たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

民主党地方自治体議員フォーラム1日目

2010-05-06 20:50:04 | 政治活動

いつも月曜日の街頭演説ですが、GWでお休みでしたので本日林間田園都市駅で行いました。
しかし、10時の飛行機で東京ですので橋本駅はお休みしました。

空港で、声かけられ。あれ?と思えば〆木県連副代表で同じ飛行機で向かいました。
和歌山からは、藤本まり子幹事長、山本副幹事長、松本市議と5人の参加です。

研修会は、今回初めて東京全日空ホテルでした。

警備やSPが多いなぁ~ と思いきや、いきなりの登場は、鳩山総理でした。
今回、写真でもお分かりのように正面の席が埋まってて、1列目ですが右端です。
写真を撮りにくい位置です。


総理の話は、新しい公共を中心に今日のテーマ地域主権に及びました。
そして帰り際に、順に握手を戴き、私も一列目でラッキーでした。
何が良いのか悪いのかわからないものです。

次に原口総務大臣から地域主権改革についてお話いただきました。
また原口大臣とも握手していただきました。



その後、松井官房副長官からは、総理の演説原稿の裏話から「新しい公共」を
神野地方財政審議会会長から地域主権と一括交付金についてお話いただきました。

これまでは、テレビに出演されるコメンテータやスポーツ選手などのゲストが多かったですが、政策中心の研修に、とても勉強になりました。

懇親会では、多くの代議士とお話もさせていただきました。

大阪15区大谷啓代議士


平野官房長官


小沢幹事長、仕分け人の尾立参議院議員、吉田副幹事長、青木愛副幹事長などお話させていただきました。


明日は分科会です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろう)
2010-05-07 00:20:45
総理大臣の鳩山由紀夫さんと 官房長官の平野博文さんとは 大谷信盛さんの 補欠選挙の時に 知り合いになりました。

大阪の国会議員のかたも たくさん いらっしゃっていましたか?
返信する
大勢いらっしゃってました (たき洋一)
2010-05-07 08:10:17
ふくろう 様

いつもコメントありがとうございます。
大阪の議員さんは、本文でも書きましたが 尾立参議、大谷啓代議士、吉田おさむ代議士、平野官房長官がお見えでしたよ。
返信する

コメントを投稿