中だ。
東京海上の場合、30歳以上のゴールド免許(5年間無事故・無違反)保有者の標準的保険(対人・対物賠償無制限、人身傷害3000万円、車両保険なしなど)で、保険料は年3万9080円から4万110円に上がる。
新車では、消費者は車体に自動車保険をかける場合が多く、中古車と比べて損保会社は多くの保険料を受け取ることができる。ところが、近年の新車販売の不振で、損保会社の保険料収入は減少しており、昨年度も一部の会社は値上げ(東京海上で平均1.5%)を実施した。
ただ、景気悪化で消費者の節約志向が強まる中、保険料を値上げすると、保険料が割安なインターネット損保に顧客が流れかねない。このため、東京海上とニッセイ同和はゴールド免許の長期契約者らへの保険料割引率を拡大する。また、ニッセイ同和は故障時のレッカー移動などのサービスも拡充し、契約者に割高感を抱かせないよう工夫する方針だ。ヤフーニュースより
売れないから値上げをするのか・・・・
残念ですね。固定費を下げると言う手法は取れなかったのだろうか?
故障時のレッカー移動などのサービスも拡充する分の値上げを抑えて法がよかったのではないのでしょうかね?
売り上げは下げない手法なのかな?
サービスの拡充によっての値上げならまだしも売り上げが下がるから値上げ・・・
後でとってつけたサービスなんてユーザーが認めてくれるか不安を感じますね。
今後もこのほかの保険会社も値上げをするだろうが売り上げありきでなくユーザー視点のサービス追加による値上げとなっていただきたい。