はなしのたね

職場や学校での話題に
ちょっと気になる話
人が死なないニュースを扱います

地蔵泥棒逮捕、無性に欲しくなって車で数回に分けて運ぶ

2008年06月24日 | はずかしい
地蔵など石像40体盗む 守山署が会社員逮捕、容疑認める(京都新聞)

5月に滋賀県大津市坂本で40体ものお地蔵様が盗まれた事件(朝日新聞のキャッシュ)がありましたが、本日犯人が逮捕されました。
琵琶湖の向こう側、野洲市の28歳会社員だったそうです。

「石像はテレビ番組で紹介され、以前から知っていた。近くを通りがかり、無性に欲しくなって、車で数回に分けて運んだ」という犯行動機がすごいですね。
石像を40体も盗み、保管するのには凄まじい労力を消費しそうですが、そんなに衝動的に盗める物なのでしょうか。
それにしても、よりによってお地蔵様を盗むとは、バチアタリな行為には間違いないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。