気分しだいで食べりゃんせ♪

兼業主婦が作る大家族7人分の時短料理、ヘルシオレシピ満載!
西荻呑み食べ歩き写真や愛犬トイプー&猫の写真も載せてます☆

塩サバと白だし浸しで和食の朝食

2008-08-31 | ■ヘルシオ料理

今日の朝ごはんは和食。
塩サバと三つ葉とエノキの白だし浸たしと茄子とネギの味噌汁とごはん、納豆、韓国海苔。

魚庄の塩サバ。しっとりしておいしい塩サバでした。

三つ葉とえのきの白だし浸たし。
はなまるマーケットで岡江久美子さんが紹介していた簡単レシピです。

きのこと三つ葉をゆでて、あらかじめ白だしをちょうどよい濃さに薄めておいた
ボールに入れて、混ぜたらできあがり

梅干をたたいたものを加えたり、冷蔵庫で冷やしておいたりしてもおいしいです。

私はお湯でゆでず、ヘルシオで茹でました。
実はお米を切らしてしまい、今朝のごはんは、非常用に買い置きしてあったレトルトの
発芽玄米ごはん。

ヘルシオ(AX-HT2)ウォーターあたため→レトルトカレー
またはウォーターあたためで10分ぐらい。
エノキは完成6分前ぐらい、三つ葉は4分前ぐらいに、時間差で入れて同時に加熱終了

非常用のレトルトご飯は、よくお弁当のご飯を炊くのを忘れた時にも大活躍
でも今日使ってしまったので、お米を買うのを忘れないようにしないと
明日のお弁当が大変です


キノコとスモークハム&チーズのパニーニ

2008-08-31 | ■お店:渋谷・原宿・恵比寿・中目黒・青山

用事があって渋谷。
エクセルシオールカフェでちょっと休憩

キノコとスモークハム&チーズのパニーニを食べました

飲み物は私はアイス豆乳ロイヤルミルクティーMサイズ410円。
ちょっと薄めですがヘルシーな感じ

連れはフローズンマンゴーSサイズ380円。
これはヒット
キーンと冷たくて甘すぎなくて美味しいです

コメント (2)

「砂丘屋」プレオープン

2008-08-31 | ■その他都内・都下・観光地など

お友達夫婦が念願のお店を開店することになり、今日はプレオープンで
招待してもらえました

写真はお通し。
手の込んだちょっと一工夫なお通しです。
スルメをやわらかくふやかして、醤油とチーズをベースに和えたという一品には感動

最初は生ビールを飲みました

コンニャクのオカカ煮。
優しい味付けですが、よ~く味がしみこんでします

値の張らないおいしい日本酒が厳選されてておとんは大喜び

手始めにこんなの飲んでました。

まったりな雰囲気に、男性陣もご機嫌です

出し巻き卵。
ふんわりきめが細かくて絶品

アルゼンチンの白ワイン。
香りが良くて、あっさりすっきり

店主の菊池さんの包丁さばきはお見事

お刺身の盛り合わせ、おいしいです

お刺身の味を引き立ててくれるのが、安曇野の本わさび。
ちょっぴりの砂糖と一緒に、笑顔で優しく、ま~るくゆっくりすりおろすのがコツとのこと。

これは、せっかちなおとんが、超特急ですりおろしたわさびです。
それでもやっぱり擦り立てのわさびは風味が違います

富久長ゆずれもん酒(広島)
一升一本にレモンとゆずが27個分入っていて純米酒仕込み。
炭酸で割ってもらいました

これなら、日本酒が苦手な私でも、サワー感覚でイケます
めずらしいお酒がそろっています。

春巻きの皮に、カレー味のひき肉たちをサンドした即席創作料理。
これもなかなか美味

沖縄そばの焼そば。
太目のしっかり麺がおいしい~

まだメニューが確定していないので、今日はおまかせお料理。
オープン後、どんなお料理がメニューに並ぶのか楽しみです

30代の、まだ若いご夫婦が、念願のお店をオープン。
今日、一生懸命なお二人の姿を見て、応援してあげたいと、心から思いました。

お友達の内装屋さんと一緒に仕上げた手作りであったかみのある店内。
向こうに下がっているブルーのギターは、音楽好きな店主の菊池さんのギターです。

「砂丘屋」は西武線の都立家政駅から徒歩2~3分。

南口を出て、商店街を直進。

セブンイレブンを過ぎ、郵便局を過ぎると、間もなく右側。

ピッカピカの店頭が初々しいです。

9月3日(水)にオープン予定
西荻からは上石神井行きのバス→上石神井駅から西武新宿線で都立家政
(とりつかせい)駅下車です。

「砂丘屋」(さきゅうや)
西武新宿線都立家政駅南口徒歩3分
東京都中野区若宮3-39-11-1F
TEL 03-3338-8680

9月3日(水)にオープン

砂丘屋オープン後のレポートはこちら
http://blog.goo.ne.jp/doonikanarube/e/68459558b6877b58b407dd1f95f8c75a


