土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

リポート

2023-05-22 20:54:01 | リンクフリー記事(拡散希望)

丁度一週間前、と言いたいところ日を跨いでしまったので八日前の5/14の明け方の事。

2023/05/14 03:30 前後? 木守りをしている私達の前を通っていく車有り。
白い車で「千代田区〇〇」名称プレート(着脱可)が付いてない(同機種)車と、その後ろを密着するように護衛するパトカーが、神田警察署の中に入って行った。
その後、4時半頃、ざわざわと声がしたので、そちらを見ると6、7人程の警官が車を先導して、歓声!?と、拍手喝采でお見送り。深夜に何故か!?の、神田警察が大声を上げてのお祭り騒ぎ。


労いに? かと思いきや? 「昨日は各所回って忙しくて仮眠をとってたので遅くなって」「これから支度して神田明神へ行くんですよ」的な、業界人の「寝てない」自慢、言い訳混じりの引っ張りだこアピールを想像。
或いは、「今日は(目の前の)七五三太公園に各町会の神輿が集まるから警備を宜しく」的な檄を飛ばした?
「深夜にやって来て見送りとかさせんじゃねぇよ」(「勘弁しろよ」笑)
ポケットマネー(公金利用じゃないよね?)で、差し入れでもしていたなら上記のセリフは? と思うけれど。大方、歓待してても、陰ではこんなもん。
出陣式。住民の迷惑も考えず(安眠妨害)何してんだ警察。


出て行った後あっという間の数分で、白山通りの方から二台の車が帰って来た。
前を走っていた車は、さっき(乗って)来た千代田区の車(先に帰した)ではなく、白地に、くすんだターコイズブルーのラインの警察(機動隊?)車両。


神田警察通りでも、昼間の「なんだかんだ」や「神田祭」なら来れるけど。深夜は住民が木守りしていて、見つかると逃げられないから、お忍びでやって来た。一体何が恐いのか。
(「サミットじゃないの?」関連だったら、深夜に歓声や拍手などの警官のおべっかは無いと思いますが)
小池都知事(都ファ)同様パフォーマンス、アピールとか点数稼ぎがお好きな方だからなぁ。

いや、観察からの、ネタ扱いの、小説書きの想像ですよ。

 

追記;「警察の特殊車両(9):機動隊指揮車両」とか、引く。

※リンク。
これは護送車?特型警備車?警察の特殊車両10選をまとめてみた
https://car-moby.jp/article/entertainment/general-entertainment/police-special-vehicle/3/

集結する警察車両 警視庁災害警備総合訓練2013
(※たぶん 31:15 の車両。災害活動車。或いは 11:24 の現場指揮官車)
https://www.youtube.com/watch?v=y-FlVXKgQAo&t=1896s

機動隊
https://ja.wikipedia.org/wiki/機動隊#cite_note-79

令和5年 神田祭 少彦名命奉祀150年 神輿宮入
江戸総鎮守 神田明神 公式チャンネル -KANDAMYOUJIN-
https://www.youtube.com/@kandamyoujinTV



最新の画像もっと見る