はなしのたね

職場や学校での話題に
ちょっと気になる話
人が死なないニュースを扱います

セグウェイで初の飲酒運転逮捕、ミシガン州ジャクソン市

2008年07月31日 | わくわく
セグウェイの米警官、飲酒運転の車を追跡20キロ、逮捕(CNN)

ミシガン州ジャクソンの警察官が飲酒運転の車をセグウェイで追跡し、18歳の女を逮捕したというニュースです。
最近アメリカの警察ではセグウェイを採用しているところが増えているそうですが、ジャクソンの警察署では1ヶ月前に導入したばかりだったそうです。
逮捕された女を連行するのにパトカーが必要でしたが、セグウェイで初の飲酒運転逮捕となりました。

First OWI Arrest on Segway
こちらの記事によると、信号で止まった車に警察官が近づいたとき、飲酒運転をしていた女はセグウェイに気を取られ、乗っているのが警察官だということに気づくのが遅れたということです。

セグウェイ捜査の意外な効果ですね。
日本の警察でも導入したら面白…じゃなくって役に立つのではないかと思います。

米と炊飯器持参の窃電犯逮捕、保温ボタンでご飯は炊けず

2008年07月30日 | せつない
炊飯器持参で、他人の家へ/電気止められた男を逮捕/「腹減ったからやった」と供述(毎日新聞)

炊飯器と米を持参し、他人の家の電気を使ってご飯を炊こうとした男が逮捕されたそうです。

 炊飯器の電気コードを持って、屋外から窓の近くのコンセントにプラグを差し込む容疑者を女性が見つけて110番。署員が駆けつけると、容疑者は窓の下に炊飯器を置き、路上で横になって米が炊けるのを待っていた。
 炊飯器には米4合と水が入っていたが、容疑者が炊飯と保温のスイッチを押し間違えたため、米は炊けていなかった。(毎日新聞より部分)

止められたのが電気だけなら、鍋を使ってガスで炊飯できたのではないでしょうか。
冷蔵庫も使えないはずなのに、夏場に4合も米を炊いて食べ切るつもりだったのでしょうか。
路上で横になってほかほかご飯をお腹いっぱい食べる夢でも見ていたのでしょうか…

当ブログではこの事件を受けてカテゴリー「せつない」を新設いたしました。

2500年前のギリシャ難破船引き上げ

2008年07月29日 | わくわく
古代ギリシャ商船引き揚げ、シチリア島沖の地中海で(産経新聞)

イタリアのシチリア島南部ジェラ沖で、1988年に発見された古代ギリシャの難破船がこのたび引き揚げられたそうです。
船体はバラバラですが保存状態は良好で、今後イギリスのポーツマスで修復されるそうです。

修復後は地元ジェラに建設予定の博物館の目玉展示物になる予定だということです。
どんな船が復元されるのか楽しみですね。

バリアフリー時代の波形てすり「クネット」増殖中

2008年07月28日 | なるほど
波形手すり「クネット」増殖中 20カ国以上で特許取得(長崎新聞)

佐世保のベンチャー企業発の波型手すり「クネット」が全国的に増殖中というニュースです。
登るときは体を引き寄せやすく、降りるときは体重をかけやすくなっているという、体に負担のかからない手すりとしてヒットしているそうです。
バリアフリー新法ガイドラインの適合商品としても認められているということです。

一般住宅の屋内バリアフリー化のほかにも、六本木ヒルズ、明治神宮球場、比叡山延暦寺、グラバー園など国内の様々な施設で利用されているようです。
さらには海外への進出も予定しているそうです。

「クネット・ジャパン」トップのフラッシュが分かりやすいです。
ホームページでは手すりのCADデータやカタログも公開されています。

体への負担が少ない構造も素晴らしいですが、見た目が楽しいのもポイントですね。

4人組の強盗1万8千円奪う、うち1人はプーさんの着ぐるみ姿

2008年07月27日 | はずかしい
「くまプー」着ぐるみ姿で強盗、2人けがさせる 都内の公園(産経新聞)

