弁護士川原俊明のブログ

川原総合法律事務所の弁護士活動日記

凶悪犯罪に、公訴時効は不要

2009-08-18 20:44:17 | 日記・コラム
1995年(平成7年)7月、東京八王子のスーパーで3人のアルバイト女子高生らが、頭部を至近距離で射貫かれて射殺された事件がありました。
残忍なこの事件は、私たちの脳裏にいまだに刻まれています。
今日に至るも犯人が逮捕されていません。15年の公訴時効が、あと1年にまで迫っています。
平成16年に改正された現行刑事訴訟法は、殺人など死刑にあたる罪について、公訴時効を15年から25年に延長しました。(同法250条)
 しかし、刑事法における不遡及の原則(不利益をさかのぼらせない)により、改正時以降の犯罪にしか適用されません。

最近、この事件に知人が関わった、とする証言をもとに、中国に捜査員を派遣するそうです。
 
 公訴時効という制度は、どんな罪を犯しても、一定の期間さえ経過すれば、、刑事裁判に持ち込めなくなり、結果的に「逃げ得」を許してしまうことになります。
この実体を国民が知れば、みんな、納得するのでしょうか。
ましてや、犯罪被害者、その家族・遺族は、時の経過というだけで、犯人を許せるでしょうか。
 もちろん、時間の経過は残酷なものです。
捜査が困難となり、証拠の収集がますますできなくなる、という現実があります。公訴時効制度は、この現実をもって、犯罪捜査にピリオドを打とうとするものです。いつまでも、昔の事件の捜査網を維持できない、金がかかる、という理由で。

しかし、考えてみれば、それは、お上の都合にすぎません。
被害者・遺族の気持ちはどうなってもいいのでしょうか。

 刑事法は、犯罪抑圧に効果を発揮しなければなりません。
 人を殺しても、15年(今は、25年)潜伏すれば、まさに無罪放免という制度が、はたして犯罪の抑止力になるでしょうか。
 逆効果だと思います。

 私は、殺人など、一定の凶悪犯罪に対しては、一切、公訴時効を廃止すべきだと考えます。
 凶悪犯罪の犯人に、逃げ得を許すべきではありません。
 むしろ、殺人などの凶悪犯罪に及べば一生逃げられないのだ,かならず法の裁きを受けるのだ、という法制度が、常識的な国民感情ではないでしょうか。

 公訴時効廃止論に対して、えん罪を生むではないか、という議論があります。
 捜査機関が、むりやり犯人を仕立てないと、事件が終わらない,という理屈です。むりやり犯人にされても、無罪を主張する証拠が見つからない、というのです。
しかし、それは違うでしょう。
もともと、時の経過により,証拠が薄れるのは、やむを得ないことです。
えん罪が作られる前に、犯人であることを立証すること自体、難しいのが現実なのですから。
とはいえ、証拠が残っていても、公訴時効を理由に、犯人を処罰できない、とする方が不合理だ、と言いたいのです。
「逃げ得」を許さない健全な社会。そんな社会であるべきです。

いま、法務省で、公訴時効制度の存廃について,勉強会が開かれているようです。
だけど、役人の頭で考えてはいけません。
一般常識人から見た、安全な社会を作るためには、どんな制度であるべきか、を再検討すべきです。



弁護士法人 川原総合法律事務所   
弁護士 川 原 俊 明 
ホームページ http://www.e-bengo.com 

 


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご意見に賛成 (自由人)
2009-08-19 01:49:31
まさに国民の声だと思います。遡及については憲法を改正すればよいのです。
返信する
Unknown (ポニョ)
2009-08-19 10:56:36
殺人に時効は不要です。
たとえ逮捕されなくても犯人は生涯にわたって警察の捜査の手に怯え、罪の意識に苦しめられるべきです。
「法律不遡及の原則」は、殺人には適用すべきではないと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-19 10:58:30
安全なんて無いでつぉ

