はなしのたね

職場や学校での話題に
ちょっと気になる話
人が死なないニュースを扱います

「落ちないウン」にあやかれ?コアラのフンで合格しおり

2008年12月31日 | ほのぼの
コアラのフンで合格しおり 東山動物園で4日、受験生に配布(中日新聞)

名古屋市千種区の東山動物園でコアラのフンを材料に作った「合格しおり」を500枚作成、4日にコアラ舎の前で受験生や保護者に配布するそうです。
元記事にしおりの写真があります。

煮沸消毒して乾燥させたコアラのフンを、牛乳パックと一緒にミキサーでかくはんし、職員が一枚一枚紙すき器で作ったということです。
紙の中に粒状になった黒っぽいフンがたくさん見えますが、においはなく、表面に「必勝 合格」、裏面には「動物一同 あなたの合格を願っています」などと書き記されているそうです。

けっこう手間がかかっていますね。
好評だった昨シーズンよりも今回は200枚多く作り、混ぜたフンも増量し「ウン気も増して」いるのだそうです。

配布方法や対象者については動物園の公式ページに詳しいです。

東山動物園
受験生応援特別企画「コアラのウン(運)チペーパーしおり」プレゼント!

一般郵便に混入、来年の年賀状をうっかり配達

2008年12月30日 | はずかしい
年賀状もう届いた…名古屋・岐阜で誤って配達(読売新聞)

名古屋市や岐阜市で、岐阜市内の企業が今月中旬に出した年賀状が早々と配達されてしまったそうです。

郵便事業会社岐阜北支店に持ち込まれた300通の一部だったそうですが、これを誤って一般郵便物に分類してしまったことが原因だそうです。

差出人がポストの投函口を間違えて、年賀状が年内に届いたりすることはありますが、これは郵便局のミスでしょうね。
年末はたいへんでしょうが頑張っていただきたいですね。

コーヒーの残りかすからバイオ燃料抽出、ネバダ大

2008年12月29日 | なるほど
コーヒーの残りかすからバイオ燃料 米大学が実験(朝日新聞)

米ネバダ大学の研究チームが、コーヒーを入れた残りかすからディーゼルエンジン用のバイオ燃料を安く作れることを発表したそうです。
飲み忘れて一晩放置されていたコーヒーの表面に油が浮いているのを見たことが研究のきっかけになったそうです。

ニューヨーク・タイムズの記事
によるとその後あちこちのスターバックスに行ってコーヒーの残りかすを集め、実験したそうです。
また、この技術が実用化されても、世界のエネルギー問題の解決にはならないそうですが、廃棄物から燃料を作ることに意味があるとしています。

たしかに絶対的な原料の量は少ないですが、トウモロコシやサトウキビを使うより無駄が少ない感じはしますね。
この燃料を使ったディーゼルの排気はコーヒーの香りがするそうです。
実用化できたら面白いですね。

金返せ?レンタルのショベルカーで家を壊して逮捕

2008年12月28日 | びっくり
「金返さない」ショベルカーで家壊す、被害者は「面識ない」(読売新聞)

千葉県成田市でショベルカーで他人の家を壊したとして無職男性(74)が逮捕されたそうです。
元記事に無残な姿になった住宅の写真があります。

リース会社で借りて家の前まで運ばせたショベルカーを使い、いきなり家に突っ込み壊し始めたということです。

スポーツ報知の記事がさらに詳しいです。
門や車庫の外壁、母屋1階の寝室や応接室、2階の洋室など、被害者自宅の3分の1に当たる約30平方メートルが完全崩壊してしまったそうです。

容疑者は被害者の友人と主張し「10年ほど前に2100万円を貸したが返してくれず、家を壊して土地を売らせようと思った」などと述べているそうですが、被害者は容疑者とは面識が無く、当人から金を借りた覚えもないと話しているそうです。

ある日突然、身に覚えの無い借金のために家にショベルカーが突っ込んできたら…
お気の毒としか言いようがありません。
けが人が無かったのが不幸中の幸いでしたね。

丑にちなんだ名前の生物をあつめた水槽、竹島水族館

2008年12月27日 | ほのぼの
水槽の中“牛づくし” 竹島水族館(中日新聞)

来年の干支、丑にちなんだ生物を紹介する企画展「mo~ウシ年」が、愛知県蒲郡市の竹島水族館で開かれているそうです。

英語で「カウ フィッシュ」と呼ばれるハコフグの仲間やウミウシ、シタビラメの名で知られるウシノシタなど、「ウシ」の名の付く生物を集めた展示内容ということです。
元記事に小さいですが水槽の写真があります。
ハコフグが子供に人気のようです。

