はなしのたね

職場や学校での話題に
ちょっと気になる話
人が死なないニュースを扱います

ヤギの放牧で耕作放棄地の復活目指す

2009年08月26日 | ほのぼの
雑草うメェ~ ヒマワリ満開 - ヤギ放牧で復活へ(奈良新聞)

奈良県高市郡明日香村の耕作放棄地で、ウシやヤギが雑草を食べた後に種を植えたヒマワリが育ち、約300本が咲きそろったということです。
元記事に小さいですが写真があります。

農林水産省の農山漁村活性化プロジェクト支援交付金を活用した明日香村の取り組みで、雑草に覆われていた耕作放棄地にウシやヤギを放牧して草を取り除き、貸し農園や花の名所に整備する予定だそうです。

現在はヤギ3頭が放牧されて草を食んでいるそうです。
エサやりなどの管理はほとんど必要なく、仲良く草を食べ続けてくれているということです。

のどかな放牧地の様子が思い浮かぶような記事のタイトルが秀逸ですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。