気分しだいで食べりゃんせ♪

扁炉(ピェンロー)鍋

今夜は扁炉(ピェンロー)鍋

作家の妹尾河童さんイチオシの中国の田舎料理です。

以前に知り合いからいただいて、それはそれはおいしかったので、お願いして

レシピをいただいちゃいました

作り方は下の方参照↓↓↓

サラダ。

キャンティー風自家製ドレッシングで。

手作りドレッシングのレシピは → こちら

ニラたっぷりの麻婆豆腐。

そして、扁炉(ピェンロー)鍋

白菜がとろとろでとーってもおいしいんです

【材料】5人分(と書いてあったけど10人分ぐらいできました

白菜1コ(5cmぐらいにざく切りにして白い部分と緑の部分に分けておく)

ビーフン1袋(最後に使うので使う直前ぬるま湯でもどす)

鶏もも肉500g(食べやすい大きさに切る)

豚バラ肉500g(食べやすい大きさに切る)

干しシイタケ50g(水に浸してもどしてから適当な大きさに切る)

ごま油

大きな鍋に、白菜の白い部分を鍋に入れて、しいたけの戻し汁と水をたっぷり入れて沸騰するまで加熱する。

沸騰したら、鶏肉豚肉と干ししいたけを加え、ごま油を大さじ3ぐらい回しいれる。

肉に火が通ったら白菜の緑の部分も入れる。

白菜がくたくたに柔らかく1時間ぐらい煮る。煮込めば煮込むほどおいし~

最後にビーフンを入れ、仕上げにごま油をたらす。

味付けはなしで、各自、自分の好みに合わせて塩やトウガラシで食べます

書いてある分量で作ったら土鍋に4杯分ぐらいできました

思いのほかたくさん出来上がったので、何杯もおかわりしちゃいました

ムスメにも大好評

止まらなくなるおいしさです

明日の分もまだ残っています。

明日も食べられるなんてシアワセです

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事