☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

蛸薬師堂(永福寺)

2006-09-16 23:59:49 | 京都探訪

今日は<7月の京都 きらり3>の中で紹介しました
蛸薬師さんの後日談、「蛸薬師さんってすごいかも!?」を
お届けします。(これはノンフィクションです)

7月22日の10時30分過ぎ、蛸薬師堂永福寺に到着。

小さなお寺さんですが境内はきれいに掃き清められ、
朝の空気とあいまって清清しい気分になりました。

この辺りは何度も来たことがあるのですが、
蛸薬師堂に足を踏み入れるのは今回が初めて。
ちょっとお願い事があってやって来ました。

蛸薬師堂は病を治す薬師如来さまがご本尊です。

【蛸薬師如来の由来】
その昔、このお寺に住んでいた善光(ぜんこう)という若い僧侶が、
重い病に伏せっていた母親の「蛸が食べたい」という願いを聞き、
深く悩んだ末に市場で蛸を買い求めました。
しかし、僧侶の身で蛸を買う姿を町の人に見咎(とが)められ、
窮地に追い込まれた彼は一心に、「薬師如来さま、どうかこの難を
お救い下さい」と祈りました。すると、彼の手元で蛸は光を放って
ありがたい法華経八巻に変化し、不思議なことにその威光に
照らされた母親の病もたちまち癒えて元気になりました。
以来、京の町の人々から「蛸薬師さん」と親しみを込めて
呼ばれるようになり、以来もろもろの病気平癒厄難の消除には
霊験あらたかと、多くの人々から信仰を集めて来ました。

そこで私も母親のことでお参りをしに訪れた訳です。

蛸薬師堂さんで母親のために頂いた御守りさん。

それから数日後、私と母親の体にある変化が表れたのです。
これをご利益というかは別として、私たちにとって思いもよらぬ
嬉しい変化が突然起きたのは紛れもない事実。
それは次のような変化でした。

① 私の左頬(ほほ)にあった黒いホクロ状のものが取れちゃった!
  二年前にでき始め次第に大きくなった黒いやつ。
  何でこんなものができたのかと嫌でしょうがなかった。
  それがお参りして三日後、入浴中に突然左頬から
  血がダラダラ吹き出して「なんじゃこりゃ~~!」状態に。
  まるでホラー映画の1シーンみたいに真っ赤な鮮血が~。。。
  そしたら出血の場所がなんとホクロで、消毒してバンソウコウを
  貼って寝ました。そして翌朝、鏡の前に映った私の頬から
  なんとホクロが消えていたんです。母親もこれには、というか
  前夜の出血ダラダラ事件から、ずっと驚きっぱなしでした。

② 母親の左手薬指の第二関節あたりが半年程前に急に腫れた。
  お陰で結婚指輪やお気に入りの指輪がハマらなくなってしまった。
  何度トライしてもどうにもならなかった。いっそ皮フ科にでも行って
  切ってもらえば、と言ったのだが面倒なのかずっと行かずじまい。
  そ・れ・が、私のホクロ出血事件を見た翌日の夜、指輪のサイズを
  直してもらうことを決意した母親が、タンスの奥にしまってあった
  指輪を出して自分の指にはめてみると、なんとハマッタ~~!!
  母親が興奮した声で、「指輪が入ったあ!少し指が細くなった
  みたい!」と叫んでいた。その時、母親の言った一言が、
  「これって蛸薬師さんのお陰かもね」だった。
  思わずハッとした。そうかもしれないと。。。
  でも、なんで私まで??

これが蛸薬師さんの不思議な出来事の一部です。
メインのお願い事はまだ成就とまではいきませんが、
物事が一歩でも前進したことが何だかとても嬉しいです。

ご利益の受け止め方は人それぞれだと思いますが、
今回のある意味不思議な出来事によって、
私たちが蛸薬師になったことだけは事実のようです。(笑)

以上で「蛸薬師さんてすごいかも!?」を終わります。


蛸薬師堂(永福寺)
京都市中京区新京極蛸薬師下ル東側町503番地
TEL: 075-255-3305