(有)○○屋 喫茶室

いらっしゃいませ。
お茶でもしながらおくつろぎください。

五体満足のありがたみ

2007-05-15 22:57:56 | 雑記
指を怪我して1日経ったんですが、やっぱり家事に支障が・・・
洗濯ものを干すのも痛いし、水仕事はできないし。
ご飯も下ごしらえの野菜を切ったりとか洗物ができない。かろうじて食器は食器洗い機があるので大丈夫なんですがね。
それと、お風呂。
昨日は指を切った直後で、血の巡りがよくなったらまだ出血しそうだったのでパスしたんですがね。で、さっき、お風呂に入ろうと思って、まず考えたのがどうやって指を濡らさないようにするか。たまたま手荒れがひどかったときに買ってた使い捨ての手袋があったことを思い出して、手にはめてみました。やっぱり切った指は包帯がぐるぐる巻きになっていてかなりの太さなのでちゃんとはめることはできなかったものの、指を入れなければはめられました。なので、手袋をはめるっていうか手にかぶせて、手首のところから水が入らないようにガムテープでぎっちり巻きました。で、一応万が一のことを考えて、その上からポリ袋をかぶせて、またガムテープでぐるぐる巻きにしました。これで準備は完了。怪我をしている左手はまったく使えない状態。
まず、服を脱ぐのに一苦労です。一番大変だったのは、ズボン。片手で脱ぐのって大変です。
で、やっと脱いでお風呂に入りました。
片手では何もできないので、まずは旦那にシャンプーをしてもらいました。その間、左手は上げっぱなしです。なんとかシャンプーもして、次は体。我が家ではポンプタイプのボディーシャンプーを使っているんですが、片手ではボディーシャンプーを出すのも大変。そして気が付いたんです。右腕が洗えない。幸い、体が柔らかいのでなんとか頑張って一人で体を洗いました。
そしてお風呂から上がって、バスタオルで体を拭こうとしたんですが、それも片手では大変。背中とか髪の毛が拭けない・・・体も旦那に拭いてもらい、やっとお風呂終了。片手では服は着れないので、もう大丈夫だろうと思い、手にはめていたポリ袋と手袋をはずして、なんとか服を着ることができた感じです。
その後、気が付いたのが、ドライヤーが使えないこと。まだ傷口がふさがってないし、力を入れると違和感があるので、左手では重いものを持ったり、無理はまだしないほうが・・・救急の先生からもぶつけたりとかしないようにと言われたので・・・
これまた旦那にドライヤーかけてもらいました。
怪我して、ほんとに五体満足のありがたみを感じましたよ。
とりあえず指がくっつくまでは旦那に介助してもらってなんとかやっていこうと思います・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大層な… (○@「食べられる植物増量計画」実行中)
2007-05-16 01:19:40
介助って…

3日もたてばあまり気にならなくなるから、しっかりして下さい(笑)
(T▽T)アハハ! (管理者)
2007-05-16 13:04:36
今夜もお風呂よろしく(^ー゜)ノ

(´∀`*)ウフフ