1回の竹山です。
昨日のミーティングについて報告したいと思います。
昨日は上空での課目の組み立て方について1回生全員が
プレゼン形式で発表していきました。
直線をしたい人、旋回をしたい人、失速課目をしたい人など
今の自分の発数・技量に合わせていて組み立てていたので
聞いてる方も勉強になったと思います。
その後に、安全についての話し合いがありました。
7月末の東北大の事故から約2ヶ月半がたちみんな安全についての
意識が低くなっていたためです。
グライダーに乗るには危険はつきものですが、航空部に入っている以上
しっかりと向き合っていかなければなりません。
そのことについての対応策ですが、週1のペースで
安全対策ミーティングをおこなうなどの意見が出てきました。
幸いなことに、我々がいつも訓練でお世話になっている木曽川滑空場と
福井空港ではまだ事故がおこっていません。
1人、1人が安全に高く意識を持つことで事故は起こらないと思います。
EVE合宿まで1ヶ月あるのでやれることはやろうと思います。
それでは、今回はその辺で・・・。
あっ、来週は自家用操縦士の実地試験があります。
重田さん、岩井さん頑張ってください!!
昨日のミーティングについて報告したいと思います。
昨日は上空での課目の組み立て方について1回生全員が
プレゼン形式で発表していきました。
直線をしたい人、旋回をしたい人、失速課目をしたい人など
今の自分の発数・技量に合わせていて組み立てていたので
聞いてる方も勉強になったと思います。
その後に、安全についての話し合いがありました。
7月末の東北大の事故から約2ヶ月半がたちみんな安全についての
意識が低くなっていたためです。
グライダーに乗るには危険はつきものですが、航空部に入っている以上
しっかりと向き合っていかなければなりません。
そのことについての対応策ですが、週1のペースで
安全対策ミーティングをおこなうなどの意見が出てきました。
幸いなことに、我々がいつも訓練でお世話になっている木曽川滑空場と
福井空港ではまだ事故がおこっていません。
1人、1人が安全に高く意識を持つことで事故は起こらないと思います。
EVE合宿まで1ヶ月あるのでやれることはやろうと思います。
それでは、今回はその辺で・・・。
あっ、来週は自家用操縦士の実地試験があります。
重田さん、岩井さん頑張ってください!!
充実した部会、一回生みんなの熱気がムンムン伝わってきます。EVE合宿でみんなの元気な姿にまた会えること、楽しみにしています。
人生を重ねしか亡き父は言ひき空荷のときに船危ふしと
末国 正志