弁護士川原俊明のブログ

川原総合法律事務所の弁護士活動日記

最高裁判所裁判官の国民審査は、形だけ?

2009-08-29 18:18:19 | 日記・コラム
衆議院議員選挙を直前にして、「政権交代」が叫ばれています。
しかし、最高裁判所裁判官には、「政権交代」はありません。
 憲法で決められた、最高裁判所裁判官のチェック機能は、現実には、全く果たされていないのです。
憲法第79条2項によれば、最高裁判所裁判官は、任命後、初めて行われる衆議院議員選挙の際、国民審査に付されることになっています。
 ところが、国民の大半は、最高裁判所の裁判官が誰で、どんな判決に関わり、どんな意見をもっているのか、みんな知らないのです。
 それもそのはず。
最高裁は、判決内容を国民に知らせる努力をしていないのです。
たしかに、最高裁判所のホームページからは、判決全文を見ることができます。しかし、このホームページを「お気に入り」に入れる奇特な方は、法律家を除き,いないでしょう。
マスコミも、最高裁判決の結論だけを報道し、個々の最高裁判所裁判官の
意見を報道することはほとんどありません。
 政治家は、失言を含めて、年中、国民やマスコミから叩かれているのですが、
裁判官の意見は、国民から、まったく見えないのです。

 でも考えれば、大変なことなのです。
 司法は、国家の三権の一つです。
 法律を積極的に制定する立法機関(国会)を構成する国会議員に対しては、選挙という洗礼を受けます。
 司法機関(裁判所)の属する裁判官は、法律を適用し、具体的事案の解決を目指す役割を有しています。
 国会で制定された法律を、一定の見解のもとに解釈し、当該事案にあてはめれば、同種事案は、その後、同様に解釈されることになり、一つの指針が生まれます。
 
それぞれの地方裁判所など下級審判例も、最高裁判所判決により、大きな指針が打ち立てられ、下級審の指導判例になるのです。
それが、憲法解釈だったらどうしますか。
それは一つの立法と何ら変わらないのです。
消極的な立法ともいえるのです。
すなわち、裁判所は、立法機関ではないが,司法は、一つの権力機構なのです。

このことを考えたら、現実の国民審査制度は、国民を馬鹿にしている、と思います。
期日前投票においてもそうです。
衆議院議員選挙には投票できても、国民審査の投票ができない現実があります。
衆議院議員選挙は、公職選挙法により、投票日の12日以上前に公示することが定められています。そのため、公示日の翌日から期日前投票できます。
ところが、国民審査制度は、投票日の7日前からようやく投票できます。
これでは、少なくとも4日間のタイムラグが生じ、投票日8日以上前の期日前投票では、衆議院議員選挙にしか投票できないのです。
私の場合もそうでした。
それでも、本来の投票日にもう一度、投票所にでかければいいではないか,との意見があります。
しかし、当日にいけないから、期日前投票をするのでしょう。
個々の法律のブレに対しては、場合により,憲法第14条定められた、法の下の平等違反となります。
最高裁判所国民審査法を憲法違反で訴え、最高裁判所裁判官に意見を求めたいものです。
 陪審員制度が始まるなか、国民が、裁判にもっと関心を寄せ、個々の裁判官の動向を意識するようになります。
そうであれば、地方裁判所裁判官の国民審査も必要かも知れません。
 これは決して、できないわけではありません。
憲法に規定がないだけで,法律に定めれば,実現可能です。
 要は、民主主義国家における裁判官は、「国民のための司法」をめざすべきであります。
旧態依然たる国の制度を維持するために国民を犠牲にしてはいけないのです。



弁護士法人 川原総合法律事務所   
弁護士 川 原 俊 明 
ホームページ http://www.e-bengo.com 

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-31 07:48:32
賛成でつ
犠牲になるのは代議士でつぉ
次ぎに政治家でつ
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-31 11:27:52
選挙もお粗末でつが報道も酷かったぉ
当落表示の間違いだけじゃないぉ
TV局の質の低下もあるぉ
日本のメディアの質自体が酷いでつ
あの米国でももすこしましだぉ
馬鹿な代議士、馬鹿な候補者、馬鹿なメディア
杉○○○万歳
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-01 11:32:32
裁判員裁判があるからどうでもいいでつ禰
みんな×つけましたか
しっかり監視しないとダメでつ
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-01 14:49:47
選挙も形だけでちゅね
にほんの制度、仕組みも形だけ
すべてが形だけ
肩書き資格も形だけ
裁判も形だけでどーでつゅか
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-01 14:51:55
青木○
田中○○○
 ・
 ・
 ・
元代議士パブ○○
行ってみて~~~~
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-01 16:22:00
衆院総選挙の投票日に指定の投票所にいきますた
見た目が子供と判断され投票用紙をわたされませんですた
非常に腹が立ち帰宅すますたが帰り際「棄権になる」と捨て台詞を吐かれますた
何という横暴な地域人間性なんだしょう
もう二度と選挙にはいかんですぉ
もすかすてこれって差別で訴えられるんでつか
どうせ暇だし訴えてみようかな弁護士さんいないかな成功報酬でつがよろしゅう
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-01 16:33:23
裁判官の○×なんてどうでも良いでつ
今不当解雇かれそうなんで誰か助けて欲しいぉ
労働基準監督署は企業と結託してるからどんなに訴えても企業経営者に話が飛んで正義が潰されますぉ
あああ~家族4人喰っていけなくなるぉ
勤続20年で退職金もなく失業保険もないようではいきられないでつぉ
この国はどうなっているでちゅか
もう今日喰う米も一粒もないでちゅ
すまん息子娘よ苦しい思いをするよりは・・・さらばでつ・・・・・・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-01 16:48:28
「被告・弁護側に十分な公判準備をさせず、適正手続きを保障した憲法31条に違反する」
おいおいこんなこと今更言う問題かよ
制度制定時に予測出来たことだろう
こんな初歩的な下らんことで違反だと
裁判員制度ってこんな杜撰な制度だったんだな
実に下らん誰が協力などするものか
国民に責任だけ押し付けて自分たちの義務を回避する公務員と同じだな
日本のこれまでの裁判すべてが公平性に欠けかなりの冤罪がまかり通ったと想像出来る
裁判官の公平公正のなさ検察警察の権威主義弁護士の儲け主義で司法はぐだぐだか
鳩山某首相もうこんな国だめです
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-01 16:56:22
そうです
○山首相は○ソ以下です
○主党○員はそれ以下です
○主党○持者は○エです
○民党○員は腐っています
○民党○持者はえ○たです
それ以外は○人です
日本国万歳~万歳~万歳~
○室が一日も早く消滅しますように
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-01 16:59:39
犠牲になるのは
代議士、政治家で良いでしょ
地方(痴呆)議員もか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。