ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

私の子育て・・・

2011-08-01 08:12:17 | 日記
今朝の「おひさま」を見て、私の子育てを思い出しました。
二十歳で結婚しすぐ次の年に長女が生まれました。その時主人と姑が仲が悪く私は意地悪をされました。
「明日から見るわ」と言われて朝早く姑の部屋に娘を連れていくと、突然「今日はたいそいから見れない」と言われ、それからあわてて実家に預けに行き、そのあと一時間半かけて仕事に行く・・・
そのようなことが三日続き「アア、この人は見る気がないのだ」と知り、それからは実家の母に預けに行くという事が始まりました。
そして、一年十か月たち次の子ができて生むために実家に帰っているうちに主人は家を出てきてしまいました。彼も我慢できない意地悪をされて切れてしまったのでした。

 今考えると彼女の気持ちがちょっと分かるようになりました。
私の主人は納得して養子になったわけではないので舅、姑の思いのままにならない人でしたから・・・
そして結婚して彼に言われたことは「絶対に畑を手伝うな、お前は仕事をしているのだから」ということでした。ですから畑を手伝わない私たちは最悪の養子夫婦だったのですね。
 でもそうして四人もの子供がいても姑は子育ての助けはしませんでした。でも最後の子が病気だったので彼女は一生懸命に世話をしてくれたのです。

 人の人生は一人ひとり違います。おひさまの陽子さんは本当に素晴らしい人たちの中で子育てができました。でも、そうではない人たちもたくさんいます。私の人生で一番大変だったことは子育てでした。「仕事を辞めたい・・」とは言えない環境でした。

でも、このようなことがあったから今の私がいるのだと思えます。私の性格は「気が強くて生意気で、負けず嫌い・・・」ですから恵まれた人生だったら今頃どんなオバーチャンになっていただろうと思います。
 又私がもし優しい女性だったら家族の反応も違っていたと思います。何しろ夫にとっては「可愛くない妻」だったのです。でも姑にとってはどうもいい嫁だったようで五年間の別居から帰ってくると私に頼りました。(実はとてもいやでした)「○○がいなくてもあんたがいたらいい」と言われ,カチンときて「間違いなさんな、彼が出ていくと私もついていくのですよ」と言ってしまいました。

このようなことを書けるのもブログだからですね。あーっ、スッとしました。失礼!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育て (toshimam)
2011-08-01 14:22:08
働きながらの子育ては大変ですよね。
我が家も夫に収入がありませんでしたので、
一生懸命に働きました。
周りの人たちの手助けなしではとても・・・。

色んな経験を経たからこそ今があると感謝しています。
dorucasuさんと同じ心境です。
返信する
ホントダヨネー! (dorucasu)
2011-08-01 16:43:45
toshimamさん、共感してくださってありがとうございます。
返信する
(*_*) (お茶芽な 桜餅)
2011-08-01 20:44:55
子育て 大変でしたね

娘を 出産1ヶ月後 父が 他界しました
母は 入院中の父の付き添いでしたので

主人の母に お願いしたんですが
悪気は なかったと 思うのですが
長兄のお嫁さんに 頼めとの 言われたので

お手伝いさん 探して 産後 乗り越えました

でも 主人の父が 毎日 沐浴させに
通って くださいました

主人も 日曜日は おしめも
洗ってくれたんですよ


義父の 初盆
改めて 御礼 言ってきま~す

思い出させてくださって あんがと~
返信する
桜餅さんへ (dorucasu)
2011-08-01 22:24:19
マー!! 優しい義父さんとご主人でよかったですね・・・
子育ては周りの方の助けでできることですね。私はこの後、実姉が五年間自分の子供三人私の子供三人と六年も世話をしてくれたのですよ。本当に助けがあってできたことでした。
返信する

コメントを投稿