ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

摂れました~♪

2012-06-01 10:23:39 | 手作り


チャイブの花をドライフラワーにしました。
ハーブと友達さんにドライになっても色が失せないよと聞いてやってみました。
花の大きさは約5センチもあるので・・存在感があります。
畑には次々と新芽が増えています。あまり匂いもキツクはなく、汁に散らすには良い西洋ネギです。  

又、キイチゴの実もなりました。食して見ると糖度はあまり強くはないですが・・ほんのり甘いかな。で、蜂蜜につけました。御菓子の中に入れたらよいかなと思っています。

それと,コカブとニラです。
ニラはよその畑から飛んできてうちの畑にいっぱいです。よく使います。
コカブは今年初めて作りました。今晩はコカブの酢ずけにして食べようと思います。

今日は初めてとれた野菜、果物の紹介しました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (トン子)
2012-06-01 10:59:32
dorucasuさんのゆったりと日常を楽しんでいる姿に惹かれて,投稿させて頂くことにしました。できあい形に合わせながら生きてきた自分とは対照的なdorucasuさん,私の自分探しの旅に,しばしお付き合い願えれば嬉しいです。
庭に咲く花々には,一つ一つ名前があり,個性があり,だから美しい・・・・・んだね。
宜しくお願い!
返信する
トン子さんへ (dorucasu)
2012-06-01 11:44:21
始めまして・・

わたしはある意味少数派で、コミニケーションは苦手です。
長年、悩みましたが今は自分らしく生きようと思っています。
本音でしかものが言えない私ですが・・どうぞヨロシクね。
返信する
楽しみ~♪ (みかん)
2012-06-01 20:25:30
とても豊かな時間をお過ごしだと思います。
今、家に居る時間がとても少なくて、
羨ましい限りです。

ササユリも大好きな花です。
今年は見に行く暇がありません。
ここで見せてもらった\(^o^)/
ありがとうございます。
返信する
美味しそう (まこ)
2012-06-01 21:19:18
ドルカスさん こんばんは~
美味しそうなコカブですね。
酢づけは絶対美味しいでしょう。
若い柔らかそうなコカブですから。
キイチゴも美味しそう。
写真を見たら、食べたくなりました(ごっくん)
返信する
みかんさんへ (dorucasu)
2012-06-01 22:36:33
こんばんは

 本当に笹百合はやさしくて綺麗ですね。実は始めてみました。山の中に在るという事は知っていましたが・・・

代わりに見てくるというのもありですね。
返信する
まこさんへ (dorucasu)
2012-06-01 22:38:53
こんばんは

 美味しかったですよ~
写真にはカリフラワーもあったのですが、少し遅すぎて開いてしまいました。でも食べましたが・・・
返信する
おはようさんd(゜-^*) ナイス♪ (キママおばさん)
2012-06-02 09:21:05
チャイブの花、早速吊るしました情報有難う<m(__)m>
木イチゴ、もう収穫出来ましたか我が家のは未だだは。
2,3個は色付きましたが収穫はまだ先、山の麓は寒いのね(笑)

木イチゴの横ブロッコリですお節介まで。カリフラワーは白い色をしています。

返信する
キママおばさんへ (dorucasu)
2012-06-02 11:01:07
アッ  間違いました・・・
そうだよね言われたら分かります。
当りまえだのクラッカー(フルッ)
返信する
Unknown (トパーズ)
2012-06-03 06:59:34
家庭菜園で育てた、新鮮な野菜を
食す。美味しいし健康にも良いですね。
チャイブは、お料理だけではなく
花は、見事なドライフラワーに
なりますね。来年私も植えてみよう
かしら?
返信する
トパーズさんへ (dorucasu)
2012-06-03 07:22:10
ホントに・・
是非してください。私は退職してから何年か簡単な野菜を作りましたが、体が辛くなってからはハーブにはまりました。

ハーブは心にもいいですね。
返信する

コメントを投稿