(有)○○屋 喫茶室

いらっしゃいませ。
お茶でもしながらおくつろぎください。

遠距離ドライブ パート2

2006-10-30 23:56:51 | おでかけ
前回友だちの結婚式に出席するために東京へ行って、入院しているおばに会って来たと書いたと思います。
先週、そのおばが他界しました。たった2週間前に会ったときには普通に会話してきたのに。亡くなったと聞いたときには信じられませんでした。
おばは5年前にガンを発病し、それ以来闘病してきたのですが、残念な結果になってしまいました。
土曜日、葬儀に出席するために父、母、弟と4人で車で東京へ行ってきました。
朝5時前に起きて出かける準備をし、まずは実家へ家族を迎えに行きました。そこからまずは旦那の実家へ行き、ちびを預けました。そして8時くらいに高速に乗りました。途中、国見SAで同じく車で行くいとこ一家と合流。そこから車2台で行きました。次に、那須高原SAでトイレ休憩。そして埼玉の羽生SAでお昼ご飯を食べました。この時点でまだ12時過ぎ。東京へは15時まで到着すればよかったので、ゆっくりお昼休憩をしました。次に蓮田SAで給油をし、ついでに首都高を運転するのが怖かったのでいとこのお兄ちゃんに運転を交代してもらい、首都高に乗りました。土曜日は18時からのお通夜だけで、葬祭会館でやったのですが、夕方16時半にならないと葬祭会館に入れないとのことだったので、まずはホテルにチェックインして荷物を置き、喪服に着替えることにしました。ホテルは歌舞伎町だったので、首都高は新宿で降りました。ここまでの道のりで、わたしは自宅から国見SAまでの間と那須高原SAから蓮田SAまでを運転しました。前回東京へ行った時は羽生SAから六本木までしか運転しなかったので、さすがに運転疲れしました。
ホテルに着いて、チェックインし、部屋へ入ったのですが、これがかなり広い。ユニットバスもすごく広くて。そのホテルは改装したばっかりみたいで、きれいだったし、よかったです。
少しゆっくりしてから喪服に着替え、16時過ぎに葬祭会館へ向かいました。お通夜をし、ホテルに戻ったのは23時過ぎてました。ホテルの部屋はツインで、おば夫婦、いとこのお兄ちゃん二人、うちの母と弟、そしてわたしは1つ年下のいとこと同じ部屋でした(うちの父は葬祭会館に泊まりました)。お互いに近況なんかを話したり、お風呂に入ったりして深夜1時過ぎには疲れもあったのか、寝てしまいました。
翌日。葬儀・告別式が11時からで、ホテルは10時にチェックアウトして葬祭会館へ向かうことになっていたので、朝もゆっくりできました。8時半くらいに起きて、準備をし、葬祭会館へ行きました。
葬儀・告別式と、火葬をし、法要をやって、全部終わったのは15時でした。そこからみんなで亡くなったおばの自宅へ行き、自宅の祭壇へお線香をつけてから帰路につきました。
