ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

作りました・・・

2012-07-31 08:38:34 | 手作り


塩麹、三回目を作りました。お魚、肉などを付け込んでおくと味は良くなり、発酵するので持ちますし・・とてもいいですよ~♪

十日ほどかかりますから無くなる前に漬けこむのです・・・


又、洋服も作りました。両方とも途中にしてホオッテあったものです。
まず、ワンピースは一度も着たことがない浴衣をリホォームしました。
ブラジャーいらずで涼しいに違いないと思います。



次は寸法のない生地を使ってブラウスを作りました。
 かゆくないように袋縫いにしました。



今日も暑くなりそうです。
障子紙を張らなくちゃ!!夏にすると良いことはキッチンの大掃除・・
又、ガラスも磨かなくちゃと思ってるdoruでした。できるかな???


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩麹 (momi)
2012-07-31 18:23:22
おいしそうですね(^^♪
娘も作っていたみたいだけど、
私の口にはなぁんも入ってきません(笑)

どちらの洋服も涼しそうで、この暑さ対策にいいですね。

大掃除はあまり無理しないでやってね(^^)
返信する
凄いですねぇ! (まこ)
2012-07-31 18:47:13
ドルカスさんは、色々な事ができるのですね。
塩麹は買ってきて料理に使いますが、自分で作った事はありません。
それに、洋服もまめに作られ凄いです。
私は洋服が作れる人が羨ましいです。
特に着物のリフォームがいいですね。
返信する
momiさんへ (dorucasu)
2012-07-31 19:38:35
ハーイ  無理はしませんね

でも障子は貼れました。ヨカッタでーす。じつはひと月も骨状態だったのです。ヤレヤレです。
返信する
まこさんへ (dorucasu)
2012-07-31 19:42:18
まこさん、塩麹はとても楽ですよ。

ただ、麹は良いものを使うと味が違います。やすいものを使って失敗しましたから、寒いときだったせいもあるかも知れませんが・・・
返信する
Unknown (ウッシー)
2012-07-31 20:38:59
塩麹、いいですね。
始めると、やみつきになりますね。

暑い中、洋裁よくなさいますね。
私は、怠けています。
返信する
Unknown (eigosuki)
2012-07-31 20:42:18
あなたのブログは小出先生の話から更新されて
ないと思ってました。見落としです。

dorucasuさんってすごいですね。
何でもできちゃう。

私も洋服を縫える人尊敬です。
畑仕事や花を育てるのもいいな。
返信する
ウッシーさんへ (dorucasu)
2012-07-31 20:55:42
イヤーッ  暑いのでエアコンつけてやってるんですよ・・・エアコンつけて部屋にいるだけなんてモッタイナイので・・・

 この暑さで部屋にこもってます。
返信する
eigosukiさんへ (dorucasu)
2012-07-31 20:59:43
貴方のブログでは、私のブログのトップがブックマークされてないので…かな???

 私はダンスもできないし水泳もできません。人それぞれですよ・・
返信する
働き者さん (みかん)
2012-07-31 21:41:26
この真夏の猛暑にガラス磨きもですか!
我が家…汚れているけど見ないふりしています^^;
返信する
みかんさんへ (dorucasu)
2012-07-31 21:53:29
そう、でもその仕事たるや水道水を吹き付けるだけ・・・

 オットトの仕事のやり方です。夏だからこそですよ!
子供の水浴びと同じで涼しいですよ~♪

でも人から見ると「マア、ガラスを磨いているのね・・」でも、だれも見てくれない、人のいない田舎です・・・
返信する

コメントを投稿