Days of Dragonflies & Moths

トンボや蛾に関わる記事中心。
当ブログの写真、文章の無断使用禁止。
写真集「関東甲信越のトンボ2010plus」

初夏の池にて

2007年06月15日 | トンボ

シオカラトンボ♂ 2007.6.11 200mmMacro f=4.0 1/1000 PENTAXistDs 
シオカラトンボと言えども、こんな時は思わず嬉しくて写してしまう。
トンボ科でも屈指の、均整の取れたスタイルだ。



ギンヤンマ♀ 2007.6.11 200mmMacro f=4.0 1/1500 PENTAXistDs 
今年はなかなか会えないと思っていたら、いきなり目の前に現れた。咄嗟に写そうとするが、こんな時はまるで夢の中のように、自分の動きがスローモーションになってしまう。案の定シャッターを押せたのは二回だけだった。



チョウトンボ♂ 2007.6.11 200mmMacro f=4.0 1/1500 PENTAXistDs 



シオカラトンボ♂ 2007.6.11 200mmMacro f=16.0 1/180ストロボ PENTAXistDs 


ショウジョウトンボ♂ 2007.6.11 200mmMacro f=4.0 1/750 PENTAXistDs 
このトンボ何て言うんですか?通りがかりのオバさんに訊かれて、猩々という真っ赤な妖怪の色にちなんでます・・・
なんて、訳のわからない答え方をしてしまった。。。きれいな赤だが、きれいに写すのはむずかしい。
ビロードっぽい質感に写せれば最高と思っている。



チョウトンボ♂羽化 2007.6.11 200mmMacro f=4.0 1/750 PENTAXistDs 
羽化の姿は素敵だ。あたりはトンボ真っ盛りで、さながらトンボ天国と言う言葉がとても似合いそうだった。




最新の画像もっと見る