林檎日記

日々の事、考えた事など
無責任に書いてます

歯医者受診

2023-05-31 21:24:00 | 診察記録
V6のラストコン前に行った以来の歯科受診。
定期検診に行かなきゃーって思いながら1年半経ってしまった。
先週の金曜日に、なんだか左下顎犬歯〜小臼歯の辺りがジーンと痛くて、「虫歯かも。歯医者行かなきゃ」って思ってたら半日くらいで治った。
その後なんともなかったけど、検診にも行ってなかったのでね、行ってきました。

結果、虫歯でも歯周病でもなかった。治療が必要な歯もなく、きれいに磨けてますよ。と、言われた。

内側の歯茎を確認されて、骨が内側に出張っているので、強く噛み合わせてる時間が長いかも、と。夜中の歯軋りとか。「ストレスとかで知らないうちにね」って言われて、納得。

ま、ストレスでって言われれば、みんな思い当たるものかもしれないけどさ。

ここんとこストレスすごかったもんでね!!!

で、そういうひとは知覚過敏にもなりやすいんだってー。よくわかんないけど、歯茎が痩せやすいから知覚過敏になりやすい、といったようだった。

知覚過敏だしね!!

で、帰りの道道、舌で自分の顎の内側触ってみたら、確かに!右に比べて左の方がボコって出っぱってる!!

ほほーう、おもしろ。

ストレス、溜めたくないねー。

楽に生きるように、環境を変えなくちゃ。

たまにはフロスを使ってね。と、言われました。銀歯のあたりとか。引っ掛かっちゃうかもしれないけど、虫歯になりやすいからって。そっかーーー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の初めて写真 | トップ | 『最後までいく』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