Days of Dragonflies & Moths

トンボや蛾に関わる記事中心。
当ブログの写真、文章の無断使用禁止。
写真集「関東甲信越のトンボ2010plus」

K-3のHDR撮影

2015年05月18日 | トンボ


RAWのままjpgに書き出したものを比較した。
RAWのサイズは、Normalが29.4M、HDRが82.5M(笑)
バックのグラデーションに見られる差は、撮影角度の微妙な差もしくはバックの草が動いたためであり、HDRの恩恵でレンジが広がった訳ではない。
K-3のHDRには、Auto/1/2/3があり、Autoは一番自然な感じだが、自然すぎて以前の機種から搭載されている「ダイナミックレンジ拡大機能」程度の恩恵しか見込めない。1が少しだけ踏み込んだ感じで、ある意味HDRの恩恵が一番高いかもしれないが、自然写真撮影での使用はちょっと勇気が必要かも?2や3はいわゆるHDRくさい絵になる。サンプルは1/500で撮影しているが、HDRではしっかりホールディングしても3ショットの間に生ずる微ブレ(画像のズレ)はある程度さけられないだろう。使うなら三脚使用が前提と考えた方が良いかもしれない。


最新の画像もっと見る