揚げイワシのおろし煮定食

2008-08-30 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

きのうのお昼休みは職場友と、西荻窪の「ぼんしいく」でランチ。



定食は揚げイワシのおろし煮でした

お菜二種。

味噌汁とごはん。

新陳代謝良すぎで、ごはん食べると毎度滝の汗
おねぃさんがうちわを持ってきてくれました

お持ち帰りしたくなっちゃうよな、和でいい感じのうちわ
風も涼しく感じます

スパイスティーのツルリンデザート(ミニサイズ)
この間もおいしかったので、また、これにしました

ランチは火~金(第4を除く)の11:30~14:00 夜は18:00~23:00
土日は夜のみの営業。
ランチは食材がなくなり次第終了。
時々臨時休業の時があるので、遠くから行かれる場合は事前に電話をした方が
無難です。

※お店の情報は変更になっている場合もあるので事前にお確かめ下さい。

 


二人だけのパーティーディナー

2008-08-29 | ■ヘルシオ料理

今日はムスメの誕生日

ムスメと二人だけのパーティーです

お料理は全部ヘルシオにおまかせな簡単メニュー

ブロッコリーをゆでる時に、人参のグラッセやグラタンのかぼちゃの下茹でを一緒にしちゃいました。

下ゆでしたカボチャ、薄く切ったズッキーニ、玉ねぎ、ブラウンマッシュルームを耐熱容器に重ねてならべ、グラタンの準備。

そして我が家のちょっと古くて小さいタイプのヘルシオ(AX-HT2)で、勝手に無理矢理二段調理です。


無理矢理二段調理は、熱源が横にあるタイプのヘルシオでないとうまくいきません。
またヘルシオの機種によって調理時間が異なりますので調節してください。

【上段】

カボチャ、ズッキーニ、玉ねぎ、マッシュルームを重ねた耐熱皿に、ミーとソース缶を
流し入れ、ピザ用チーズをのせて調理網に。

チキンのスペアリブをビニール袋に入れ、青唐辛子醤油(または醤油)、黒酢、
みりん、コショウも入れて、冷蔵庫で二時間ぐらい置いておいたものを調理網に並べる。

皮を剥いて細切りにしたジャガイモに、塩コショウをまぶして、アルミホイルに並べ、
調理網に置く。

【下段】

下茹でした人参をアルミホイルにのせ、マーガリン、塩、コショウ、さとうかけ、
テンパンに置く
私は砂糖の代わりにカロリーゼロの羅漢果を使いました。

冷凍庫に残っていた餃子の皮にハムとチーズをくるりと巻いてアルミホイルにのせ、
テンパンに置く。

ヘルシオ(AX-HT2)自動メニュー→焼き物→とりの照り焼き→4人分。
または、手動→ウォーターオーブン→(ロースト)予熱なし250℃で約18分。

全部同時に完成です

ムスメのお誕生パーティーとかいいながら、ワインに合うおつまみばかり

野菜のグラタン ミーとソース味。
ミーとソースととろ~りチーズが野菜に絡んで絶妙です

パンにのせてもおいしいです

パンは地元西荻「しみずや」のパン。

フランスパンの形をしているけど、やわらか~くて食パンみたいなんです

西荻の人気の「もぐもぐ」のミートローフ。
焼きあがったばかりで買った時はまだあったかかったです。
もぐもぐは、試食ができるのが良いです。

ムスメがお刺身好きなので、魚庄で盛り合わせを買って来ました

コメント (6)

「一汁一菜 凜」(西荻窪)

2008-08-29 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

先日、地元の「一汁一菜 凜」で、久しぶりの友達3人で集まりました
子供が小さい頃は毎日のように会っていましたが、最近はたまに道で立ち話程度。
今度飲みに行こうよと言っていたのがやっと成立

