土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

整合性・正当性の無い暴言

2022-02-02 12:19:55 | リンクフリー記事(拡散希望)

神田警察通り沿道整備推進協議会メンバーの発言。
『イチョウは邪魔だ』
『1期で残した100年のイチョウも伐って広い自転車道を造ればよかったのだ』


キャンペーンについてのお知らせ
私たちの代表と学生たちが協議会の席で要望を述べました!
神田警察通りの街路樹を守る会
https://www.change.org/p/樋口高顕千代田区長-神田っ子の誇り-神田警察通りの32本のイチョウを伐採せずに工事してください/u/30149548

※抜粋・転載。
2022年2月1日 — 
1月28日、千代田区役所で「第19回神田警察通り沿道整備推進協議会」が開かれました。
先日面会した樋口区長の指示で、私達「守る会」が招聘され、6人の代表が意見を述べました。
協議会とは主に沿道の町会長で構成される会で、20数名のメンバーは全員中年以上の男性です。区の計画を協議会が承認し、区は「沿道の理解を得ている」と主張してきました。しかし実際一般住民には何も伝わっていず、まして伐採計画など誰も知りませんでした。
席上述べた意見は以下です。〇守る会の要望は街路樹の保存であり、工事に反対している訳ではない、〇街路樹に不健康なものや老木はない、〇街路樹を残しても安全で合法的な道路はできる、〇ガイドラインには街路樹を生かすと明記されている、〇地域にしこりを残さないため、住民同士が話し合う拡大協議会が必要。樹木の専門家を加え、明大通りの経験を生かして欲しい。
学生さん2名は、〇街路樹を伐採する前提で計画され、街路樹を大事にする価値観を理解せず、伐採に躊躇しないのは、環境モデル都市として如何なものか、〇最近「レトロブーム」があり、震災後から地域にある街路樹も、地域の人の意見も大事にするべきだ、と意見を述べました。
それに対して、4名の町会長から「伐採計画を知らなかった人が悪い」「イチョウの落ち葉や排水溝のつまりに迷惑している」「イチョウを伐ってサクラを植え観光の魅力を増したい」「1期で残した100年のイチョウも伐って広い自転車道を造ればよかったのだ」など、感情的ともとれる発言がありました。
議長を務める会長は、守る会を招いた協議会を区に提案すると言いました。誰を招くかは区が決めるという。次回は約1カ月後の予定。
翌1月29日『東京新聞』と『朝日新聞』がこれを報じました。


神田警察通りの街路樹を守る会 Twitter
https://twitter.com/kandatrees
https://twitter.com/kandatrees/status/1488583274016305156
※転載。
協議会で耳にしたこと
出席した町会長4人から、驚きの発言もありました

「伐採計画を知らなかった人が悪い」
「イチョウの落ち葉や排水溝のつまりに迷惑している」「イチョウを伐ってサクラを植え観光の魅力を増したい」
「1期で残した100年のイチョウも伐って広い自転車道を造ればよかったのだ」
午前3:41 · 2022年2月2日·Twitter Web App


2022/01/29 朝日新聞・朝刊より。
伐採方針をまとめた協議会の委員からは、「落ち葉で滑ったり、排水溝が詰まったりする。イチョウは邪魔だ」「イチョウを伐採してヨウコウザクラを植えたら、魅力のあるシンボルロードになる」などの意見が出た。

 

 

『イチョウは邪魔だ』
『1期で残した100年のイチョウも伐って広い自転車道を造ればよかったのだ』

凄いな。(酷いな)
沿道の町会長らの発言か。誰が言ったかなんて、すぐ割れそうだけど。
(誰だか知らないけど、桂由美さんとか、共立女子校、明治大学の職員、教授たち、I期区間イチョウ伐採中止にご尽力くださった方々の前で同じ事言えるのか。Chenge.org「オリンピックのために100年の街路樹を伐らないでください」に署名してくださった方々にもである)

取り敢えず、発言が錦町一丁目町会の町会長のものではない事はお断りしておく。
錦町一丁目町会・町会長、藤井城さんは、沿道住民と「神田警察通りの街路樹を守る会」を結成した、イチョウ伐採反対の声を上げてる方なので。
「東京新聞」「神田のイチョウ並木がピンチ… 学生街のシンボル、道路整備で伐採計画 住民は「切らずに活用して」2022年1月8日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/153008


沿道ってどこまでの町会が入る(居る)のか?

