はなしのたね

職場や学校での話題に
ちょっと気になる話
人が死なないニュースを扱います

「健康を害するため」北海道庁舎、屋外喫煙用の小屋設置

2008年12月26日 | せつない
屋外喫煙小屋を設置=北海道〔地域〕(時事通信)

北海道の庁舎に風雪よけの小屋が設置されたそうです。
4月からの庁舎内全面禁煙となり屋外に職員用喫煙所を設けていましたが、「(寒さの中での)喫煙が健康を害する」として、小屋を設置したそうです。

そもそも喫煙が健康を害しているのではといいたくなりましたが、元記事にある風雪の中佇む小屋の写真を見て納得、これで外で吸えというのは厳しいですね。
肺ガンより先に肺炎になってしまいそうです。

修学旅行中の生徒53人、指紋を採られたうえ観光中止

2008年12月25日 | せつない
修学旅行53人から指紋採取…フェリー内窃盗で坂出海保(読売新聞)

大阪南港発新門司港行きのフェリー内で落ちた財布から現金が抜き取られる窃盗事件が発生し、乗り合わせた茨城県立大子清流高校の生徒たち53人が指紋を取られたそうです。
いずれの指紋も財布に付いていた指紋とは一致しなかったそうです。
捜査に時間をとられたため、修学旅行の日程が変更され、阿蘇山観光ができなかったということです。

フェリーには283人が乗っていたそうですが、指紋をとられたのは被害者と生徒53人だけだったそうです。
産経新聞の記事には「証言した男性客が酔って周囲に言いふらし、多くの乗客がうちの生徒が犯人と思ってしまった。指紋提供を断れば生徒の不名誉になると思った」という教頭先生のコメントが載っています。

そういう判断を迫られた先生も気の毒ですが、盗みの疑いをかけられ、指紋を採られ、船に足止めされ、予定の観光もできなかった生徒たちがひたすら気の毒なニュースですね。

もらったハタハタをもてあまし、160㎏を山に埋めて書類送検

2008年12月19日 | せつない
もらったハタハタの処分に困り山中に不法投棄 男2人検挙(陸奥新報)

青森県西津軽郡深浦町で知人の漁師にもらった大量のハタハタをもてあまし、山中に埋めて廃棄したとして会社員2人が廃棄物処理法違反で摘発されたそうです。ちかく書類送検されるそうです。

東奥日報の記事によるともらったハタハタは600㎏、自分で食べたり知人に配って回ったそうですが、どうしてもあまってしまった160㎏をやむなく山中に廃棄したということです。

無駄に陸揚げされて棄てられたハタハタがかわいそうですね。もったいない。

それにしても600㎏あげてしまった漁師さんもちょっとどうかと思いますが…
毎日新聞の記事によると埋める前日にもらったとありますから、
約1日で440㎏はさばけたということですね。
今年はハタハタが豊漁でスーパーなどでも値段が暴落しているそうです。

廃棄は許されることではありませんが、この人たちはけっこう頑張ったんじゃないでしょうか。

失職者の増加が影響?年末年始の年賀状バイトが大人気

2008年12月15日 | せつない
年賀状バイト、突然の「人気」 失職者増が影響?(日本経済新聞)

年賀状の仕分けや配達を担う郵便局の年末年始アルバイトに、今年は応募が急増しているそうです。
学生以外の応募も多く、「製造業の雇用打ち切りが影響している」とみられているそうです。
今までは頭数の確保に苦労してきたということですが、いまや人気のアルバイトのようです。

…来年は雇用の意味でも少しはましな年になってほしいものですね。

参考リンク
日本郵政のアルバイト情報

25年前の原付窃盗犯が手紙で謝罪と弁償

2008年12月04日 | せつない
25年前の「原付盗」告白、犯人から謝罪と弁償の手紙 オーストリア(AFPBB)

オーストラリア西部のブレゲンツで、警察署の郵便受けに、25年前に盗難に遭ったモペッド(原動機付き自転車)について弁償を申し出る手紙が現金1400ユーロ(約17万円)とともに投函されているのが見つかったということです。

手紙は匿名で、1983年にモペッドを盗んだ事を告白し、さらに後悔と謝罪の言葉が記されていたそうです。

警察は、捜査資料は40年間は保管されているとし、盗まれたモペッドの所有者を捜して、クリスマスのサプライズプレゼントとして弁償金を届けたいと話しているそうです。

モペッドとは自転車にエンジンをつけたもので、厳密に言うと日本で言う原付とは違うものだそうです。

窃盗犯は長い間ずっと悩んでいたのでしょうか。
匿名というのがちょっと引っかかりますが、クリスマスを前に少しは心の重荷が取れたかもしれませんね。

兵庫→茨城、2泊3日、36万円分タクシー無賃乗車で逮捕

2008年11月12日 | せつない
36万円タクシー無賃乗車逮捕 700キロ車中泊(産経新聞)