それより新型インフルで死者が出ているね
桝添の対策に問題有り?
みんなで吊し上げるでつぉ

新型が上陸して半年もしないのに、もう
猛毒ウィルスに激変したようでつぉ
これを放っておいたら秋に向けインフル
患者は激増しまつぉ
予防接種、薬剤対応が間に合わなければ、
歴史的な死者が出てしまいまつぉ
桝添何とかしろ
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-19 11:19:46
時効の有無も法律の有無も防犯に何の影響も無いし時効が無ければ未解決事件がなくなる訳でもねえだろ
世界各国のデータを見ても例え死刑廃止にしても犯罪率や犯人検挙率に優位な差はなかったから関係ないだろうよ
まあ、感情論が先立って遺族の気持ちを優先し冤罪を増やしても何だしね
悪を見つけても警察に通報しない卑劣な国民性にも問題があるんじゃねえのか
時効はもっと短くすべきだろ
冤罪防止が第一
検挙できなきゃ警察官に厳罰
もちろん組織的に厳罰だな
被害者遺族の感情解決には不甲斐ない警察に責任を取らせるのが一番だな
もっと真面目に捜査すんじゃねえの?
まあよ未解決はねえってことよ全ては警察組織ががぶりゃ問題なしよ何なら公開処刑ってもありじゃねえ?鋸引きの刑なんざみたかねえか?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-19 11:29:37
安全な社会ってどんな社会でしょう?
そもそも安全ってなんでしょうか?
危険がないこと?
ぼくは安全を感じることは殆どないのですが、何をもって安全と仰っているのか分かりません
毎日明らかな信号無視・速度違反車の連続、麻薬常習者の副作用による異常行動への不安
常識のない○○○、政策、制度の不明瞭で責任のない○○○、利己主義で公平公正がなく殺人も厭わない○○○、大丈夫か日本???
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-19 13:29:53
どんな犯罪でも逃亡する輩に精神論など通じねーよ
警察の捜査の手に怯え、罪の意識に苦む奴が15年も逃げ続けるわきゃねえだろーが。
犯罪者は犯罪を犯すことが商売みてーなもんだからよ罪悪感なんざーねーんだよ
犯罪を犯して反省する奴ぁ元々犯行するつもりがなかった奴だけだろーぜ
計画的な犯行はもうプロみてえなもんだからよ犯罪意識も罪悪感もねーんだな
犯罪者にとって時効の15年なんざ関係ねーんだよどうせ逃亡中に何度でも犯罪を犯すんだからよ
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-19 13:42:41
ミンシュトウノコウホシャニ
キャバクラジョウアガリミタイナ
オンナガイルアルヨ
ヘンナコウホシャガオオイネ
ケイレキサショウデアトデモンダイ
ナルノトチガウカ
ミンシュトウハトヤマノカオヘンネ
オザワガホテルニコモッテメイボ
ヅクリ?ホントカ?ヘンナコトヤテ
ナカタカ?
ジミントウアソショウキカ?
ホソダナンタラダイジョブアルカ
カルトキョウダンノウゴキモコワイネ
ハヤクメツボスレバイイネ
セカイノイノリネ
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-19 15:43:47
インフル拡大予想出来なかった?
ウィルス変化じゃない?
感染予防を個人の意志に委ねる?
対応策なし
こいつこそ国家第一の極悪犯罪者である
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-19 15:45:11
失敗を犯すのも人間
許すことが出来るのも人間
状況と場合によるだろう
許されない奴もいる
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-21 09:58:02
いよいよ政権交代か?
って、何か意味があんのか?
全く狂った歴史認識を街頭演説で語っていた候補者の頭の悪さはどうしようもない
何党が第一党、与党になっても変わらんわな
こんな連中の立候補を受け付けた国も選んだ有権者も全てが有罪やないの
時効の問題やないもやは根っこが腐っている国に将来はない
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。