気分しだいで食べりゃんせ♪

横須賀~猿島

品川から京急線に乗って、横須賀中央駅で下車。
横須賀の町は、さすが、道がきれいに整備されています。

三崎中央駅から12~3分歩いて三笠公園に到着。
猛暑の中歩いて、汗だくのクタクタですが、海が見えてくるとうれしくなります

公園内には、日露戦争で活躍した戦艦「三笠」が。
中にも入れるのですが時間がなかったので、猿島への遊覧船乗り場へ。

猿島ビールを買って飲みながら、いざ「シーフレンド号」で猿島へ

猿島が見えてきました
三笠公園から約10分。すぐ近くです。
猿島は東京湾に浮かぶ唯一の自然島とのこと。夢人島です。

猿島という名前は、昔、日蓮が海上で迷った時に、白いサルに案内されて
この島へたどりついたことからつけられた名前とのこと。
猿は一匹もいないそうです

砂浜は海水浴場になっていて、家族連れや若者グループでにぎわっていました。

島の広さは横浜スタジアムのグランドの4倍ぐらいの広さとのこと。
1時間ぐらいあれば、島全体をまわれるそうですが時間がなかったので
ちょっとだけお散歩。

木陰はすずしいんですが、やっぱり歩くと汗がでます



幕末には江戸湾防備のための台場として、明治時代には洋式砲台が整備されて
要塞としての役割をはたした島なので、いまも名残が残っています。

砲弾などを運搬するのに使うために作られたトンネル。

セミの声にこんなに包まれたのは久しぶりです。

砲台後では、シートを敷いてくつろぐ人たち。

聞こえてくるのはセミの声のみ。
空気が良くて気持ちが良いです

このあと、かき氷を食べながら、再び「シーフレンド号」に乗って観音崎に向かいました

それにしてもかき氷を売っている若いおねーさんたち、どうしてみんなあんなに
かわいいのでしょう

かき氷は400円。島料金です
でもたっぷり入ってました




 

最新の画像もっと見る

最近の「■お散歩・旅行・おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事