はなしのたね

職場や学校での話題に
ちょっと気になる話
人が死なないニュースを扱います

ギリシャの港町で小麦粉戦争勃発!?

2009年03月04日 | ふしぎ
町中が粉だらけ、ギリシャの祭り「小麦粉戦争」(AFPBB)

ギリシャ・アテネの北西250キロに位置するGalaxidiで、小麦粉をまき散らす祭り「小麦粉戦争」が行われたそうです。

小麦粉戦争はギリシアの東方正教会の暦で四旬節の始まりを祝う伝統的行事なのだそうです。
2チームに分かれて着色した小麦粉を投げ合っています。
元記事に写真があります。
torontosun.comの記事にも参加者がすごく良い表情をしている、大きいサイズの写真があります。

CBBCの記事によると、200年以上続く伝統なのだそうですが、なぜこんな形になったのかという理由ははっきりしないということです。

YouTubeにも動画がありました。



戦争といってもすごく明るくて脳天気なお祭りのようです。
呼吸器系にはちょっと悪そうですが、楽しそうですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。