(有)○○屋 喫茶室

いらっしゃいませ。
お茶でもしながらおくつろぎください。

その5 披露宴<後半>

2005-10-07 11:36:46 | 雑記
退場してから写真室へ向かい、写真撮影。その後また着替え。ピンクのカラードレスを着ました。
着替えてから会場の前まで戻り、入場のスタンバイ。キャンドルサービスでの入場。ピンクのカラードレスにはショールがついていて、肩からかけていたのですが、なんだかずり落ちてきて邪魔なので、メイクさんにお願いしてショールを結んでもらうことに。私は胸のところに結んでもらいたかったんですが、背中で結ばれてしまい、なんだかたすきがけでもしているかのようでした…
そしてキャンドルサービス。やっぱりどこにでもいるんでしょうか、ろうそくの頭にえびの頭とかを乗せる人…2,3個ありましたよ(笑)入場を待っていたとき、トイレに行っていた旦那のお友達に会ったので、「次はキャンドルサービスだからたばこ持って待ってて」とお願いしておき、そのお友達の席に行ったとき、まずはろうそくに火をつけ、次に席のみんなにたばこをくわえてもらってたばこに火をつけました。すべての席に回った後、メインキャンドルに点火。花火がばちばち出てきてビビりました(笑)
それが終わってから、私が書いた手紙を読みました。読み始めたとき、緊張からか声が裏返ってしまい、笑いをこらえるのに必死になりながら読みました…ホントはここで泣いたりしてつまって読めなくなったりとかするんでしょうけど、笑ってしまっては台無しなので、さっさと読んでしまいました。
そして両親への花束贈呈。お母さんに花束を渡し、お父さんには胸ポケットにブートニアを挿したのですが、ショールを結んでもらっていたので手が伸びず、なかなか挿すことができなくて…お父さんに前に出てもらってなんとかできました。
そして次は新郎の父のあいさつ。お父さんが緊張からかてんぱってしまい、なかなか大変なあいさつになりました(笑)
その後は新郎のあいさつ。カンペもなにも準備しないでやったので、最初のほうはつまっていましたが、なんとか難なくできました。
そして万歳三唱。旦那の会社の上司の方に音頭をとってもらい、万歳したのですが、上司の方が「ばんざーい」と言ったらゲストのみなさんは万歳、私たちと両親はホントは礼をしなくちゃいけないのに、約1名、新郎が万歳してました。これには爆笑。でも気が付いたみたいで、2回目からはちゃんと礼してました。
そんなこんなで披露宴も終了、会場からゲストのみなさんに見送られて退場です。ここで、旦那のお友達が突然全員集合、旦那は胴上げされました。会場の天井が意外に低くて、ホテルのスタッフの人があわててましたが、なんとかぶつからずに胴上げ終了。
会場を出てから出入り口に回り、ゲストのみなさんのお見送り。このとき、旦那のお母さんお手製のクッキーを渡しました。これが評判が良くて。みんなおいしいと言って食べてくれたみたいです。
お見送りが終わってから写真室に移動、最後の写真を撮って全部終了。
ホント、長いようであっという間の1日でした。

最新の画像もっと見る