ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

やさしく成れないなら生きる価値がない

2013-01-07 10:01:23 | 日記


強くなければ 生きられない
やさしく成れないなら生きる価値がない
/font>


小出先生の講演

今朝、この動画を聞きながら・・家事をしていました。
最初に小出さんが言われた言葉です。そして最後に沢田研二さんの歌も紹介されました。

いつも聞く、原発の話ですが・・今回はこの言葉と歌がとても心に迫りました。
最後に言われた言葉「諦めない・・」の言葉は40年にわたり原発を止めるようにと発信し、研究してこられた方の言葉として重く受け取りました。


ちなみに私の話も聞いて下さいね。
私が18歳の時何もかも嫌になり自殺をしようとしました。
立山登山で真っ暗な中、手を離し次に足を・・と思ったとき
心に言葉が来ました。

 夜は夜もすがら 嘆き悲しんでも
      朝と共に喜びが来る  (聖書)


その言葉で自殺を思いとどまりました。で、今は60代後半まで生きています。
今のこの時代の闇に負けずに生きていきましょう。優しく生きれますように!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分を好きに (toshimam)
2013-01-07 17:24:25
団塊の世代の人間は強いです。
人に揉まれ押しつぶされないように生きてきましたもの。
これまでの全ての経験が現在のdorucasuさんを形成しているのですから感謝ですね。
返信する
Unknown (ミルフィーユ)
2013-01-07 17:41:23
18歳の時の逸話は胸を打たれました。
人は時として絶望することもあるけれど、止まない雨は無いとか、明けない夜明けは無いとか、そんな何気ない言葉に、はっとする時もありましたね~
優しさを忘れずに、ね。
はい・・・・
返信する
toshimamさんへ (dorucasu)
2013-01-07 23:00:49
ほんとにそうです。

1つ1つのことが私を作り上げてくれました。神様が共にいて下さったのですね。
返信する
ミルフィーユさんへ (dorucasu)
2013-01-07 23:03:08
今から思うとあんなことでと思うのですが・・・若いころだからこそ耐えることが難しかったのですね。
子供の自殺は親でも分からないというのが分かります!
返信する
Unknown (eigosuki)
2013-01-08 17:03:30
小出先生の話は長すぎて又です。

あなたは波乱万丈の生涯ですね。
きっと真面目に思いつめる方なのでしょう。

これからはゆっくりね。870
返信する
eigosukiさんへ (dorucasu)
2013-01-08 18:01:40
>真面目に思いつめる

そうなんでしょうかね~
ほんとに子供の頃から哲学的なことを考えていましたね(笑)性格は変わりません・・・
返信する

コメントを投稿