土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

寝正月

2016-01-27 05:23:27 | 日記


巷は受験の季節ですか。そうですか、そうなんですね、全く気がつきませんでした。
(写真は日テレ屋・汐留店レジ横のディスプレイ)


松の内はとうに過ぎ、正月らしい正月も味わうことなく、長々と(二週間強)病んでいました、私。(まだ完全復活ではありません)

元旦に、いざ初詣と神田明神から靖国神社へと徒歩で廻り、二日にはお年始のお客様をもてなし、さあやっと休めると思った所でダウンしてしまいました。

二日の晩に、喉がちょっとおかしいなという感じだったので、イソジンでうがいして、ベンザエース飲んで寝たのですが、疲れがたまっていた事もあってかダウン。
最初、四肢が痛み、腰が痛み、胃が痛み(気持ち悪い)、お腹が……。四日後には臭いに過敏になり、(自分の)風邪臭さ(いつもの百倍位に感じる)で、発狂しそう(脳神経がやられるんじゃなかろうかと思う位の……)になり。(味も匂いも過剰に感じて受け付けない状態)

余りの具合の悪さに六日には医者に助けを求めて、薬を処方してもらっ(てい)たのですが。
四肢と腰の痛みはすぐ引いたのだけれども、風邪と、合わせ技の胃腸炎は一向に治る気配も見えず。延々と、食べれず、起きれず、何も出来ずの文字通りの寝正月で。
いつになったら元通りになるのか(果たしてなるのか?)と、ただただ……

鼻づまりや、喉の痛み等の風邪の症状が軽い感じにもかかわらず、こんなに酷い、医者もおかしいと思う程なかなか良くならなかった病状は、思うに思い巡らせば、喉(痛み)がいつもより楽だった為に、そこが悪化するのを恐れて咳(痰)を出さなかった所為か、菌を体内に温存してしまった(?)為では、かと??
と気づいて、積極的に吐き出してから、徐々に良くなった気が……
(私見ですが、温存、多分当たっていると思います!;)


ところで、軽くスルー↑しましたが「風邪臭い」って解ります?
これは、解る人と解らない人がいるようで、「風邪臭い」と言って、「そうそう」と言う人とポカンとする人で分かれるのだけれど。(自分のは解るという人と、他人のも解る人が。私は後者で、下の妹は前者。真ん中は解らない人)
なんというか、モワッというか独特の、言葉ではなかなか表現出来ない臭いなのですが、
百倍(?)のそれに襲われた今回は、ほんとにほんと苦しかったです。(狂いそうだった;)


皆さんも、発狂しないように、どうぞ風邪には気をつけて下さい。ご自愛下さいませ。