(有)○○屋 喫茶室

いらっしゃいませ。
お茶でもしながらおくつろぎください。

やっちまった…

2006-11-07 13:58:12 | 雑記
昨日の昼、ちょっと調べたいことがあってパソコンに電源を入れました。
ところが…
画面が青くなって英語のメッセージが出てきました。
なんだこれ?
とりあえず手動でパソコンの電源を切り、再度立ち上げようとしました。
しかし。
やっぱりさっきの青い画面が出てきちゃいます。
旦那に相談したら、セットアップしなおしじゃない?と。
押入れの奥からパソコンの説明書を引っ張り出してきて、マニュアルを読みながらセットアップとやらをやりました。
そしたら、ちゃんとパソコンは動くようになったのですが…
データが全部消えました…
もうすごいショックです。
前に保存していた音楽とか写真とかは、パソコンの容量が足りなくなって外付けハードを買ったときにほぼそっちにデータ移してあったので、それはセーフ。ただ、最近撮った写真とかは全部消えました。先日の友達の結婚式の時の写真も、本人に渡す前に消えてしまったし、うちの上棟式のときの写真とかも消えました。
一番困っているのはパスワード。
パスワードが必要なサイトとかありますよね。そのパスワードを忘れないようにまとめて書き留めておいたメモがあったのですが、それももちろん消えたわけで。
それとお気に入りフォルダに入れておいたサイト。これも全部消えたわけで。主に使っているものとかはうちのホムペのリンクのところに載っているので、そこから拾ってお気に入りに登録しなおしできたんですがね。もうどこのサイトをお気に入りに入れていたかとか覚えてないので、新たな気持ちで(?)登録しなおしていくつもりです。
それといろんなソフト。家計簿つけるやつとか、間取りを書くやつとか、ホムペの編集ができるやつとか、はがき作成ソフトとか。大半がフリーソフトなので、もう一度取り直しすれば済むことは済むんですけど。ショックだったのは、はがき作成ソフトで編集しておいた住所録が消えたこと。去年とか今年もらった年賀状を引っ張り出してきて、もう一度入れ直しです。
前に使っていたデスクトップから今使っているノートパソコンにデータ移動したときも思ったんですが、やっぱり定期的にバックアップは取っておくべきです。これから、壊れる前の状態までどれだけ復元できるかわかりませんが、一通りやったらまずバックアップを取っておこうと思います…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和愛)
2006-11-08 14:31:30
うちのPCも、前にハードディスクがバカになって写真とか全部消えたことあるよ…ショックは計り知れないよね(;´Д`)
返信する
(゜ー゜)(。_。)ウンウン (管理者)
2006-11-09 22:04:30
ほんと、ショックだったよ。
まぁパソコンが復活したのだけでもよかったと思わねばね…
返信する