帰りも新宿から首都高に乗りました。わたしは合流とか車線変更が苦手なんですね。本当は首都高を運転するのが怖かったので誰かに運転してもらいたかったのですが、誰も運転してくれる気配がないので、わたしが運転しました。後から聞いたのですが、夜にぐっすり寝たのはどうもわたしといとこだけだったみたいで。睡眠不足で運転するのも危ないのでね。来るときに一緒に来たいとこが前を走ってくれるというので、後を付いていくだけでよかったし。覚悟を決めて運転席に座りました(大げさ?)
首都高に乗ったら、いきなり渋滞してました。渋滞してるときに車線変更するのってすごく怖いですよね。助手席にいた父と、後部座席にいた弟に前後左右を見てもらいつつ、なんとか首都高を抜けました。東北道に乗ってから蓮田SAで晩御飯を食べました。蓮田SAまで1時間半もかかってました。恐るべし首都高。
みんなでSAのレストランで晩御飯を食べていたとき。わたしはかなりおなかがいっぱいになって。ぽろっと「はぁ。おなかいっぱいだなぁ。おなかいっぱいになると眠くなるんだよね~」と言ったんです。まぁそんなことは忘れて、ご飯を食べてからお土産を買って、出発することに。誰か運転変わってくれるかなと様子を見ていたのですが、車に戻るとわたしの席は運転席でした。まぁ、もう東北道に乗ったし、怖いところはないからいいやと思って運転することにしました。運転席に座ったら、助手席にいた父から「はい、これ」と何かを渡されました。見たら、眠気防止ドリンクでした。さっきレストランでわたしが「おなかいっぱいになったら眠くなる」と言ったのを聞いていたんでしょうね。父は、ドリンクを買ったということは、引き続きわたしに運転させる気マンマンだったのでしょう。誰か運転変わってくれるかなと期待したのが間違いだったようです。せっかくもらったので、ドリンクを一気に飲み干し、また運転しました。蓮田SAを出て、次に上川内SAで休憩しました。そこで、みんなで餃子を食べました。さすがに最後まで運転させるのは申し訳ないと思ったのか、上川内からは父が運転してくれました。しかし、さっき飲んだドリンクが効いたのか、全然眠くならない。逆にテンション高かったくらいでした。最後に国見SAで給油と休憩をし、そこで一緒に帰ってきていたいとこたちと別れました。国見SAからうちの実家まで、またわたしが運転しました。実家に着いて、荷物を降ろし、わたしは自宅へ帰りました。たぶん一日で350キロくらい運転したと思います。前回東京へ行ったとき、帰りは上川内SAから国見SAまでしか運転しなかったので、最長運転距離の自己ベストを更新しました。
自宅に着いたときには12時半でした。さすがに疲れたなぁとは思ったんですが、ドリンクが効きすぎたのか、眠くならなくて。今朝は朝寝坊してしまいました。
いまだになんですが、おばが亡くなったという実感がわきません。遠く離れて暮らしていたので、こっちに帰郷してくるのは年に1回あるかどうかでした。いつもこっちに帰郷してくるのはお盆だったので、また来年のお盆に「そっちに帰るから」と連絡が来そうな気がしてしまいます。これまで5年間も闘病生活を送ってきて、辛いときもあっただろうし、疲れただろうと思うので、天国でゆっくり休んでもらいたいと思います。