町丁名別 千代田区の町会への問い合わせ先一覧(か行)
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kurashi/volunteer/kagyoichiran.html

千代田区議会|議員紹介
https://gikai-chiyoda-tokyo.jp/member/member.html


そもそも、II期区間は、既に壁面後退した「テラススクエア(ファザードのみの博報堂)」と「神田錦町トラッドスクエア」など、その竣工時に合わせて歩道も拡幅されてる。(道路中央角の前テラスにはソメイヨシノも植えられてる)その向かいは警察署と税務署で、それを見に来るのが『観光』? 『観光』って、ここのどれがどこが観光? 
桜の花は春の一時、持っても二週間程度。それで『観光』!? 学校とオフィスの街で観光? 
商店も殆ど無いのに? 何とかの一つ覚えみたいに出るのは『カフェ』? カフェ?
あちこちに有るチェーン店のカフェになんて、わざわざここ選んで来ないでしょ?
(呑みになら、皆、神保町や神田駅に行くんだよね)

『これが東京だなんて。(間違った)恥ずかしい印象を世界に向けて発信するな!』とまで言われた(ネットの声)、東京オリンピック2020の閉会式を彷彿とさせる「イメージ案」。
「神田警察通り沿道賑わいガイドライン」
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/7003/kandakesatsudori_1.pdf
一年の内の数日でしかないイベントで『賑わい』。『夜間の人通りが少ない』? 夜間に騒がれたら住民は困るでしょ。


※2022/04/23確認。
「神田警察通り沿道賑わいガイドライン」
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/7003/kandakesatsudori_1.pdf
ご指定のページは見つかりませんでした
申し訳ありませんが、ご指定のページが移動または削除されている場合があります。
混雑のため表示できない場合があります。ブラウザで再読み込みを行ってください。

移動先。
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/7003/kandakeisatsudori-nigiwaigaidorain.pdf
※P3より抜粋。
➀神田警察通りを自動車中心から人と賑わい中心の道路へと転換する
・緑豊かで、歩行者や自転車などが安全に居心地よく移動できる環境を整備する ・まちを彩る地域活動や文化が花開く舞台として通りを活用する

 

『文化』を謳うなら、どうせなら、元有った「装道」を呼ぶとか。着付けに関連した、華道や、茶道、香道の拠点作りに尽力してもらうとか、考えが及ばないものかね。作法。学び。学生も女性も男性も呼べると思うけどね。
(他にもアイデアは有るけど、今日は割愛)

日本人は桜も好きだけど、銀杏(イチョウ)も好きと知らないのか。(絵画館前の道、神宮外苑を知らないのか)

関東大震災の復興で植えられた千代田のイチョウに対して、
『1期で残した100年のイチョウも伐って広い自転車道を造ればよかったのだ』『イチョウは邪魔だ』という、暴言が吐ける大人が居る事が信じられない。

皇居濠端の「震災イチョウ」を見てください。
https://www.bo-sai.co.jp/kantodaisinsaikiseki1.html
https://visit-chiyoda.tokyo/app/spot/detail/700

 


※参考。(出典・引用)

『平和への願いをこめた陽光桜 』
https://www.jrc.or.jp/chapter/ehime/pdf/90ba50a8b25fec4d74748c2196b09ca0a8f92390.pdf

庭木図鑑植木ペディア
https://www.uekipedia.jp/落葉広葉樹-ヤ行/ヨウコウザクラ/
・ヨウコウザクラの歴史は浅く、品種登録は1981年のこと。作者は愛媛県で教員を務めていた高岡正明氏で、戦争によって亡くした教え子の鎮魂と平和を祈念し、長い歳月を費やして作出した経緯は映画「陽光桜」に詳しい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ヨウコウ

映画「陽光桜」
https://www.movie-yoko.com

 

※3/3 追記。
文中、(記憶の)誤りが有りました。訂正致します。
ご尽力頂いたのは森英恵さんではなく、共立女子学園卒業の桂由美さんでした。
申し訳ありません。お詫び申し上げます。

 

※3/9 追記。
3月7日 第19回神田警察通り沿道整備推進協議会の議事要旨・配付資料等を掲載しました(千代田区HP)
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/guidelines/kandakesatsudori.html

第19回神田警察通り沿道整備推進協議会(環境まちづくり部・資料4・令和4年1月31日)
https://www.chiyoda-fund.com/_files/ugd/c07db5_d84bb573bdac4df0a9a5a04ba0e50b0c.pdf

第19回神田警察通り沿道整備推進協議会(参考資料1)
https://www.chiyoda-fund.com/_files/ugd/c07db5_7d39f1ad163c457893ce1be346e0a8ef.pdf


2022/03/10(14:30〜)千代田区役所7Fで協議会が有ります。傍聴出来ます。(詳しくは、千代田区議会事務局 03-5211-4297 まで)

千代田区役所7F 区議会事務局 03-5211-4297
千代田区役所5F 地域まちづくり課 03-5211-3614



最新の画像もっと見る