林檎日記

日々の事、考えた事など
無責任に書いてます

『三陸海岸 大津波』吉村昭

2024-09-04 23:57:00 | 
明治29年の大津波、昭和8年の大津波、チリ地震津波について、取材して書いた本。

おもしろかった。

予兆などについて
明治29年・昭和8年の津波で共通する予兆として
異常な豊漁
井戸枯れ がある。
地震の後の津波と考えれば、海底で何かが起きてるわけだから、豊漁や井戸枯れに繋がるのも分からなくもない。
コレ、東日本大震災ではあったのだろうか。今は井戸がなくて分からないかも知れないけど、豊漁は?
って言われると、つい最近もイワシが豊漁だとか、どっかの浜に大量に打ち上げられたとかあったな。でも、そのあと大きな地震があったわけでもないねぇ。

そのほかに、津波の時の現象として、大砲のような爆発音、ドーンという大きな音。海上に見える、光。も共通してるんだけど、コレも今回はどうだったのかねぇ。話をきかないなぁ。


明治29年でも昭和8年でも、結構壊滅的な被害を受けている。町の全戸がながされちゃったりとか。9割方亡くなったりとか。
でも、いまでもその町があるということは、そこから復興してきたんだねぇ。それはすごいねぇ。

明治29年なんて、内陸との連絡道路もなくて(昭和8年でもなかったらしい)、支援するのが大変だったらしい。そうだよねぇ。そりゃ大変だったねぇ。

昭和8年の大津波は3月3日。寒い日だったそうだ。夜中の2時台に地震がきて、3時台に津波が来た。当時は「冬と、晴れた日には津波は来ない」って言い伝えがあったんだって。寒かったし、晴れていたので「大丈夫だ」という古老の言葉に安心して、地震の後また布団にもぐりこんだ人が多かったみたい。それが余計に被害を拡大させたのでは、ということ。そんな言い伝えがあったのんて、知らなかったなぁ。

チリ地震津波は、圧倒的に大船渡の被害が大きかった。なんといっても、岩手県下の死者61人中52人が大船渡だったそうだ。知らなかった!大船渡市民として、大船渡の被害が大きかったのは知っていたし、チリ地震津波を基に、津波教育も受けてきてたけど。どこも同じくらい大変だったんだと思ってたーーー。違ったーーー。

取材した体験談とか、記録に残っていた子どもたちの作文とかも記されていて、腑に落ちやすい。

さて、最後に筆者がこう書いている。
『早野氏は言った。「津波は時世が変わってもなくならない、必ず今後も襲ってくる。しかし今の人たちはいろいろな方法で充分警戒しているから死ぬ人は滅多にないと思う。」この言葉はすさまじい幾つかの津波を体験してきた人のものだけに重みがある。』

そうでもなかったよー。

震災前に亡くなったようですが、
彼が東日本大震災を経験して、取材して書いたら、どういう風に書いたかなーって、興味があります。


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『花下に舞う』『乱鴉の空(らんあのそら) 』『野火、奔る』

2024-08-30 12:00:00 | 
『花下に舞う』の後は、図書館に無いと思ってたら、最新刊まであった。

花下に舞う』では信次郎くんの、中身がちょっと見える。お母さんの話になるので。

『乱鴉の空』では、信次郎が行方不明になるし
『野火、奔る』では遠野屋の船が行方不明になるという
大きな時間がおこって、物語に引き込まれていく感じ。

最終的に、ちいさく収まるんだけどさ😅

信次郎は清之介の本来の姿は商人じゃなくて、いずれ元の姿に戻るんだか違う姿になるんだか、とにかく、今のままではいられない。って、ずっと言ってて

そうであってほしくはない伊佐治親分がいて、ずっと商人でいたい遠野屋さんがいて、

遠野屋さんが、暗殺者に戻る事はないだろうと思いながら読んでたけど、
だんだんわからなくなってくる。
暗殺者に戻る事はないかな?でも、他の何かになるかも。でも他の何かってなんだい?

今回、お義母さんに、「遠野屋から離れても、もう大丈夫だよ」って言われてるんだよね。遠野屋さんの生きる道はどこになるんだろう??

で、信次郎くんはさ、変わんのかな?変わんなきゃダメだろう、こんな人。変わりそうにないけど変わるんだろう。と思ってて、お父さんとかお母さんの話が出てきたから、だんだん変わるのか?って思ってたけど、変わらなくて。
なんだか、やはり、人の本質を見抜く力を持っている、人智を超えた人のような気がしてきた。から、信次郎くんのいってる事は、本当になるような気持ちになってきている。それはつまり、とおのやさんの事だけどね。

ところで、並行してシャーロックホームズシリーズをみていて、共通のするものを感じてしまうよ。ホームズとワトソンくんの関係と、信次郎くんと伊佐治親分の関係とか、浮浪者(おこも)を使うあたりとか。

とりあえず、最新刊まで読んだ。次が出るまで、覚えていられるかねー?


