☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

浜名湖の潮干狩り

2008-09-04 23:51:18 | きらり旅<静岡>

8月31日(日)


浜名湖の南端に位置する弁天島沖は遠浅(とおあさ)の海。

そのうえ浜名湖は湖の淡水と太平洋の海水が混ざる汽水湖(きすいこ)。

自然環境にも恵まれ、毎年大勢の潮干狩り(しおひがり)の観光客で賑わいます。

この日は4月1日から始まった「潮干狩まつり」の最終日。

それでは、渡し船の乗船場へ行ってみることにしましょう。



「潮干狩まつり」と書かれ入り口の先に
渡し船の乗船場と大鳥居が見えています。

ゲートをくぐり海の方に向かうと。。。



グッと見晴らしが良くなりました。

下に降りて乗船場がどうなっているのかちょっと探検して来ます。



乗船場に降りて来ました。

ここから見る浜名湖の景色は陸地と違い、
視界がパッと開けてとてもいい感じです。

でも、結構、波で揺れています。

カメラを構えて波に揺れていると船酔いしそうです(笑)

渡し船が1艘(そう)ロープで繋がれていました。



この渡し船で7人乗れます。

自慢じゃないですけど、私の特技は船酔いです(笑)

昨年、このサイズの船で海釣りに行った時も
釣り場に着いた途端に船の上でお昼寝でした

でも、海は大好きなんだよな~~♪



まあ、それはさて置き、乗船場でしばらく待っていると、
観光客を乗せた渡し船が戻って来ました。



こちらに真っ直ぐ向かって来る渡し船。

アサリはいっぱい採(と)れたのでしょうか?



皆さん、笑顔でご帰還です

乗船場で船から降りた潮干狩のご一行様。

陸に上って早速(さっそく)収穫物の確認です。



近くに行って見せてもらいましたが、
スイカが入るくらいの大きさの網袋に
アサリがぎっしり詰まっていました。
袋の数はざっと4袋。

収穫した大漁のアサリを前に笑い声が絶えません。

この日の晩御飯は「採れたてアサリのフルコース」だったのかな


にほんブログ村 旅行ブログへ
        ↑ 
ランキングに参加中。よかったら応援クリックしてね!☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroe)
2008-09-05 21:38:40
こんばんは
あ、だいぶ進んでる。
浜名湖、すっかり海の香りがしてきますよ。
あら、舟には乗らなかったの、道舟さん、ふふ。
いいお天気で、綺麗な画像ですね・・・
って、イチデジ?そうだったんですか。羨ましいです。
私のはきみまろズームですがそれなりですね。
首からぶら下げて歩いてるんですね、ちょっと大層そうに見えませんか、ふふ。
返信する
☆hiroeさんへ☆ (道舟)
2008-09-06 01:01:36
はい、浜名湖シリーズ、順調に進んでおりまーす(笑)
海の香りがして来ましたか?
それは嬉しいです。
実際の磯の香りも良かったですよ。
潮風にあたるだけで元気になります。

舟ですか?
道舟だけど舟はパスしときました。
だって酔ったら砂浜に置き去りにされそうですからね(笑)

今回の写真はデジタル一眼レフで撮りました。
基本的に屋外はデジタル一眼、
店内などはコンパクトデジカメを
使うようにしています。
そしてデジイチはいつも肩にぶら下げてるんですよ。
ただ山に登ったり走ったりする時は首にぶら下げています。
首からかけてると、どこぞのカメラマーンと
思われちゃいますからね。
あくまでカメラ好きのお兄ちゃん(?)で押し通したいと思います。
返信する