年内は28日まで、新年は1日から開館しているそうです。

「健康を害するため」北海道庁舎、屋外喫煙用の小屋設置

2008年12月26日 | せつない
屋外喫煙小屋を設置=北海道〔地域〕(時事通信)

北海道の庁舎に風雪よけの小屋が設置されたそうです。
4月からの庁舎内全面禁煙となり屋外に職員用喫煙所を設けていましたが、「(寒さの中での)喫煙が健康を害する」として、小屋を設置したそうです。

そもそも喫煙が健康を害しているのではといいたくなりましたが、元記事にある風雪の中佇む小屋の写真を見て納得、これで外で吸えというのは厳しいですね。
肺ガンより先に肺炎になってしまいそうです。

修学旅行中の生徒53人、指紋を採られたうえ観光中止

2008年12月25日 | せつない
修学旅行53人から指紋採取…フェリー内窃盗で坂出海保(読売新聞)

大阪南港発新門司港行きのフェリー内で落ちた財布から現金が抜き取られる窃盗事件が発生し、乗り合わせた茨城県立大子清流高校の生徒たち53人が指紋を取られたそうです。
いずれの指紋も財布に付いていた指紋とは一致しなかったそうです。
捜査に時間をとられたため、修学旅行の日程が変更され、阿蘇山観光ができなかったということです。

フェリーには283人が乗っていたそうですが、指紋をとられたのは被害者と生徒53人だけだったそうです。
産経新聞の記事には「証言した男性客が酔って周囲に言いふらし、多くの乗客がうちの生徒が犯人と思ってしまった。指紋提供を断れば生徒の不名誉になると思った」という教頭先生のコメントが載っています。

そういう判断を迫られた先生も気の毒ですが、盗みの疑いをかけられ、指紋を採られ、船に足止めされ、予定の観光もできなかった生徒たちがひたすら気の毒なニュースですね。

高層マンションの34階から落ちた猫、無事生還!

2008年12月24日 | びっくり
34階から落下のネコ、奇跡的に無事=豪(時事通信) - goo ニュース

オーストラリア、ゴールドコーストのマンション34階の窓から落ちた猫が、奇跡的に助かったというニュースです。

こちらの記事に英語ですが詳しい経過と、落ちた猫ブードゥーくんと飼い主ワシントンさんの写真があります。
Moggy's purfect landing(goldcoast.com.au)

この変わった名前の7歳の猫は、猫ならば皆そうかもしれませんが、窓から外を見るのが好きだったようです。
その日、飼い主が気づいたときには家の中から姿が消えていたそうです。
猫が落ちて死んでしまったと思った飼い主が階下に探しに行ったところ、擦り傷を負っただけの状態で見つかったのだそうです。
落ちる途中で茂みにひっかかり助かったものと見られるそうです。

写真のブードゥーくん、ワシントンさんに抱かれてリラックスしながらも視線は外を眺めています。
酷い目に遭ったにもかかわらず、外を見るのは好きなんですね。
それにしてもこの大きさでよく無事でしたね!

大統領に投げつけられた靴、世界的人気で注文殺到

2008年12月23日 | びっくり
ブッシュ大統領への靴投げでメーカーに注文殺到、100人増員(AFPBB)

今月14日、イラク人記者がブッシュ米大統領に靴を投げつけアラブ世界で英雄となった出来事は記憶に新しいですが、その靴も大人気のようです。

イスタンブールにある靴メーカー「Baydan Shoes」には同型の靴の注文が殺到し、メーカー側は対応のため100人を臨時雇用したそうです。
元記事に「モデル271」改め「ブッシュ・シューズ」の写真があります。

メーカーによると22日午後までに計37万足の注文を受けたということです。
これまでは年間1万5千足しか売れていなかったということなので、ものすごい売れ行きですね。
ブッシュ大統領、意外な場所で雇用創出です。

中東諸国だけでなく、世界中、米国からも注文が来ているそうです。

罵りながら供え物を奪い取る、笠間市の悪態まつり

2008年12月22日 | ほのぼの
福招く「バカヤロー」 笠間で悪態まつり(茨城新聞)

茨城県笠間市で悪態をついて一年のうっぷんを晴らすとともに、供え物を奪い取って無病息災などを祈る奇祭「悪態まつり」が行われたそうです。

地元住民らが扮する天狗13人が、神職とともに山のふもとから山頂の愛宕神社まで18ヵ所ある祠に供え物をして回るお祭りで、一般参加者がその後を追い、天狗を罵りながらその供え物を奪い取るのだそうです。
供え物を奪うと無病息災、家内安全、五穀豊穣のご利益があるということです。
天狗はその妨害はできますが、終始無言なのだそうです。

