弁護士川原俊明のブログ

川原総合法律事務所の弁護士活動日記

死刑廃止論を考える

2008-04-14 21:01:37 | 日記・コラム
鳩山邦夫法務大臣が、昨年8月に就任して後、すでに10人の死刑囚に対し死刑執行したことが話題になっています。
日本弁護士連合会は、死刑執行に反対しています。
でも、私は、死刑執行に反対すること自体、逆におかしい、と考えています。
凶悪犯人に対する刑事事件において、たいていの場合、地方裁判所だけにとどまらず、高等裁判所、さらには最高裁判所までの審理を終えて死刑が確定しています。死刑判決は、刑法が定めた極刑です。何人もの裁判官が、被告人に死を与えてでもなお許されない犯行に対し、それでも、死をもって償え、と判断しているのです。
死刑廃止論者は、被告人が、絞首刑にされることだけを、非人道的と評価しています。
でも、その被告人が、何人もの罪のない人を切り刻んで、命を奪った事例において、家族を奪われた遺族の言葉に言い表せない苦しみを考えたことがあるのでしょうか。
死刑廃止論者の、現実離れした、あるいは、現実を見つめない仮面をかぶった人権論議はまっぴら御免です。
死刑判決も、死刑執行も、法律に則って行なわれていることです。
おそらく、裁判員制度は、死刑廃止論を片隅に追いやってしまうでしょう。
もし、死刑廃止論を展開するならば、法律の改正の場面で議論すべきでしょう。国民の多数が、死刑廃止を望むなら、死刑制度はなくなります。
国民の望む平和な社会の確立が、前提でしょうが・・。

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死神報道について (本田康雄)
2008-06-20 12:01:15
先生のおっしゃる通りだと思います。現在日本という国に死刑制度がある以上、その執行を許可する法務大臣の行動は正しいことであると思います。以前、自分が法務大臣の間は死刑を執行しないと言ってた大臣がいましたが、だったら大臣を受けなければいいのに何を考えているのかわかりません。それと先生が言われたように遺族に対する配慮が足りないのももっともだし、実際にボタンを押す執行人までも冒涜しているのではないかと思います。
返信する
Unknown (天皇。)
2008-06-20 12:34:19
死刑になる人間より自殺者のほうが多いのに死刑に意味あんの?じいさんよ
返信する
Unknown (ピョンニク)
2008-06-20 12:54:59
冤罪の可能性に一切触れないんだね
法律家とは思えないほどの感情論
返信する
天皇。って・・・ (Unknown)
2008-06-20 12:59:24
[死刑になる人間より自殺者のほうが多いのに死刑に意味あんの?じいさんよ]
    ↑
頭悪いのに議論に参加しちゃダメ!
返信する
チョン肉って・・ (Unknown)
2008-06-20 13:46:51
光や宮崎も冤罪ですかそうですか。
じゃあ秋葉原もきっと冤罪ですね。
返信する
死刑について (たか@K)
2008-06-20 13:50:00
私は、経済学部に在学中で、法律については、疎いのですが、先生のおっしゃっていることは、最もだと思いました。確かに、死刑執行は、死刑廃止論の範疇にないと思います。

しかし、死刑廃止論を支持する方々は、死刑制度そのものに異議を唱えていらっしゃいます。そして、死刑というものが無意味であると考えていらっしゃる方が多く、その上で、死刑という刑の執行を議論が済むまで待てとおっしゃっているのだと思います。(ただし、いつまでも議論が終わることはないでしょうが。)

なので、私としては、死刑執行について先生の意見を支持する一方で、死刑廃止論者の意見も理解できると考えております。

また、被害者感情についてですが、日本の刑務所は、すごく人権的すぎて、下手すると日本の貧困層よりも豊かに暮らせるという点が問題にあると思います。

刑務所は、更正させるためということが第一前提にあるので、教育としては、それが正しい姿なのかもしれませんが、民事による償いをしても、被害者感情が収まらないような凶悪犯罪であれば、もっと人権を剥奪したような特別刑務所があってもよいかと思います。

私は、二人殺せば死刑なのに、一人だけであったり、レイプ犯であったりが、軽い刑で済むことを見ると、どうも被害者感情うんぬんというものは、詭弁でしかないと思います。私が思うに、殺されるよりもレイプされた事実のほうが、これからの人生を被害者にとっても生き地獄に変えると思うのですが。

加害者には、死刑の代わりに生き地獄であっても言いかと思います。
返信する
売名 (通りすがり)
2008-06-20 15:04:16
Unknownは馬鹿ですか?
極端すぎるんだよ!
警察及び裁判官は万能じゃないよ。
過去に冤罪は無かったの?
私はどちらといえば死刑賛成派ですが
過去に死刑確定で冤罪も有りましたので
Unknownのような馬鹿も裁判に参加する可能性があるから死刑執行は慎重にするべきだと思います。
返信する
死刑廃止論について (heita)
2008-06-20 16:52:32
 日本に無期懲役はありますが、事実上終身刑ではないです。よって、死刑と無期懲役の格差がありすぎます。近年多発している凶悪犯罪について、日本の無期懲役ではその罪にそぐわない案件がある以上、死刑はやむを得ないと思います。死刑はそれを執行する人の心に大きな傷を負わせます。死刑囚は被害者や社会だけではなく、死刑執行を行う人にもつらく苦しい思いをさせるのです。そのような意味からも、死刑しかあり得ない凶悪犯罪を犯すということは、この世に生まれてきた上で、ぬぐいきれない罪を持って死んでいくことになるのです。
 近頃の犯罪はあまりにも理不尽なものが多く、人の命の尊厳に対する思いが欠如しています。その背景にはいろいろあるのでしょうが、犯した罪はそれなりの代償を持って自ら償わなければならないのが人の道と考えます。
 
返信する
絶句 (同職)
2008-06-20 17:22:14
単純に弁護士がここまで偏った無知な死刑論を掲げていることに絶句です。
あまりにも無知ですよ。
お願いですから、もっと学んでいただきたいです。
死刑議論が嫌われる日本の状況が最も嘆かわしいことですが。
返信する
同感です! (憂国)
2008-06-20 17:30:25
死刑が執行されると、その死刑囚の名前や犯罪の内容がマスコミから報道されますが、永山基準に基づいていることもあってか、誰もが死刑になって当然と思える人達が死刑になっています。
 確かに、免田事件などの冤罪は絶対にいけませんが、冤罪の余地のない死刑囚に何の保護や同情が必要なのでしょうか?
結局、死刑制度反対というのは、捕鯨反対などとともに、根っこにあるのは歪んだイデオロギーでしかないように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。