今日は、大腸内視鏡検査をしてきました。
大腸内視鏡検査は、ここ4年ほど実施していなかったものですから、4年ぶりでの検査でした。
本来、毎年くらいに実施すべきなのでしょうけれど、ちょっとサボってしまいました(~_~;)
でも、暫く検査を受けなかったものですから、少々不安に感じてきたものですから、実施に踏み切ったわけです。
私の場合、検査そのものにはほとんど苦痛を感じないものですから、検査を受けること自体には尻込みはしないのですが、前日からの食事制限(消化の悪いものは避ける等)があったり、検査当日、大量の下剤を長時間にわたって飲み続けなければならないなど、いろいろと面倒なんですよね。それで、ついつい、サボってしまったわけです(~_~;)
結果は、良性のポリープが1個(約5mmほどの大きさ)見つかりましたが、特にそのポリープを切除することもなく、終了となりました。そのポリープは、良性のものであり、癌ではないということでしたので、安心しました(^-^*)
良かった良かった(^^)v
まぁまぁ、一安心というところです(^_^)
やはり、高齢になってきますと、検査そのものを受けることだけでも疲れを感じるようになりました(~_~;)
ところで、今日、2~3人の看護師さんから、「今日は一人で来られたのですか。ご自分で運転をしてきたのですか」と聞かれました(~_~;)
それは、この検査を受ける場合の注意として、「高齢のかたは、なるべく付き添いのかたと一緒に来てください」と書かれていたからですね。
それだけに、この検査は、高齢のかたには、負担が大きいし、疲れるのでしょうね。
私も、もう、そんな年になったのかと、しみじみと感じさせられました(~_~;)
Drは定期的に受けているのですね。
私には、とてもできません。
胃カメラものんだことがありません。
本来、毎年くらいに実施すべきなのでしょうか。
切羽詰まらなければ、このままでいきたいです。
これだけ 医学が発達しているのですから、検査前の食事制限など早くなくなればいいのにといつも思います☁
つい先日 実家の母が脳のカテーテル検査をしたのですが、かなりつらかったみたいでして、、⤵️
Dr.Kさまの検査が お痛みもなく終わったようで、ホッといたしました🍀🍀クリンより💛
異常なしで何よりでございます(^^)
私は大腸内視鏡はやったことないです。
胃カメラは刺身を食べてアニサキス を3回くらいやりました。
胃カメラはなかなかに辛かったです。
大腸内視鏡はいかほどのものか気になります(^^)
書かれていることから 前日の食事内容の注意・当日の大量の下剤を飲むことなど ほとんど同じですが
>検査そのものに ほとんど苦痛は感じない・・・
ですか羨ましい。私は苦しくて痛くて鎮静剤が効いてないと感じました。
決して運転して来ないようにと言われており『今日は運転して来なかったでしょうね』
と当日も念を押されました。鎮静剤から醒めにくい人の 帰りの運転を危惧しているのです。
大腸検査・胃カメラ検査は2年に一度受けていますが
どちらも苦痛です 毎年はとてもできません。
私の場合は、結構真面目に胃カメラ、大腸カメラを実施していたのですが、胃カメラの場合、4年ほどサボっていましたら、胃癌が発見されました。
それで、大腸カメラも4年ほどサボってしまいましたので、また心配になり、今回実施したわけです。
癌も、体質によって、なりやすい人と、なりにくい人がいるようですね。
まっ、高齢になりますと、胃癌、大腸癌だけでなく、別ないろんな病気も出てきますものね。
胃癌、大腸癌だけを気にしないで、のんびりと生活するのもありかもしれませんね(^_^)
特に、不味い下剤を、大量に、長時間かけて飲まなければならないのが辛いですね。
クリンさんのお母様は、つい先日、脳のカテーテル検査をされたのですか。
この検査、私なら、話を聞いただけで、「嫌だな~、やりたくないな~」と思ってしまいます(~_~;)
でも、「命が助かるなら」と、覚悟を決めて実施すると思います。
それだけに、この検査、大変だな~と思います。
やはり、この検査は辛いのですね。
お母様はよく頑張りましたね(^_^)
アニサキスも恐ろしいですね(><)
胃カメラは、なかなか辛かったですか。
私の場合は、胃カメラも大腸カメラも、特に辛くはなかったです。
これ、かなり、個人差があるようですね。
私の場合は、鈍感なので、それほど感じないのか(~_~;)(~_~;)
この検査、やり方は、どこでも、ほぼ同じなようですね。
くりまんじゅうさんは、この検査は、苦しく、痛く感じましたか。
人によって、いろいろですね。
私は、特に辛くもなかったのですが、多分、体が鈍感だからなのでしょう、、、(笑)。
くりまんじゅうさんのところでは、運転して来ないように言われるのですか。
私の所では、そのような注意書きはありませんでした。
道理で、昨日、2~3人の看護師さんから、「今日は一人で来られたのですか。ご自分で運転をしてきたのですか」と聞かれたわけですね。
事前説明の時、「高齢者はなるべく付き添いの方と一緒に来て下さい」と、事前説明書に書いてありましたので、看護師さんに、「付き添いが必要なのですか」と質問しましたら、「お元気なようですから、付き添い無しでも大丈夫でしょう」といわれましたので、一人で、しかも運転して行きました。
そうですか。くりまんじゅうさんの所では、かなり、慎重なのですね。
私も、もっと慎重に考えないといけませんね。
大腸カメラの結果、異状なしで良かったですね。padaは大腸カメラはしたことがないので、しようとは思っているんですが、場所が場所だけに今一進みません!
今年ぐらいは思い切ってやってみようかと思ってはいるんですが。
padaさんは、まだ大腸カメラをしたことがないんですか。
大腸癌になる人は多いようなので、この検査を受ける人は、結構いますね。
個人差もあるのでしょうけれど、私の場合は、検査そのものは痛くありませんでした。
ただ、検査を受けるまでの準備、特に、検査前に、大量の下剤を長時間かけて飲み、腸内を綺麗にする作業が大変ですね。
気になっているのでしたら、是非、早いうちに、思いきって実施してください。気分的にスッキリしますものね。
何事も無くて良かったですね♪
おめでとうございます。
特に問題は無いようですので良かったです(^-^*)
気になるところが無いと、精神的にも安心しますね(^_^)