元記事に写真がありますが…動画で見てみたかったですね。
なかなか体力の要りそうなお祭りです。

期間限定ザボン入り、カピバラ専用露天風呂オープン

2008年12月21日 | ほのぼの
カピバラ専用露天風呂オープン バイオパーク(長崎新聞)

長崎県西海市西彼町の長崎バイオパークに、カピバラ専用の露天風呂がオープンしたそうです。
温暖な気候の地域に生息するカピバラが、冬になると水に入るのを嫌がり、肌が乾燥してしまうため考案されたものだそうです。
元記事に肩(?)まで湯に浸かり、幸せそうな表情のカピバラの写真があります。
時事通信の記事の写真は顔まで浸かっています。気持ちよさそうですね。

「ゆず湯に入ると風邪をひかない」という冬至の風習にちなみ、今月23日までは露天風呂も特別仕様で、ユズの代わりに長崎名物のザボンやミカンが浮かべられているということです。

軽自動車と子牛が衝突、車にキズ、子牛は無傷で徒歩帰宅

2008年12月20日 | ほのぼの
モー少し目立って! 軽乗用車、子牛と衝突/鹿児島市(南日本新聞)

19日深夜、鹿児島市川上町の市道で、子牛と軽乗用車が衝突したそうです。
近くの牛舎で飼育されていた生後4、5ヶ月の子牛が逃走し、飛び出したのだそうです。
車には傷がつきましたが、子牛にケガはなく、歩いて牛舎に戻ったということです。

子牛は全身黒かったそうです。
深夜に黒い牛は見えにくかったでしょうね。
車に傷がついてしまったドライバーさんはお気の毒ですが、どちらもケガが無くて良かったですね。

もらったハタハタをもてあまし、160㎏を山に埋めて書類送検

2008年12月19日 | せつない
もらったハタハタの処分に困り山中に不法投棄 男2人検挙(陸奥新報)

青森県西津軽郡深浦町で知人の漁師にもらった大量のハタハタをもてあまし、山中に埋めて廃棄したとして会社員2人が廃棄物処理法違反で摘発されたそうです。ちかく書類送検されるそうです。

東奥日報の記事によるともらったハタハタは600㎏、自分で食べたり知人に配って回ったそうですが、どうしてもあまってしまった160㎏をやむなく山中に廃棄したということです。

無駄に陸揚げされて棄てられたハタハタがかわいそうですね。もったいない。

それにしても600㎏あげてしまった漁師さんもちょっとどうかと思いますが…
毎日新聞の記事によると埋める前日にもらったとありますから、
約1日で440㎏はさばけたということですね。
今年はハタハタが豊漁でスーパーなどでも値段が暴落しているそうです。

廃棄は許されることではありませんが、この人たちはけっこう頑張ったんじゃないでしょうか。

芦ノ牧温泉駅の名誉駅長猫ばす、トップセールスで表彰

2008年12月18日 | ほのぼの
ネコ駅長、集客抜群で表彰 駅長室も新調 会津鉄道(朝日新聞)

福島県会津若松市の芦ノ牧温泉駅で名誉駅長を務める猫「ばす」が、絶大な集客効果を認められ、会津鉄道からトップセールスレディーとして表彰されたそうです。
元記事に新しい駅長室と名誉駅長の写真があります。

実は朝日新聞は以前もばす駅長のことを取り上げ、その内容についてばすの公式ブログ、ネコ駅長「バス」の日記で「異議あり!」と述べられたことがあります。

過去の記事はもう見られませんが、こちらに概要があります。
我が輩は怒っている!人気駅長、朝日新聞記事に反論(zakzak)


今回の記事はなかなか良い感じに書かれているのではないでしょうか?

トレーラーからコンテナ落下し対向車潰れる、運転手は無事

2008年12月17日 | びっくり
コンテナが落ちてくる…運転手とっさにかわし軽傷 大阪(朝日新聞)

大阪市北区大淀南3丁目のJRの高架に高さ制限を越えたトレーラーがぶつかり横転、コンテナが落下して対向車が1台下敷きになったそうです。
対向車を運転していた会社員は車から自力で脱出し、軽傷で済んだそうです。
元記事に運転席側が見えなくなるほど潰れたライトバンの写真があります。

FNNの記事にある動画では元気にインタビューに答える会社員の姿も見られます。
脱出した後、自分の運転していた車を見てびっくしたでしょうね。
ほんとうに運が良かったです。

JRの高架に損傷は無かったそうですが、安全確認のため一部の路線が運休し、約12万人の足に影響したということです。