ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

次回は桔梗を

2012-07-07 08:02:54 | アート


桔梗が咲きました。
今度は桔梗を描きますね。紫をどのように描くかと楽しみです。先日、写生はしましたが・・
花と葉っぱのバランスが悪いので、構図が肝心となると思います。



この花はギボシでいいのでしょうか。梅の木の下ではびこっています。
新芽の時には食べられるとか・・食べたことはありませんが・・・

野山には食べられるものが沢山ありますね。
いかに日本が恵まれた土地かと思いますが、去年から天災が続いています。
こんな時、われらはどうしたら良いのだと思いますが祈るしかありません。

追記:  ギボシを調べてみました。

  クリックして見てね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ・・・ (うどん)
2012-07-07 11:31:20
お庭が広いですね。
羨ましいです。
果物の木とかは植えてますか?
返信する
うどんさんへ (dorucasu)
2012-07-07 12:34:03
ようこそいらっしゃいませ

 庭には梅、畑にはキズモモ(プランタン?)イチジク、キイチゴ、野イチゴを植えています。

何しろ手がかからないものです。
返信する
Unknown (みかん)
2012-07-07 22:16:31
ギボシ、我が家にもありますが
食べられるんですか?
しりませんでした。
返信する
ギボシ (かをる)
2012-07-07 23:31:30
ギボシの茎、食べられるようですね。
何かで見ましたが、お浸しにして食べるとか
ギボシを見るたびに、食べられるのか~と
見つめてます。
でも、食用は、種類が違うのかしら?
返信する
みかんさんへ (dorucasu)
2012-07-07 23:53:33
そうなんですて

 萌え出した若い芽を食べるそうです。一度食べてみようとは思っているのですが・・・やはり勇気がいりますね
返信する
かおるさんへ (dorucasu)
2012-07-07 23:55:40
斑入りの種類があるのは知っていますが、食べられるのとダメなのがあるとは聞いていません。検索してみますね。
返信する
Unknown (ウッシー)
2012-07-08 20:11:20
お庭が素敵です。
いかにもお庭です。
家の庭は、東西南北あちこちに分散?してて、広さがないんです。
家の桔梗は、東の端と、西の端の方に咲いています。
返信する
ウッシーさんへ (dorucasu)
2012-07-08 20:58:21
桔梗は綺麗ですね。

 何回も描いているのですが・うまくいきません。今度こそはと思っていますが・・・・

 それと庭の草に泣かされています。
返信する

コメントを投稿