遠距離ドライブ

2006-10-16 22:49:08 | おでかけ
この週末、旦那のお友だちの結婚式に出るために東京へ行ってまいりました。
移動は車で。
土曜日、10時過ぎに家を出ました。途中、隣の県に住んでいる友達を拾って東京へ。帰りは旦那がお酒飲むだろうから、わたしが運転することになっていたので、練習ということで埼玉あたりから旦那と運転を交代しました。首都高デビューしちゃいました。
もう緊張しまくりでした。一番怖いのは合流と車線変更。どこ走ったらいいのか分からなくなります。旦那や同乗してた友だちに前、後ろ、左右を見てもらいながらなんとか目的地まで行くことができました。
宿泊先のホテルにチェックインしたあと、東京に住んでいるおばさんに合うために出かけました。ホテルの最寄の駅から地下鉄に乗り、おばさんが入院している病院の最寄の駅まで行きました。そこから病院まで徒歩で移動。まず、駅から出るのに一苦労しました。なんとか出口までたどりつき、あとは教えてもらったとおりに行ったつもりだったんですが、またまた途中で分からなくなってしまって。いとこに電話して聞こうと思ったのですが、つかまらず…とりあえずカンにまかせて歩いていったら交番を発見。おまわりさんに道を聞こうかと思ったら、その交番の後ろに病院がありました。帰りはいとこに教えてもらって別な駅から地下鉄に乗って帰りました。こっちの駅のほうが利用客も少なくてよかったなぁ…
ホテルに帰ってからは旦那の友だちと飲んだり話したりしました。いつも思うんですが、旦那たちの話にはついていけません…会話に出てくる単語があまりにも専門的すぎてなんの話をしてるのか…頭の中は?だらけです。
で、深夜1時くらいに解散して、さて寝ようかと思ったのですが全然眠れず…そういうときに限って外の騒音や上の階の部屋の足音とかドアの音とかが気になって…結局朝方4時くらいまで眠れませんでした。でも6時くらいに目が覚めてしまい…2時間くらいしか眠れませんでした。
7時になってから風呂に入り、朝ごはんを食べました。それから結婚式に出かける準備を始めたのですが…持っていったストッキングがなんだか白いんですよ。足だけ浮いてみえて。あわててコンビニにストッキングを買いに走りました。そんなこんなで準備も完了。荷物をまとめてチェックアウトしました。使わない荷物を車に積み込み、結婚式の会場へ移動しました。
結婚式はなかなかステキでした。わたしは専ら食べるの専門でしたけどね^^:おいしかったし、量も食べきれないほどでしたね。
結婚式が終わってから、荷物をまとめて帰路につきました。とりあえず着替えたかったのですが、着替える場所もなく、そのまま出ました。運転は、旦那がしてくれました。わたしが怖がっているのをみかねて、お酒を控えてくれたみたいで。でも帰りの首都高はさほど混んでなくて。東北道に乗ってから1つ目のサービスエリアで同じく車で帰る友達と落ち合い、着替えしたりお土産買ったりしてから「東京脱出お疲れさま打ち上げ」をしました。
そこから1時間くらい走ってから、栃木のサービスエリアに入って休憩。そこでみんなで餃子を食べて2回目の打ち上げをしました。餃子は5種類あって、1皿ずつ買って食べ比べてみました。でも1人前ずつ分けたりしているうちにどれがどの種類だか分からなくなってしまい…まぁどれもふつうにおいしかったです。ここからわたしが運転することになりました。前の日は2時間しか寝てないし、途中で眠くならないように眠気防止ドリンクを買って飲みました。これがすごく効きました。家に着くまで全然眠くなりませんでした。
途中、もう1箇所のサービスエリアで休憩を取り、家へ帰りました。東京を出てから7時間半かかりました。まぁ、休憩時間が長かったのもあったんですが、こんなにかかるとは。
でもなんだかんだ言っても、楽しかったですよ。みんなでわいわいできたし。
行ったみなさん、お疲れ様でした~

懐かしの品々

2006-10-11 01:14:16 | 雑記
今日、お昼頃に突然母から電話が来ました。
今日は午後から仕事が休みなので、上棟式に準備するものなんかを下調べしに行かない?と。
わたしも特に予定もなかったし、上棟式まであまり時間がないので、土壇場で悩まなくても済むように下調べをしに行くことにしました。
とりあえず実家に行くと、弟が部屋の中を模様替えしたみたいで、いらなくなったものがたくさん置かれてありました。
弟は、わたしが家を出てからそれまでわたしが使っていた部屋を自分の部屋として使っています。部屋を片付けたらわたしのものがいくつか出てきたみたいで、いるものなのかいらないものなのか決めてくれ、と言われて中身を見ました。見たら、それはわたしが中学生の時に文通していた手紙とアドレス帳でした。そういえば文通なんかしてたんだなぁと思い出して懐かしくなりました。手紙をとっておいていたことすら忘れていました。でも手紙を読みかえすでもなく、捨ててしまいました…なんだか読むのもはずかしくて。まぁだいたいどんな話をしてたのかとか覚えてたし…わたしの心のなかに思い出としてとっておくことにしました^^

3年目です。

2006-10-02 23:50:32 | 雑記
今日は旦那とわたしの結婚記念日でした。
今日が結婚記念日だったと昨日気がつきました。
結婚して3年目に突入です。
まぁ、結婚記念日と言っても特に何をしたわけではないんですがね。
晩御飯を外食しただけで終わりました。
来年も何事もなく結婚記念日を迎えられたらいいかな~と思いました。