兵庫県姫路市から茨城県かすみがうら市までタクシーに乗り、料金を払わなかった無職の男(23)が逮捕されたそうです。男は金を持たず、運転手は金策に付き合わされて3日間行動をともにする羽目になったということです。
最終的に3日目、男に金を支払えないことを悟った運転手が通報し、逮捕となりました。

結局は手ぶらで姫路に戻らなければならなかった運転手さんが気の毒すぎます。
長距離だと帰りにお客を乗せられないので相当な打撃だったと思われます。

高額になってしまった運賃を払ってもらう必要があったとはいえ、車に泊めたり食事をおごったり…この運転手さんはかなり人の良い方だったのでしょうね。
しかしもっと早く見切りをつけるべきだったかもしれません。

夕張市、土地付き市営住宅千円で売ります

2008年10月31日 | せつない
夕張の市営住宅、売値は1000円 財政難で改修費なく(朝日新聞)

夕張市の老朽化した市営住宅(土地付き)が最低価格1000円で売りに出されるそうです。
市の財政では改修困難で土地が荒れるほかないため、上手く行けば今後も同様の物件を売却していくそうです。
記事に物件の写真があります。

土地付1000円と言うと破格の感がありますが、住宅用地として使うこと、景観に配慮して3カ月以内に解体・改修に着手することなど、いろいろと条件があるようです。
築54年で10年以上空家だったということで、普通に住めるようにするには100万円以上かかるとか…

担当者は「これからの季節だと少々寒いかもしれないが、夕張の冬を実感したいという人もいるのでは」と期待する。
(元記事より)

北海道夕張市。少々寒いどころではないと思います。
11月から2月の間に解体・改修というのも大変そうです。

FNNニュースには動画があります。
こちらでも「広大な土地でゆったりと老後や第二の人生を過ごすには最適」と言われていますが…
財政再建団体で安心して老後が過ごせるのかは疑問です。

それでもすでに100件以上の応募が来ているそうです。
はたしていくらのお値段がつくのでしょうか。
入札は11月6日ということです。

11/8追記
100件以上の「応募」ではなく「問い合わせ」だったようです…
入札は2者のみ。小樽市のログハウスメーカーが56万7千円で落札したそうです。
夕張市にとっては予想外の高値だったようで、今後の売り出しについても検討するそうです。(北海道新聞の記事

当たりくじをうっかり洗濯、当選金1100万円もらえず

2008年10月18日 | せつない
当選くじが水の泡、1回の洗濯で1100万円失った男(AFPBB)

コスタリカで宝くじの2等を当てた男性が、当選くじをポケットに入れたままズボンを洗濯してしまい、当選金額11万2000ドル(約1100万円)を逃してしまったという出来事です。

男性はポケットに残っていたくじの残骸でも支払いを認めるよう裁判に訴えましたが、もちろん認められなかったそうです。

よっぽど悔しかったんでしょうね。お気の毒様です。

タイタニックの生存者、老人施設費用捻出のため記念品競売

2008年10月17日 | せつない
タイタニック最後の生存者が記念品競売に=老人ホームの入所費用に困る(時事通信) - goo ニュース

タイタニック沈没事故最後の生存者とされる英国人女性(96)が、老人ホームの費用を工面するために、当時の記念の品をオークションに出品したそうです。
この女性は事故があった1912年当時、生後2ヶ月。父親を事故で亡くしましたが、母親と兄とともに生き残り、ニューヨークに到着したということです。
100年前のスーツケースやタイタニック号が描かれた限定版の絵画などが出品されているそうです。出品された品々の一部の写真はAFPBBの記事で見ることができます。

この女性は3000ポンド(約53万円)の売り上げを期待しているということですが、おそらくこれよりは多い金額で落札されるのではないでしょうか。安らかな余生を過ごせると良いですね。

10/19追記
結局31500ポンド(約540万円)で売れたそうです。良かったですね!

新潟市水族館、サメと同じ水槽にカツオの仲間が新登場

2008年10月16日 | せつない
マリンピア日本海に新しい仲間(新潟日報)

新潟市水族館(通称マリンピア日本海)に新しくカツオの仲間の「スマ」という魚が展示されているそうです。
しかしサメと同じ水槽で飼育しているため、22匹譲り受けたスマのうちすでに5匹が餌食となっているそうです。

サメの歯型がついているスマもいるそうです。
自然に近い環境といってもこれは…
下手をしたら捕食シーンを観客に見せることになりそうです。
スマを食べないようにサメにはふんだんに餌を与えているそうですが、サメにとってはスマが素晴らしいご馳走なのではないでしょうか。

