気分しだいで食べりゃんせ♪

チェダーチーズ入りハンバーグ


先日、弟の誕生日だったのでちょっとごちそう。

ヘルシオ君が大活躍!


付け合わせの人参のグラッセはヘルシオレンジ機能で。


厚さ5mmぐらいの輪切りにしたニンジン、水、バター、砂糖、塩を耐熱容器にいれ、ふんわりとラップで蓋をしてヘルシオ ゆで根菜(レンジ)。

水分は他の鍋に移して翌朝のスープ用に。

最近の電子レンジは優秀!

ちゃんとどの人参もムラなく同じようにちょうどいいやわらかさになっていました。


付け合わせに使うジャガイモは小さめにカットしてザル入れヘルシオ上段。

 


ヘルシオ 下ごしらえ 蒸しいもかぼちゃ

茹で上がってから、粒マスタード、マヨネーズ、こしょうで和えました。

野菜を茹でる時、ゆで・蒸し機能を使うかレンジ機能を使うかはその都度迷いますが、今回は人参グラッセはバターや砂糖を加えた水で茹でたかったのでレンジで、ジャガイモは量が多めだったのでザルで蒸しました。

以前はいろいろな食材をなんとかして一緒に加熱しようと工夫していましたが、今は一つをカットして加熱している間に次の野菜をカットして準備し、順次加熱してその間他の作業を、というやり方にしています。


ハンバーグは
牛豚合いびき肉
大き目にカットした玉ねぎ
オイスターソース
ナツメグ
コショウ
パン粉&牛乳少し
塩コショウ
を混ぜ合わせ、成形してからサイコロ型にカットしたチェダーチーズも何個か入れて、クッキングシートを敷いた角皿の上に並べます。

ヘルシオまかせて調理 焼く。

大きめのを真ん中や奥、小さめのを端っこの手前に置きました。

ヘルシオ君がちゃんと熱の通り加減をみながら上手に焼いてくれるので、たくさん一度に焼けて、焦がすこともなく中まで火が通っているので楽ちんです。


ソースはケチャップ+中濃ソース+コショウ+ハバネロソース。

 
ちょっと辛いのを入れると味が引き締まります。

大きめにカットしたザクザク玉ねぎの食感と時々でてくるチェダーチーズが我が家では人気💕

クレソンをどっさり添えました。
子供のころ大嫌いだったクレソン、今は大好き✨


ほうれん草、しめじ、ホタテのガーリックソテー。

ヘルシオでゆでたほうれん草を使い、フライパンで炒めて作りました。

味付けは塩コショウのみ。

あとはにんにくがなんとかしてくれます。


ミニカプレーゼ。

バジルがなかったので家庭菜園のディルで代用。

オリーブオイル、レモンのしぼり汁、塩コショウで和えました。


カルディーのサラミとウオッシュチーズとクラッカー。

 
このクラッカー、おいしい!

ウオッシュチーズはチーズの中で一番好き😍 

カルディのサラミもおいしかった✨


家族だけでこじんまりなお誕生パーティー♪

食後には西荻グレースのケーキを食べました😊 

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事