上の写真はお通しの、魚のすり身の海苔巻きと魚のフライ。
いつも手の込んだお通しがうれしいです

お刺身の盛り合わせ。
お刺身はいつ食べてもハズレなし
特に秋刀魚が新鮮で感動的なおいしさでした

キャベツたちのグリル。これはマストな一品
こんがり香ばしい野菜たちと、ガーリック風味なソースとの相性がバッチリです。

レンコンのしそはさみフライ。
レンコンのさっくりな食感がたまらないです。豚肉とチーズ入り

枝豆。

ピリカラお肉とお野菜まきまき 玄米ペーパー。

まきまきモノは楽しい
ピリカラのひき肉が食欲増進

お漬け物。

鶏の塩焼き。ジューシーな鶏肉でした

おつまみの盛り合わせ。
チーズの焼いたのがおいしい
豚しゃぶのサラダ、ほやの塩辛、チーズ、オリーブ。ミニトマトがお花みたい

これはメニューにはないのですが、なんと、偶然他のテーブルに知り合いがいて、
「あちらのテーブルにお料理を…」とごちそうになっちゃいました
感謝ですカッコイイです一度やってみたいな~こういうの。

最後の〆に明太子のお茶漬け。

久しぶりの友達と、昔話や、近況報告で長時間盛り上がりました

凜はお店の方が皆さん感じが良くてとても居心地がいいお店。
お料理も人数に合わせて量を調節してくれたり、希望に合わせて、
メニューに無いものも作ってくれたりと融通がききます

この日はサワーを6杯ぐらい飲んで一人7000円でした

「一汁一菜 凜(いちじゅういっさい りん)」
http://www.rin-foods.com/index.html
東京都杉並区西荻南3-17-16
TEL 03(5370)5355
営業時間 17:00~23:00 (LO22:30)
月曜定休

※お店の情報は変更になっている場合もあるので事前にお確かめ下さい。


熊本の馬刺しで九州晩ごはん

2008-08-29 | ■今日のメニュ~

今日はいただき物の九州セットで晩ごはん。
仕事で遅くなって、買い物にも行けず、「夕食どうしよう・・・」と思いながら家に
帰り着いたら、なんと、ムスメが九州土産をいろいろといただいて来ていました

熊本の馬刺し

家で馬刺しを食べるのなんて初めて
オニオンスライスと一緒にニンニク醤油で食べました
全然生臭くなくて、おいしい馬刺しでした
熊本に行った時に食べた馬刺しを思い出します

博多、鹿児島のインスタントラーメンうまかっちゃんもいただいちゃいました。

ムスメは黒豚とんこつ焦がしネギ風味、私はからし高菜風味を食べました。
高菜風味、ピリカラでおいしかったです

豚肉と野菜を炒めたのと、ワカメと万能ネギの小口切りをトッピング~

熊本の金山寺なっと(もろみ味噌)もいただいちゃったんですョ
ほどよい甘味と発酵加減。つまみに最高

キュウリがなかったので、朝茹でたブロッコリーにのせて食べました。
やっぱもろみ味噌はキュウリだなっ。
明日キュウリ買ってきます

疲れて帰って夕食がなくてテンション低かった夜に、めっちゃタイムリーなお土産各種
感謝感謝です

 

コメント (2)

天然酵母パン「麦の風」(西荻窪)

2008-08-28 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

天然酵母パンと焼き菓子のお店「麦の風」(西荻窪)のパンです。

チーズパン 140円。

天然酵母らしいもっちりとしたおいしいパン。チーズもおいしい

ハムパン 140円。

ハムがくるりくるりとロールされてます

プチパン 90円。
シンプルな丸いパン。
かめばかむほどおいしいです

マドレーヌ 3個で240円。

バターと卵たっぷりなマドレーヌです。
しっかり甘いのでスイーツ好きにおすすめ

「麦の風」は、住宅街にひっそりとある普通のおうちみたいなパン屋さん
国産小麦粉100%で、天然素材にこだわった、無添加の天然酵母パンと焼き菓子達は
からだにやさしいだけでなく、味わいがあっておいしいです。

イートインできるスペースもあります

ケーキ&パン教室も開催しているそうです

西荻窪駅北口を出て、青梅街道に向かって商店街を北上し、サンクスの角を右へ。
桃井第三小のウラを通過し、荻窪方向へひたすら直進し、日本通運をすぎ、
西荻北児童館の手前の道を左に入ると、左側に看板が見えます。

