弁護士川原俊明のブログ

川原総合法律事務所の弁護士活動日記

裁判員制度が下した「懲役15年」の重み

2009-08-07 21:07:11 | 日記・コラム
東京都足立区の路上女性刺殺事件。
東京地方裁判所は、殺人を犯した被告人に対し、懲役15年の実刑判決を言い渡しました。
裁判員制度のもとで、初めての判決でした。
数日間にわたる集中審理のもとで、3人の裁判官と6人の裁判員が決めた結論です。
この判決に対し、法律家のプロが、「やや重い」とかの評価を重ねています。
しかし、プロの評価は、あくまで、今までの裁判例を見ての見解にすぎません。
従前の刑事裁判は、殺人犯人に対し、「人を一人殺せば、懲役○年」などと、裁判所内部でマニュアルを作っていて、どんな極悪犯人でも、形式的な量刑内で判決が言い渡されてきたように思えます。
 しかし、それがいけないのだ、という認識のもとに裁判員制度が生まれたはずです。
長年、刑事裁判に携わることは、被告人も、被害者も、「人間」として見えにくくなってくるのではないでしょうか。
その結果、市民感覚からすれば、日本の刑事裁判がいかに甘いかを実感してきました。
しかし、処罰の甘い社会は、犯罪の増加を生みます。
社会の常識からはずれた甘い刑事判決は、問題です。

 今回の、殺人事件に対する「懲役15年」。
 一般常識がもたらした判決です。
 決して「やや重い」のではなく、これが、社会が納得する判決だと思います。

  最高裁判所は、裁判員制度の広報映画に、女優のノリピーこと酒井法子を主役として登場させ、裁判員を演じさせました。
その酒井法子に対し、裁判所は、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕状を出しました。
 最高裁判所は、約7000万円の巨費を投じてDVDやポスターを作成し、裁判員制度を広報している最中でした。
昨日まで、全国の裁判所に、酒井法子のポスターが張り巡らされていたのです。
 しかし、彼女が逮捕されたことで、最高裁判所は、急遽、すべてのポスターを撤去し、DVDを回収してしまいました。
 酒井法子は、DVDやポスター以外でも、主役を演じてしまい、裁判員制度は、ますます世間に認知されることでしょう。
 何とも皮肉なことです。



弁護士法人 川原総合法律事務所   
弁護士 川 原 俊 明 
ホームページ http://www.e-bengo.com 

   

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15年は軽すぎます (自由人)
2009-08-08 13:19:39
法を守って生きてきた主婦の命は永久に戻らないのに、こんなことで平気で人を刺し殺す前科者の命は過剰なまでに守られ、僅か15年で社会復帰してしまう。法を守って生きている人 (つまり我々) の命の何と軽い扱われ様なんでしょうか。世の中狂ってますよ。私は、実は裁判員制度よりも、全判事に対する国民審査の方が、司法のための司法ではなく国民のための司法を実現するのに効果的で、しかも判決のブレも起き難いと思いますが、今の制度でも国民司法へという方向性は正しいと思うので反対ではありません。あとは刑法、刑訴法の適正化を一日も速く実現することです。正当な理由も無く人の命を奪った者は、自らも命を差し出して償いをすべきです。
Unknown (Unknown)
2009-08-10 14:34:58
被告人の年齢を考えりゃ~
計量なんざさして問題じゃねぇやな
70過ぎの爺に死刑判決ぁ、俺にゃ~
出来ねぇやな
15年ぶち込みゃーよ、そのうちくた
ばるだろうよ
まあ、15年まっとうしてもしゃばに
でりゃ~のたれ死によ

裁判なんぞ、一例一例被告も原告も
違うんだし、罪の内容、経緯が重要
じゃねぇのかな
遺族の希望量刑も聞いてやりゃ~い
いのによ
Unknown (Unknown)
2009-08-10 14:45:15
酒井法子やってくれるね

芸能人麻薬付けの実態ちゅーやっちゃ
芸能人を洗えやイモヅル式ってか

出るわ出るわ、バルサン焚いたみたい

芸能人、ひも、やくざ、こ、これは
先生ってか
警察も本気出せないやね
Unknown (Unknown)
2009-08-10 14:58:45
裁判員制度、2例目の重圧

いい加減なマスコミはひっこんでろ

裁判員に重圧って何よ?

裁判員のいかなる判決に間違いも指導も
重圧もねぇよ

例え冤罪判決を出しても関係ねぇよ

重圧なんざ感じる必要ねぇよ

マスコミは余計なこと書くんじゃねぇよ

裁判員はてめぇの判断が全てなんだぜ
裁判員に選ばれたら生殺与奪が与えられ
も同然よ
てめぇの判断を信じろ
弁護士やマスコミなんざ気にすんな
違うか?
Unknown (Unknown)
2009-08-10 15:06:51
しっかしよ~

あんな法廷大丈夫かよ
素顔晒してよ~

やばい組織がからんでりゃ~
報復されるじゃねぇかよ
裁判員名簿ってデスノートかよ
Unknown (Unknown)
2009-08-10 15:07:44
デスノートです
制度が実ることを期待します (素人)
2009-08-13 22:09:18
先生の記事を拝見して、心強く思います。
制度に反対する人の中には「資格もない人に裁かれたくない」との意見もあるようですが、資格もない人に殺されたまたは殺される人よりは余程丁重に扱われているように思います。

Unknown (Unknown)
2009-08-14 08:52:56
殺人に必要な資格って何だ?その資格を持ちゃ人殺しもOKってかぁ~
違法者、犯罪者、極悪人に権利なんざねぇんだよ
広域暴力団員は善良な国民に殺されても正当防衛が適応され無罪放免よ
暴力団員は行為だけじゃなく暴力団員と言うことで殺される資格者なんだな
72才の爺が控訴ってか?
人殺しの無能な爺に生きる権利なんざねぇ~んだよ とっとと死刑にするのが妥当だろ
15年なんざ軽いしこんな輩に税金が使われることすら腹立たしいやね
100年に一度の大不況じゃねぇか 無駄を省こうやな
Unknown (Unknown)
2009-08-14 09:07:01
裁判員の日当って馬鹿にした金額じゃねぇのか
仕事にも優先して裁判所まで行って、クズの判決に付き合わされるんだろ?
1回拘束される毎に時間関係なく100万以上の補償がなきゃ~俺ぁ行きたくねぇなぁ
サッカーの日本代表の選手も報酬制だそうだね来年のWカップ南ア大会のアジア予選で玉田って選手が受け取った報酬が1000万強ってか
詳しいこたぁわかんねぇけどよ予選で1000万良いよな契約クラブの報酬もあるだろうによ
いっそのこと裁判員も報酬制にしちゃぁどうよ
裁判してぇ奴ぁ定額報酬を入札し、したくねぇ奴ぁ高額報酬を入札すりゃぁよ~需要供給が合致すってぇ寸法よ どうよ
高額報酬10000万定額報酬1000万って成立すんのかな
Unknown (Unknown)
2009-08-14 09:11:32
どんな裁判にも裁判員として読んで頂けるなら喜んで逝かせて頂きます
私はどんな人が裁かれようが死刑判決以外の考えはありません裁判官や他の裁判員が他の判決意見であっても死刑判決以外考えられません
私は一生懸命裁判しますどうか洗濯してしてください

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。