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『4つの署名』

2024-08-25 13:12:00 | 


前出の偕成社のシャーロックホームズ全集、図書館で見つけましたー。ので、読んでみた。これは長編。

『緋色の研究』は大人向けの、なんだろな、登場人物の人生や、背景の社会を描いているようなところがあったけど(そもそも大人向けバージョンだったからかも知れない)

『4つの署名』には冒険小説の要素もありますね。少年が読んでワクワクしそうな演出(少年向けバージョンを読んでいるからだが)。恐怖小説の要素も入っているかもしれない。

思えば、ここまで読んだ他の短編もそうだった(気がする)。

江戸川乱歩の少年探偵団シリーズもそんな感じよね。

そんな感じでした。

あきるまで、読んでみようかなー

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シャーロックホームズ

2024-08-08 21:39:00 | 
そういうわけで、シャーロックホームズシリーズを読もうと借りてきた。
図書館に行ったらさ、大人向け、一冊しかなかったー。
中学生向け(『まだらのひも』)2冊、小学生向け(『赤毛組合』)は何冊かあったかな。とりあえず、全種借りてきてみた。

ちなみに私が小学生のころよんだ

コレはなかったねぇ。残念だなぁ。

解説を読んで分かったこと。
ホームズは短編が多い。長編は4作しかないんだって。その一つが『緋色の研究』でこれが一作目。次の『4つの署名』も長編。

『4つの署名』は『〜凱旋』に出てきたから読みたいけど、あるかなぁ?

今回借りてきた『赤毛組合』と『まだらのひも』も短編集で、出版順とか関係なく、どちらも初期の有名な作品を集めた物だった。なので、被ってる作品も多く、それは読むのを省きました。

『赤毛組合』は『〜凱旋』にかなり詳しくでてきたので、大体あらましは分かってた感じでした。

それにしても、アレですね。短編で推理小説って、なかなかすごいよね。長編はそりゃあそれだけ紙面を使って、わくわくどきどきさせますけど、短いページ数でわくわくドキドキさせるのって、すごいな、って思いました。しかも、たくさん書かなくちゃいけないじゃんね、短編だと。
短編推理小説ってすごいんだなー。ドイルってすごいんだなー。って思ったのでした。

ところが、小学生の私がハマった記憶がない。全集をみた記憶があるし、少なくとも『まだらのひも』が載ってるのは読んだはずだし、推理小説好きだったから全集があるなら、ひと通り読んだはずと思うけど……。

江戸川乱歩とルパン全集は、ハマった事に間違いはなく、繰り返し読んだんだよね。なんの違いかなぁ?長編が好きだったのかなぁ?




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『シャーロックホームズの凱旋』

2024-08-07 17:35:32 | 
8/4
これはおもしろかった!
これは絶品!!!

京都の街並みを背景に、ホームズとワトソンくんが活動する。街は京都だけど、服装とか街並み以外の文化とか、まるっきりロンドン。
イギリス紳士の2人が、森見作品でお馴染みの京都の街を徘徊する。
ミスマッチなはずなんだけど、それがまた森見感満載で、奇妙にマッチする。
なるほど、これは、ホームズの京都版なんだな。と、思って読み進むと、、、

そうはいかなくなってくる。

何度も、頭の中の構成を組み替えさせられる。
まるで脳力を試されているかのようだった。

ここからはネタバレ↓
京都を舞台にしたシャーロックホームズかと思ってたら

作中のワトソンくんが、ロンドンを舞台にしたホームズの冒険譚を書き始める。

えっ、あの既存のホームズは、京都のワトソンくんが書いたって設定?

ところが、そのロンドンでの生活が始まる。

えっ、今までの京都のはワトソンくんの夢まぼろしだったってこと?

最終的に幻のロンドンから京都に戻ってくる。

やっぱり、こっちの世界が本当だったかー。
おそるべし、こっちの京都にも宮殿があって、女王がいるんだゼ。

そして、森見感満載で終わるのだ。


残念なのは、わたしがホームズシリーズをきちんと読み込んでいないこと。
小学生時代に読んだきりかもしれない。
『まだらの紐』と「灰色の脳細胞」しか覚えてないって思ったら、灰色の脳細胞はポアロだった。ゴミ箱に証拠が入ってたヤツもポアロっぽいんだよねー。だから『まだらの紐』しか覚えてない。
ホームズを読み込んでいれば、もっと楽しめたんだろうなぁー

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