気分しだいで食べりゃんせ♪

おうちでチーズフォンデュ

今日はおうちでチーズフォンデュ
フランスパンだけでなく、野菜もたっぷりなチーズフォンデュです

野菜やソーセージはヘルシオで茹でました。

ヘルシオ(AX-HT2)蒸し物(強)で15~18分。
野菜は、細タケノコ、里芋、しいたけ、ブロッコリー、人参、ペコロス、ズッキーニ、
ミニトマト、カボチャです。

一緒に茹で上がるように、切る大きさを工夫します。

フランスパンは2~3cm角に切っておきます。

これを使いました QBBのふぉんじゅ亭 サミットで538円。
最近その辺のスーパーのチーズ売り場で売っています

チーズフォンデュ用のナチュラルチーズと、フォデュパウダーってのが
入ってます。

パッケージにある説明では鍋を使ってますが、私は電子レンジでやってしまいました。

白ワインを耐熱容器に入れ沸騰させ、フォンデュパウダーを溶きます。
(この時、パウダーがダマになってしまい、ぶつぶつチーズになってしまった・・・)

にんにくすりおろしとナツメグパウダーを少し入れて、チーズを加えて、
様子をみながらレンジにかけてはヘラでかき混ぜ、グツグツいってきたら出来上がり

ここでホットプレート登場

一度高温にしておいたホットプレートの温度を80度ぐらいに下げ、
真ん中にチーズの耐熱容器を置き、まわりに茹でた野菜を並べて、
チーズをからめて食べます。

COOKPADのもえみさんのアイディアをいただきました

チーズはいつまでもとろとろだし、パンは焼けてカリッとなっておいしいし、
野菜たちもほどよい温度にキープされるし、とっても良い考え

串はカニフォークを使いました
刺しにくい時は裏側のスプーンも使えて便利

野菜をたっぷり食べられましたが、3~4人分って書いてあったチーズも
ムスメと二人で完食しちゃいました

今日は1年半前から、喉頭がんで闘病生活をしていた清志郎さんがSMAP×SMAPで
「完全復活」
以前とかわらない、張りのある元気な歌声が聞けてごきげんです

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事