ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

司馬遼太郎の本

2012-09-15 00:02:21 | 日記


私は40代のころに司馬遼太郎さんのエッセイにハマリ・・手に入れられる限りの著書を読んだ。

 私も当時日本の社会に絶望しており、でも希望を見出したかった。
司馬さんの書く言葉が励ましになっていたのかも知れない。

 この動画は「知ってるつもり」で取り上げられた司馬遼太郎である。
1~5まであり全部見ました。とても分かりやすく紹介してあり、ウンウンと頷いてしまいます。

「街道をゆく」「21世紀の君たちへ」など、司馬さんの本が本棚を飾っています。

3.11のことに出会っていたら、司馬さんはどう言っていたでしょか。

昭和の戦争の時代さえ書けなかった方です。「日本はどうなってしまうのか」と又言われるのでしょうか。でも、やはり子供たちに希望を持つのでしょうね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eigosuki)
2012-09-15 06:46:00
残念ながら司馬さんの本1冊も読んでません。
過去も読書家ではなかったので。
返信する
eigosukiさんへ (dorucasu)
2012-09-15 08:35:20
おはようございます。

 司馬さんの本は女性にはあまり人気がないのかな?
私はいつも一人の著者に感動すると、しばらくはその人にハマるのです。
残してある本は四人ぐらいです・・・
返信する

コメントを投稿