ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

財布を直しています

2013-01-15 09:00:21 | 手作り


小春おばさん 井上陽水

クリックして聞いて下さい。
歌を聞きながら直しをしています。
着物地で財布を作り、使っていましたが・・・

バイヤスがちぎれてしまいました。やはり古布は弱いですね。。。
それで、市販のバイヤスを付け直しているのです。

聞きながら、子供の頃を思い出しました。
私の母はよく直しをしていました。父は役人でその給料はとても安かったのです。

その母にくっついて私は一緒に人形の服を作りました。まだ幼いころです。
母は私が邪魔でしようがないので「オンモへ行ってなさい・・・」と
オンモとは外のことです。私は自分の名前だと思ったらしく「オンモは・・・」と話したので
地域の人たちは私のことを「オンモちゃん」と呼びました。
長い間そう呼ばれるのがとてもイヤでしたね~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eigosuki)
2013-01-15 14:02:36
絵になる風景ですね。
良い思い出だこと。

音楽を聞きながら手仕事もいいですね。
返信する
eigosukiさんへ (dorucasu)
2013-01-15 14:53:08
最近は誰もそうは呼びませんが・・
この歳になってもサッチャンと呼ばれてます。
一番多い名前では・・
返信する
直し頑張って (まこ)
2013-01-15 16:38:33
歌にありましたね?
「おんもに出たいと泣いている」
懐かしい言葉です。

ドルカスさんは、小さい頃から縫うのが好きだったのですね。
私も人形やその洋服作りはしたかな?
下手でも楽しくて、人形を飾って喜んでいました。
返信する
リフォーム (toshimam)
2013-01-15 19:36:02
1昨年亡くなった友人の奥さまが、「夫が愛用した紬の羽織で作りました」とブローチをプレゼントしてくれました。
年末の31日のことです。
「時々、思いだして下さいね」と。
形にして残せることって良いですね。
返信する
まこさんへ (dorucasu)
2013-01-15 21:18:20
そうそう そんな歌をよく歌い私のことを面白がったのでしょうね。
物心がつくと嫌でしたね~
可愛がってくれたのに・・それが分からずにバカにされたと思っていました。
返信する
toshimamさんへ (dorucasu)
2013-01-15 21:20:04
>形にして残せることって良い

ホントにそうです。今度のボランテアはそのことをみなさんと楽しみます。
返信する

コメントを投稿