「麦の風」(むぎのかぜ)~天然酵母パンと焼き菓子~
東京都杉並区西荻北1-8-25
電話 090-7266-1737
営業時間 11:00~18:00
定休 日祝

コメント (6)

カジキの大葉チーズ焼き

2008-08-27 | ■ヘルシオ料理

今夜はカジキの大葉チーズ焼き。

塩コショウしておいたカジキに大葉ととろけるチーズをのせて、ヘルシオで焼きました。

ジャガイモとピーマンの煮込みカレー風味。
ヘルシオ作です。
ヘルシオ(AX-HT2)蒸し物(強)18分+煮込み15分。

キャベツと人参としいたけの煮びたし。
ヘルシオ(AX-HT2)でジャガイモの煮物の下茹でをする時に一緒にゆでました。

最初に上段で取っ手を取ったT-falに入れたジャガイモ、玉ねぎ、ピーマンを加熱。
時間差で下段にキャベツと人参を入れます。
手前にしいたけを後から入れるスペースを開けておきます。

上下同時の一発二段調理です。


無理矢理二段調理は、熱源が横にあるタイプのヘルシオでないとうまくいきません。
またヘルシオの機種によって調理時間が異なりますので調節してください。

しいたけを完成5分前ぐらいに入れます。

マカロニサラダ。

今夜は野菜たっぷりヘルシー晩ごはんでした

 


横浜元町~みなとみらい

2008-08-26 | ■お散歩・旅行・おでかけ

中華街でごはんを食べた後は、歩いてすぐの横浜元町へ。

おしゃれなお店が並んでいます。

お散歩のワンちゃんもおしゃれ

昔ブームでみんなが持っていたバッグのキタムラ、なつかし~
たつのおとしごのマークのフクゾーも元町だね、とみんなで盛り上がりながら
散歩しました。

フラのショーをやってました

そのあと、山下公園のところから、シーバスに乗りました。
写真はレストランシップ「マリンルージュ」
こちらも一度は乗ってみたいですが、ゆったりと時間とお金がある時にってことで、
今回は水上バスのシーバス。

山下公園からみなとみらい(MM21)まで400円です。

海側から見るみなとみらい、なかなか良いです

みなとみらいで降りて、電車でライブ会場へ移動。

「あかいくつ」のバスが走っていました

みなとみらいは夜景がきれいなので、また夜にも遊びに行きたいです

みなとみらいの花火
http://blog.goo.ne.jp/doonikanarube/e/779f15eb2824fde985993d98b661a834

みなとみらいのクリスマス
http://blog.goo.ne.jp/doonikanarube/e/496747390a88147b706d964fd5287f07

 

コメント (2)

豚肉の甘酢炒めと梅しらす蒸しごはん

2008-08-25 | ■今日のメニュ~

今日の夜ご飯は、豚の甘酢炒めと梅しらす蒸しごはん。
写真は3人分。

豚肉の甘酢炒め。
豚肉にあらかじめ、にんにくとしょうがのすりおろし、塩、コショウ、酒で、しっかりと
下味をつけておくのがコツ。
味付けは、カキ油、醤油、黒酢、砂糖、白ダシ、唐辛子。

梅しらす蒸しごはん。
冷蔵庫のきのうの黒米(古代米)入りの冷ごはんをT-falに入れて、ヘルシオ
の蒸し物(強)で蒸しました。

ホクホクになったところに、釜上げしらすと練り梅を混ぜ、大葉の千切りをのせたら
出来上がり~

先日、三崎に行った時に買ってきた、マグロステーキ。

枝豆。ヘルシオで茹でました。ヘルシオ(AX-HT2)蒸し物(強)16分~18分。

今日はスマスマに北島康介選手が出ていました
ムスメが「キムタクよりもかっこいいかも」と。
確かにっ
やっぱり金メダル×2で日本中をHAPPYにしてくれたトップアスリートは輝いています

キムタクの北島選手のマネもウケました

 