東京北区上十条での事件だそうです。
通行人に目をつけ「タイマンか、金か」と迫り、どちらも断ると殴りかかってきたそうです。
この暑さの中、犯人グループの中には「くまのプーさん」の着ぐるみを着た人物もいたということです。

被害者に軽い怪我をさせた上に、なんと1万8千円もの大金を奪って逃げています!
本人たちは遊び半分のカツアゲのつもりなのかもしれませんが、立派な強盗致傷事件です。
早く捕まってくれると良いですね。

〈8月11日追記〉
捕まりました!
プーさんの着ぐるみで強盗 容疑の20歳男を逮捕(共同)
職業不詳の男(20)と男子高校生(16)、女子中学生(15)の犯行だそうです…

飽きたら雑巾にできるエコバッグ

2008年07月26日 | なるほど
究極の「エコバッグ」が人気 秘密は素材 ミラノ(朝日新聞)

「丈夫で水に強く、柄も可愛い。飽きたら本当のぞうきんになるエコバッグ」と謳われているそうです。値段は8ユーロ(約1350円)ということです。

確かにカジュアルで可愛いバッグですね。ただ、「究極のエコバッグ」という謳い文句は記者が書いてみたかっただけのような印象を受けます。
そもそも雑巾というのは、使い古しの布製品をリサイクルして作るものですよね。
イタリアでは違うのでしょうか。

「飽きて」雑巾にするくらいなら最初から買わないのが一番エコだと思われます。
「商品に飽きたら雑巾にしてね!」という潔さには感心しますが。

構成員は60~70代、韓国の婆すり団摘発される

2008年07月25日 | なるほど
「おばあさん」すり団摘発 韓国警察、日本に遠征も(47NEWS)

韓国で女すり団が摘発され、その構成メンバーの年齢が高いことで話題になっているようです。
ビルを所有したり、外車を乗り回したり、孫を海外留学させたりと、贅沢な暮らしをしていたようです。あきれたことに日本など海外にも遠征して盗みを働いていたそうです。

こういう人たちを「おばあさん」と呼ぶのは憚られるのでタイトルは置き換えてみましたが、60~70才では老婆とまでは行かないのでこうなりました。
できることなら本当に老婆になっても娑婆には出てこないで欲しいですね。


獅子舞持ち歩き寄付金を募る詐欺師逮捕

2008年07月24日 | はずかしい
獅子舞持ち『祭り、寄付を』 静岡南署が詐欺容疑で2人逮捕(中日新聞)

獅子舞の頭部分を見せて"お祭り"をアピールしていたようです。
最終的には獅子舞が目印となって警察に見つかったそうです。

…世の中には色々な詐欺がありますね。
「夏祭りの寄付」に真実味を持たせたかったのでしょうが、通報されたということは胡散臭さの方が強かったのかもしれません。

貧乏神神社?参拝方法は叩く、蹴る、投げる!

2008年07月23日 | ほのぼの
神木たたき、貧乏神退散! 買い物がてら奇抜なお参り(47NEWS)

元記事に神木を叩く参拝客の写真があります。なかなか激しい参拝方法ですね。
「ストレス解消になると中高年の女性らにも人気で、買い物のたびに立ち寄るリピーターも」とありますが、リピーターて…
本社は長野県飯田市にあり、亀戸の神社は分社されたものだそうです。

こちらにもレポートがありました
Excite Bit 叩く・蹴る・投げるで貧乏神をやっつけろ!

亀戸に行く機会があれば立ち寄ってみたいものですね。

1年間万引きで生活していた夫婦逮捕

2008年07月22日 | はずかしい
1年間万引で生活 茨城、容疑の30代夫婦逮捕(47NEWS)

妻(39)と夫(37)の2人で昨年4月から万引きを毎日のように繰り返し、確認できただけで約1600点、リサイクルショップでの買い取り額で約240万円にものぼる物品を盗んでいたそうです。

ここまでひどいとプロといっていいかもしれません。リサイクルショップには夫婦専用の買取コーナーがあったということですが、店では全く怪しまれていなかったんでしょうか?

