ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

月のアレルヤ

2011-09-25 13:26:58 | 日記


今日は同時配信で礼拝でした。
礼拝担当は沖縄出身のハワイの女性 Kさんでした。
彼女は七十代の方です。小さいころからのことをお話ししてくださいました。
戦争も通り、多くのことを体験してこられました。

 ちょうど中秋の名月を見るころに本部教会に来ておられましたから夕方から暗くなるまで教会をめぐりながら散歩なさったそうです。その時にちょうど中秋の名月を見られたそうなのです。
そして信仰をもったとき、オレンジ色の月を見た話しもなさいました。



   月のアレルヤ

 月の光は 祈り

 月の光に運ばれ

 神の祈り 地をおおい 神のへいあん 地に満ちる

 アレルヤ アレルヤ~♪

 私はそれを聞きながら思ったのは「アア、神様は一人ひとりの人をゆっくりと導かれるのだな~」という事でした。皆ひとりひとり体験は違えどもその中に何を見るかはその人の選択なのだという事です。
 子供の頃にとても素晴らしい祖母を亡くしたことで神様に対しての怒りがあったということです。でも、戦後沖縄で友達と共に教会へ行ったときその怒りが消え、希望を感じたというのです。
でも、三十代でハワイへ行き五十代で信仰を持つまで「イエス様が分からなかった・・」と

 「今はタイヘンな時代ですが、日本は世界の代表者となり被災してはいますが主は決して捨ててはおかれない。共に祈り、主に期待しましょう」という勧めを受け取りました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2011-09-25 15:57:03
私は、学生の頃、カソリックの学校に行ってました。
だから、讃美歌が好きなのです。
パイプオルガンにあわせ、毎日礼拝がありました。
うちは仏教ですから、讃美歌の祈り・アーメンが懐かしいです。
返信する
まこさんへ (dorucasu)
2011-09-25 17:22:41
ミッションの学校だったのですね。
深い所で調和するものがあるのがとてもうれしいです。
返信する
Unknown (トパーズ)
2011-09-26 01:31:29
今晩は。お元気ですか?
朝夕めっきり、涼しくなりました。
私は、無宗教ですが、教会のステンドグラス窓の美しさやパイブオルガンの音色には、いつも感動しています。
返信する
トパーズさんへ (dorucasu)
2011-09-26 01:36:12
ハイ、一応元気です。トパーズさんもお元気でしょうね。置手紙の方々もお元気で作成なさっておられるでしょうね。私はなかなかPCのことは手に負えません。
今水彩アートにチャレンジしています。
仕上がったらUPしようと思っています。
又どうぞおいでくださいね。
返信する
おはようございます。 (.のんのん)
2011-09-26 10:18:52
お元気な様子に安堵しています。
>日本は世界の代表者となり被災してはいますが主は決して捨ててはおかれない<
素晴らしい言葉だと私も思います。
水彩アート頑張ってね。
返信する
のんのんさんへ (dorucasu)
2011-09-26 15:57:33
こんにちは、今日は能登半島の先の方まで写生に行ってきましたが道に迷い・・・写真も写せずに帰ってきました。
もう一度土曜日に挑戦です。
返信する
Unknown (みかん)
2011-09-27 05:42:43
同時配信礼拝。
世の中はすすんでいますね。
月はかわらずきれいです。
返信する
みかんさんへ (dorucasu)
2011-09-27 09:18:10
コメントありがとうございます。
本当に世の中の進みはスゴイです。
返信する

コメントを投稿