アピオあおもりに行ってきました。基調講演だけ聞いてきました。観光という視点を当社の葬儀式場「平安閣」に置き換えて聞いてました。とても星野リゾート社長はロジカルで分析力がある方だと印象受けました。小生と同い年です。地域は第一印象が大事だという話には街も人も会社も当てはまると頷いていました。講演のまとめである7つの観光ブランド戦略を無料で紹介します。
〓コンセプトの明確化
〓維持可能
〓量より質
〓民間活力(競争)
〓不公平の実行
〓資源の維持
〓顧客志向
以上すべてを平安閣のブランド戦略として置き換えてみます。
最後に星野社長が言った「失敗事例に学ぶ」は確かに後発の利点です。新幹線でも、回れ右(左)すれば、青森が最先端ですから!あまり話に夢中になり、スクリーンに写し出された社長のメアドを書き写すのを忘れてしまいました。所有と経営を分離してオペレーションに精通している新しいタイプ(欧米では珍しくないでしょうが)のリーダーです。古牧温泉の経営再建の手腕を問われてます。