北見市の女子中学生、キックでヒグマを撃退する

2008年07月21日 | びっくり
女子中学生、テント押すヒグマ撃退 知床、妹と思い蹴る(朝日新聞) - goo ニュース

中学生の女の子が明け方のキャンプ場に入り込んだヒグマをテント越しに蹴りを入れて撃退したそうです。
妹がふざけてテントを押していると思い、押し返して蹴ったあと、収まったので再び寝入ったということです。
結果的には家族およびキャンプ場にいた人たち約50人が救われましたが、一歩間違うと大変なことになったと思われます。

謎の物体(テント)を押してみたら、押し返された上に攻撃されたクマの驚きは如何ばかりのものだったでしょうか。
クマだと分かっていたらキックなんて出来なかったでしょうから、勝因は「妹」といえるかもしれません。

戦車用免許でバイクを運転して自衛官逮捕

2008年07月20日 | なるほど
戦車用免許でバイク運転 21歳自衛官を逮捕(産経新聞)

戦車は運転できてもバイクはダメなんですね…というか戦車の運転にもやっぱり免許がいるんですね。あまり考えたことがありませんでした。
記事中の「無限軌道限定の戦車用免許」が何なのかよく分からないので調べてみたら、「大型特殊自動車免許(カタピラ限定)」という免許のことらしいです。

IZA!の記事ではミニバイク用のナンバーを取り付けて偽装していたとなっています。
分かっていてそこまでするくらいなら自動二輪免許を取得するべきでしたね。

推定100歳のロブスター、オークションで生死決定

2008年07月19日 | びっくり
100歳の巨大ロブスター!食べるか、それとも海に返すのか? カナダ(AFPBB)

カナダで推定100歳のロブスターが捕獲され、食べてしまうか海に返すかで論争が起こっているそうです。ロブスターは鮮魚店に展示され、毎日1000人もの観光客がやってくるそうです。

反対派の「煮え立った湯の中に投げ入れられるなんて、とても苦しく痛いこと」という意見は…ちょっとおかしいと思いますが、感情移入してしまうくらい立派なロブスターだったのかもしれませんね。

贈答品の活き伊勢海老に愛着が湧いてしまい、結局生海に帰してしまったという人の話を思い出しました。入手してすぐに食べてしまったら良かったのに、日にちをおくとこういうことが起こるのは分かる気がします。
個人的には水族館に寄付するか、リアルえびボクサーとして売り出したら良いのではないかと思います。

茨城県牛久市で第35回国際口笛大会が開催される

2008年07月18日 | わくわく
口笛世界一を目指せ 国際大会を日本で初開催(共同通信) - goo ニュース

「International Whistlers Convention」略してIWCだそうです。
今まで米ノースカロライナ州のルイスバーグで開催されていましたが、日本人の活躍がきっかけとなり「国際口笛大会 in Japan」が実現したということです。

大会は21日まで、牛久市の中央生涯学習センター文化ホールで開催されます。
日程の詳細やチケット購入については日本口笛奏者連盟のページで案内されています。

一瞬ちゃぶ台返し世界大会のようなネタイベントかと思ってしまいましたが、
IWCの公式ページによると、30年以上の歴史がある真面目な大会のようです。
前回の大会での女性の部総合優勝者の記事(読売新聞)からも口笛の奥深さが伺えます。

放射性物質入りストラップの無届販売で業者逮捕

2008年07月17日 | びっくり
「光るストラップ」は放射性物質 容疑の販売業者を逮捕(朝日新聞) - goo ニュース

実際の商品名は「携帯マーカー」、「10年以上光る携帯ストラップ」が売り文句だったそうです。
規定値を約26~27倍超えた量のトリチウム(三重水素)が使われているそうですが、万一ガラス管が破損したとしても人体に影響を与えるレベルではないそうです。

今までに5500個も売り上げたということなので、人体に影響が無くてひと安心ですね。
ルミノックス(腕時計)にもトリチウムが使われているそうです。(もちろん安全なレベルです。)
放射性物質というと何かものものしい印象を受けますが、案外身近に存在する物なんですね。