土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

目から鱗

2022-02-22 09:28:55 | リンクフリー記事(拡散希望)

 

四谷の線路沿い遊歩道。白い木じゃなくて黒っぽい木に生っていた数珠つなぎの実。(いっぱい落ちてた)
小学生?の男の子に割ったものを見せてもらったら、中から綿毛が出てきて種と解った。
持って帰って調べてみた。近隣では見た事無かったので驚いた。プラタナスの実(種)だった。
子供の頃から見てる(木)けど、全く見た事が無い。何故?(早々に枝払いされてしまうからか??) 
目から鱗? というか感動。気に留めない、手に取って見てみないと解らないものってあるよね。


さて、神田警察通りの案件。と書き出して、ふと、
今しがた 06:47、ふとテレビに目をやった「THE TIME,(TBS)」で梅の花。
これから書こうとしていたから、というか「東京・千代田区 生け花全国3位の男子高校生」で!! 千代田区? もしやのまさか? と思ってたら「正則学園のご当地ニュース」の報せ(?)。

2/10、男女共学になった錦城学園高等学校で探したら無かった華道部。ちょっと離れてるけど共立女子校か、なんて想像してたのは先週(2/16)の事。
竹橋スクエア・スクエアラウンジ(SQUARE LOUNGE)カフェの窓際(通路)に共立女子校の華道部の作品を並べる(展示)とか。(どちらの協力も必要だが;)なんて下書きしてたものだから、の驚き(シンクロニシティー)。灯台下暗し。
(既に、あそこのラウンジで華展やってた、なんて事も有るか;)
華道部に協力を仰ぐとかどうかな。と思った企画。

他の案。
神田警察通りに賑わいを、なら周辺でやってない似たような企画ではないものを。
(ワテラスのマルシェ、岩本町の衣服のバザール、小川町には雪だるまフェア等々)

テラススクエア:七五三太(しめた)公園。神田スクエア:ランドスケープ。キンキン広場。
沿道のポケットパーク、広場や街路にて、季節に合わせて牡丹苑、バラ園、朝顔市、ほおずき市、菊まつり、植木市等々、定期的に開催すれば一過性でない人流と、彩り有る街並みが生まれるのではないか。

イチョウの黄葉が終わった後に、同じ黄色の花を付けるロウバイ(匂い良し)が、イチョウの木とイチョウの木の間に栽植(ポット可)されると冬も楽しめると思う。

新設?の街路灯の側にでも、エアカーテン(エアミスト )が常設、またはスポットとして有ればヒートアイランド防止に、樹木にも優しいのでは?

あと、錦華小学校(現・お茶の水小学校)卒業の漱石の座ってる縁台(撮影スポットのベンチ彫刻)とか(個人的には傍に控えてる百間とか)、彫刻街区の神田警察通り、文教地区に合うものを。風致地区になる程の緑も欲しい。等々。

まだ有るけど、現行に叶ってるならこんなところか。
前述の着付け、華道、茶道、香道よりは時間を要さないだろう)

閑話休題。「神田警察通りのイチョウ’(残す)」有っての、賑わいなのは言うまでもなし。
皆さん、ご協力を。


「樋口高顕千代田区長: 皇居側・神田警察通りの32本のイチョウを伐採せずに工事してください!」
https://www.change.org/p/樋口高顕千代田区長-神田っ子の誇り-神田警察通りの32本のイチョウを伐採せずに工事してください

神田警察通りの街路樹を守る会
https://kandasttrees.wixsite.com/website
神田警察通りの街路樹を守る会
https://twitter.com/kandatrees



追記:一言。「文教エリアで変な宴会(狂宴)とか、やめれ!!」(「錦宴」で検索)


※2022/02/22(にゃん × 6)猫の日。お知らせ。
「ちよだ猫まつり2022」2022年3月19日/20日開催予定。
ちよだ猫まつり|ちよだニャンとなる会
https://chiyoda-nekofes.jp
ちよだ猫まつり実行委員会さん (@chiyodanekofes) / Twitter
https://twitter.com/chiyodanekofes

※2022/03/20 お知らせ。(忘れてた;)
第61回神田古本まつり青空掘り出し市 3月17日(木)〜3月21日(月・祝)
https://jimbou.info/news/20220125.html



最新の画像もっと見る