ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

春ですよ~♪

2013-04-01 09:58:20 | 手作り


昨日、藪椿とバラを買ってきました。
なかなか苗を育てられない私は、毎年少しずつ増やしています。

ハーブや花木などを・・・
色々な種類の椿は挿し木などで育てました。
五種類までどうやら苗木が育ったのに、去年の夏、今年の冬で三種類が枯れてしまいました。残念!!
今年は藪椿です。写生をするために植木鉢からは下しません。
植木屋さんに「写生をするのなら植木鉢からおろさず、水を絶やさないでください」と言われますが・・・

ハーブは草替わりです。そしてたまにはお茶やお料理、お風呂に入れます。

広い庭や、畑をあまり放りっぱなしにしないために考えました。

私は幼いころからガーデニングに興味はありませんでしたが、仕事を辞めてからゴミ屋敷にしないために「どうにかせねば!」と思ったわけです。

で、花木とハーブと決めました。
何しろ手がかからないことです。したいことが沢山ある私ですですから

また、畑には夏野菜を少しとハーブをプランターで育てています。畑には水がありませんから
何年も作ってみて私の使う野菜、ハーブが分かりました。
野菜はネギ、カボチャ、トマト・・etc.
ハーブはイタリアンパセリ、ローズマリー、ミント等・・・

  私の自然に親しむ行動を紹介いたしました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~♪ (みかん)
2013-04-01 20:37:53
ハーブはどんどん増えますね。
花粉の時期はどうも土いじりができないのですが、我が家も春の息吹が勝手に来ています。

こんな風に写真をまとめるといいんですね?
方法が分からない^^;
そのうち勉強します。

とりあえず仕事を辞めてからと…いいわけしておきましょう^^;
返信する
みかんさんへ (dorucasu)
2013-04-01 20:41:02
こんばんは

 私も退職してから時間が出てきてやり始めました。
貴女もできるに違いありません。

使い方は動画を探すといいですヨ~
返信する
春ですね~ (ミルフィーユ)
2013-04-01 21:17:31
植物を育てていると、空っぽになれていつの間にかすっきりしている自分に気付きます。
お世話した以上に綺麗な花を咲かせてくれて、人間より素直だな~といつも思ってしまいます。
これから楽しい季節ですね。
返信する
春いいですね (まこ)
2013-04-01 22:57:31
ハーブは料理にも使えますし、匂いがするので虫が来ないのではありませんか?
少しずつ増やして、素敵な庭ができるのが楽しみでしょう。
ネギ。トマト・・野菜も美味しいし新鮮で重宝しますね。
返信する
ミルフィーユさんへ (dorucasu)
2013-04-01 22:59:15
貴女は、花の世話の好きな方なんですね。
私は・・・今のとこせねば…と思いながらやってます。
今に好きになれるのでしょうか???

咲くと嬉しくなりますが、頑張ろう!
返信する
Unknown (eigosuki)
2013-04-02 05:51:35
私は夫が退職してからは庭の手入れ、部屋の中の
植木鉢の世話を全部夫に任せました。

分担、責任という意味でよかったと思います。
私はただきれいねぇとか蕾をもってるわとか言うだけ。
返信する
まこさんへ (dorucasu)
2013-04-02 07:10:14
ハイ、そうなんですよ

特に虫が来ないという種類を畑にも植えたりして、消毒を避けています。
ハーブはそんなに使うわけではありませんが、ミント、ローズマリー、ラベンダーなどは使いやすいです。
返信する
eigosukiさんへ (dorucasu)
2013-04-02 07:12:26
ハーイ、おはようございます。

 わたくしも夫が元気な時は「あなたは外で私は内をやりましょう!」と云い、分担、責任いたしました。おんなじね(笑)
返信する
Unknown (トパーズ)
2013-04-02 11:04:09
春になると、庭の手入れの悪さが目立ちますね。
私は、ガーデニングは好きだったのですが、年々
億劫になってきて、昨年から1年草は止め、多年草に
植え替えました。そして生垣は、ガーデナーに
頼むことにしました。
これで、体力的にも精神的にも、大分楽になりました。
返信する
トパーズさんへ (dorucasu)
2013-04-02 11:39:47
こんにちは

体力的にも精神的にもと考えるのは必要ですね。
私の姉は70になり、ガーデニング好きなので・・諦められずに悩んでおります。
わたしたちの様に合理的(?)には考えられないのかな?(笑)
返信する

コメントを投稿