林檎日記

日々の事、考えた事など
無責任に書いてます

心理学系の本2冊

2024-08-07 17:27:00 | 
8/1



心理学図鑑の方が、イラストが楽しくて良かった。
中身はどっちも同じくらい。

カウンセリングの勉強を始めたころ(24先くらい?)から今まで、心理学系の本て読んでなくて。読んだのはロジャース全集くらい。
何でかというと、巷の心理学本はインチキに溢れていると思っていたから。心理テストとかね。

でも、放送大学の前期で受けた、社会心理学の先生が、社会心理学は日常生活の困ったに対応できる心理学。困ったを助ける本が色々出ているから読んでみて。っていってたし

昨年から放送大学で勉強し始めて、ある程度、知識が増えたので、

インチキに惑わされることもないだろうし、
自分の知識の整理のために読むのもいいかな、って思ったの。

で、どっちだったかー。心理学ノートのほうかな。気づきがあった。

『仲良くなりたい人には自己開示をすると良い』

コレね!社会心理学の授業でちょっとひっかかってた!!

『自己開示には応酬性があって、自己開示された人は、その人に自己開示しやすい』
ってヤツ。確かに、分かる。し、ん?ってちょっと何か引っかかってたけど、スルーしてた。

『仲良くなりたい人には自己開示をすると良い』
そしてこの文をみて、ピンとくる。

間違えてたーーー!

いや、わたし、自己開示を控えめにしてましたよ。
だってさ、ひとの話聞くの、苦痛なんだもん。ひとのどーでもいー話聞くの、嫌なんだもん。
だから、きっと他の人もそうだろうと思って、自分の話しないようにしてたーーー。
話したい人は話すだろうからって、待ってたーーー。

でも、そうすると、仲良くなりにくいのね?

よし、やってみよう。じゃ、誰と仲良くなりたいかな?

特別いねーなーー。

と、いうことがございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『弥勒』シリーズ 2〜9 | トップ | 『シャーロックホームズの凱旋』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