宇都宮駅東口の餃子像が真っ二つに割れる

2008年10月06日 | せつない
宇都宮の「餃子像」真っ二つに割れる…移転作業中に転倒(読売新聞) - goo ニュース

待ち合わせや記念撮影スポットとして親しまれていた宇都宮の餃子像が真っ二つに割れてしまったそうです。
イタズラなどではなく、市が委託した業者が移転作業中に落としてしまい割れてしまったのだそうです。

TVでも報道されていましたが、餃子とヴィーナスの誕生を組み合わせたデザインの像だったものが、見事なまでに真っ二つになってしまっています。FNNTBS Newsに動画があります。
市では何とか修復できないか検討中だということです。

宇都宮市が餃子消費量日本一だということをこのニュースで知りました。
餃子像は14年前に設置され、待ち合わせや記念撮影スポットとして親しまれていたそうです。
修復が上手くいくと良いですね。

10/30追記
見事に修復されたそうです!
宇都宮の餃子像が復活(iza!)

当たり宝くじを偽造するも表情でバレた男逮捕

2008年09月10日 | せつない
偽造宝くじ、「浮かない表情」でばれた 容疑の男逮捕(朝日新聞) - goo ニュース

100万円が当選した宝くじの番号に精巧に書き換えていたそうです。
当たった割には嬉しそうな顔をしていないので不審に思われ発覚したそうです。

今月、一等の宝くじの券をお粗末にも切り貼りで作って逮捕された人がいましたが、(スポニチの記事)
この事件は7月の出来事だそうです。

表情で気づくとは売り場の人もダテに毎日換金してませんね。プロです。

火で駆除しようとするもスズメバチの逆襲で寺が全焼

2008年09月03日 | せつない
スズメバチ逆襲し寺全焼=副住職、巣を焼こうと-新潟(時事通信) - goo ニュース

新潟県小千谷市の寺「和光院」で、副住職(41)が食堂に出来たスズメバチの巣を焼いて駆除しようとしましたが、ハチに逆襲され、火がついている棒をその場に投げ捨てて避難したところ、火事になり寺が全焼したそうです。

産経新聞の記事によると、平成16年の中越地震で使えなくなり移築のため解体中の建物だったそうです。

火はスズメバチを怒らせるだけで駆除はできないそうです。
つまり火で駆除しようとした時点で怒ったハチに刺されるか、火事かの二択だったといえます。
まあスズメバチの巣があったお寺は燃えてしまったので、ある意味駆除には成功したわけですが…
命に関わる事態にならなくて幸いでした。

Wikipediaによるとスズメバチは「日本で最も危険な野生動物であり、熊害や毒蛇の咬害よりもスズメバチによる刺害の死亡例の方が遥かに多い」そうです。

やはりスズメバチの駆除は役所に連絡するか、専門業者を頼んだほうが良いでしょうね。

追記:FNNで副住職のインタビュー動画が見られます。痛々しい姿ながらも元気そうですね。

万札が手元に無いので千円札を偽造して逮捕

2008年08月12日 | せつない
「手元に万札なくて」やむなく千円札偽造容疑 男逮捕(朝日新聞) - goo ニュース

2月に偽の千円札を10枚作り、コンビニで1万円札に両替しようとしたそうです。
即ばれて逃走しましたが、別件で逮捕され偽造の罪もばれたようです。

普段から千円札を捌きまくっているコンビニの店員さんに、いっぺんに10枚も偽札を手渡したら、そりゃバレるというものです。
偽の千円札10枚の両替が上手くいったら1万円も偽造するつもりだったのでしょうか。
ばれない偽札など素人が作れるわけも無いのに、あさはかなことです。
それだけ切羽詰っていたということかもしれませんが。

米と炊飯器持参の窃電犯逮捕、保温ボタンでご飯は炊けず

2008年07月30日 | せつない
炊飯器持参で、他人の家へ/電気止められた男を逮捕/「腹減ったからやった」と供述(毎日新聞)

炊飯器と米を持参し、他人の家の電気を使ってご飯を炊こうとした男が逮捕されたそうです。

 炊飯器の電気コードを持って、屋外から窓の近くのコンセントにプラグを差し込む容疑者を女性が見つけて110番。署員が駆けつけると、容疑者は窓の下に炊飯器を置き、路上で横になって米が炊けるのを待っていた。
 炊飯器には米4合と水が入っていたが、容疑者が炊飯と保温のスイッチを押し間違えたため、米は炊けていなかった。(毎日新聞より部分)

止められたのが電気だけなら、鍋を使ってガスで炊飯できたのではないでしょうか。
冷蔵庫も使えないはずなのに、夏場に4合も米を炊いて食べ切るつもりだったのでしょうか。
路上で横になってほかほかご飯をお腹いっぱい食べる夢でも見ていたのでしょうか…

当ブログではこの事件を受けてカテゴリー「せつない」を新設いたしました。