横浜中華街「菜香新館」

2008-08-25 | ■お店:横浜・湘南

土曜日、横浜でライブがあったので、友達と早めに集合して、中華街に
行きました。

「加油!中国 ガンバレ!日本」の垂れ幕がありました
「加油」とは「頑張れ」のことだそうです

予約してあった「菜香新館」に行きました。



中華街大通りからちょっと路地に入ったところにあります。

大皿料理から飲茶までメニューの種類が多いです。

とりあえずビールでライブ前の気分を盛り上げます。

ふかひれシュウマイ680円と牛モツエスニックソース蒸し600円。

元祖えびのウエハース巻き揚げ 780円(3本)。
4人だったので、4本にしてもらいました。

ぷりぷりの海老がぎっしり
これはおすすめ今日の一等賞です

海老入り揚げ餃子4個920円。
これも海老がぎっしり詰まっていて贅沢

しいたけシュウマイ 600円。

しいたけの肉詰めみたいなもんです。

ねぎ入り蒸しクレープ 750円。
もちもちなクレープの皮がくるくるまいてあります。
結構お腹にずっしり来ます。

牛肉入り炒めきしめん 1050円。
ものすごく太~いきしめん。

高菜とあひる肉入り煮込みビーフン 950円。
ラー油をかけて食べました。
ビーフン大好き

デザート三種。
左から、マンゴープリン500円、杏仁豆腐とマンゴープリンのデザート550円、フルーツとココナッツミルクのタピオカデザート500円。

杏仁豆腐とマンゴープリンのデザートに入っているマンゴープリンよりも、単独の
マンゴープリンの方がずっとおいしかったです

店内は広々としていて、ちゃんとした中華料理店の雰囲気。
そのわりに、飲茶メニューが充実していて、一品がお手ごろ価格なので、
いろいろ楽しめます

「菜香 新館」(さいこう しんかん)
http://www.saikoh-shinkan.com/

 

菜香新館広東料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅) 
昼総合点★★★☆☆ 3.6



コメント (2)

30周年記念ライブ「真夏の大感謝祭」

2008-08-24 | ■ライブ・映画・イベント・本


8月16日、17日、23日、24日と4日間、横浜の日産スタジアムで行われる、
サザンオールスターズ30周年記念ライブ「真夏の大感謝祭」



この写真は、小机駅から見た住宅地の中にぽっかり浮かぶ日産スタジアム。



グッズ販売が始まる1時半よりも前に行ったら、まだ人があまりいませんでした。



でもグッズ売り場はこんなに行列



今回のライブは雨ばかり。
開演1時間ぐらい前になるとスタジアムまでの道は、傘をさした人たちがぞろぞろ。
今回はライブが時間きっかりに始まるので、時間厳守です



雨が降ったりやんだりで、みんなカッパのフードをかぶったりはずしたり・・・。
今回は、ライブ中以外は写真撮影OKなので、みんな携帯で記念撮影をしていまいした。



ライブ開始時間がせまってきて、だんだん空が薄暗くなってくるとワクワク


今回は、30年間活動してきたサザンオールスターズの活動休止前の最後のライブ。
なつかしい曲から定番、新曲まで、曲数も多く、ちょっとしたサプライズもあって、
盛りだくさんでした


心に刻まれる思い出のライブになりそうです。



今回は参戦3日間ともAブロックだったので、規制退場はいつも最後。




ライブ終了後のスタジアムをじっくり満喫できました。



ずっとPVを流してくれているので楽しめます。



ライブが終わった後の閑散としたライブ会場を後にするのは、なんとも寂しいです。




今日は最終日。
朝から雨が降っていますが、ライブ中はなんとか雨が降らずにもってくれますように・・・。


 

コメント (6)

ケチャップ丼

2008-08-24 | ■今日のメニュ~

今日の朝食はケチャップ丼。

牛肉と人参と玉ねぎのケチャップ炒めをごはんに乗っけました。
炒める時にスープも入れて、ケチャップとドロッとさせると、ごはんに味がいきわたります。

野菜とハムのスープ。

ブロッコリーのガーリック蒸し。ヘルシオ作。

自家製ピクルス。もう残り少ないです。

今日も朝から雨です


 


横浜中華街

2008-08-24 | ■お店:横浜・湘南
今日のお昼は、横浜中華街「菜香新館」で友達と昼ごはん

写真はデザート
左から、マンゴープリン500円、杏仁豆腐とマンゴープリンのデザート550円、フルーツとココナッツミルクのタピオカデザート500円。

「菜香新館」は高級ムードなのに、お料理のお値段はお手頃。
しかもおいしいです

お料理の写真は後日アップします